John Sykes~NWOBHM

 04,2010 01:00
John James Sykes
JOHN SYKES

ある時期、自分の神ギタリストは間違いなくジョン・サイクスだった。
ジョンサイクスといえば、ホワイトスネイク在籍時の「サーペンスアルバス」のプレイが有名だけど、
アタシとしてはそれより前のこの時期の彼に激しく惹かれます。

THIN LIZZY - Cold Sweat- LIVE


Thin Lizzy - Thunder And Lightning


Thin Lizzy - Holy War


運がいいことにこの歴史的な1983のツアー、アタシは大阪公演を観に行ったんですわ。
しかもこれはThin Lizzyの解散ツアー。そして日本が最終公演地。
大阪公演の場所は万博記念ホールだった。しかも最前列シートで。もう滅茶苦茶かっこよかった。

(そして実はその前に居たTYGERS OF PAN TANGのコンサートにも行っているんです。
でもサイクシー脱退後でちょいと肩透かしでしたが。)

それと。。。

Please Don't Leave Me


(PVが無いので、なんか変なイメージ動画ですが、音質良いのがこれくらいしか無かったので。)
この作品は「Thunder and Lightning」より前に完成してはずですが発表は後でした。
まぁ~ここまですっきり鳴きを聴かせてくれるフレーズ作れるのはやっぱり凄い。
この曲聴きだすと、何度もリピートしてしまう。

ブルースロック(アイリッシュロック?)バンドのThin Lizzyが
結果的に時代の流れ=NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)のスタイルに迎合、
というよりサイクシーの才能にひっぱられる形で完成した「Thunder and Lightning」。
歴史的名盤です。


 
明日の院内有線BGM。HR/HMチャンネルにしようかw
 

Comment 0

Latest Posts