カワハギの煮つけ

 02,2010 00:00
母やの女将さんに「美味しいからこれ持って帰り!」と頂いた、手のひらサイズの小型のカワハギ数尾。

「煮つけにするとうまいでぇ~、地元ではむしろこれくらいの小さなカワハギが取り合いやねん。」
だそうであります。

早速。。。
カワハギ煮つけ

あっさりと焚きあげると、カワハギのほんわかした食感、風味が本当に美味しく引立ちます。
なるほど、成魚にはない凝縮した旨みのツボを充分に楽しめます。
ちなみに上に鎮座しております「梅」は嫁さんがとあるレシピを参考にしたとの事。

「母や」の女将さんからはいつもいろんなことを学ばせてくれています。多謝!

Comment 2

2010.09.02
Thu
09:39

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

カワハギは旨い

一度釣ってみたい魚なんですよ・・・。
船酔いさえなければ(^^;

釣餌のアサリに味の素をまぶすらしいです。
それでカワハギは旨いと言う説がありますv-8

編集 | 返信 | 
2010.09.03
Fri
00:04

tak #GCA3nAmE

URL

Re: カワハギは旨い

B級歯科医さま

へぇ~そうなんですか。
漁ではエチゼンクラゲを餌にしていました。>カワハギ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts