伊勢志摩へ

17,2010 00:00
お盆休みを利用して伊勢志摩へ二泊三日。ざっと備忘録。

近鉄特急・伊勢志摩ライナーで。鶴橋から乗車。最後尾車両からは風景がパノラマに見えます。
近鉄 ウインド

往路はDXシートで。快適であります。車窓からは綺麗な田んぼ、棚田が多数見えました。
DXシート 田んぼ
棚田の風景にしばし見入りました。三重県ってまだまだ稲作が身近にあるんだなぁと実感。
車窓に広がる風景を2時間10分満喫。新幹線ではこうは行きません。良い列車の一時でした。

鳥羽に到着。レンタカーでパールロードを南下。
途中「西村食堂」に立ち寄りますが1時間待ちとのことでスルー。
鳥羽 西村食堂

鳥羽展望台~西村食堂から車で5分くらい。
鳥羽展望台1 鳥羽展望台2

お腹が減ったのでとりあえずレストラン。ビスタマーレというそうです。
注文したのは「青さのりそうめん」
ビスタマーレ あおさ素麺1

う~ん。。。w
あおさ素麺2 あおさ素麺持ち上げ

今回の足もプリウス!鳥羽からレンタカーしました。やはり燃費抜群。街中走りまくりでリッター17.4km!
プリウス 的矢大橋

そして賢島。一泊目は「志摩観光ホテルクラッシック」
志摩観光ホテル1 志摩観光ホテル2

趣きがある内装。ロビー~この階段の存在自体に惹かれます。
ホテル内1
隅々まで手入れが行き届いた館内。マテリアルの「古さ」ではなく由緒ある「歴史」を感じます。
ホテル内2

泊まったツインルーム。
室内

5階の角部屋。窓から見える英虞湾の眺望がグーであります。
景色

ホテル内の期間限定イベント~真珠クラフト工房。なんと500円で本真珠のアクセサリーが手造りできます!
真珠クラフト工房 ブレスレット

その日のディナーは「ラ・メール クラッシック」(詳細は後日UP)
ラメール ラメール2

翌朝チェックアウト。近くの志摩マリンランドへ。雰囲気な動画はこちら
志摩マリンランド1 ガラルファ
こじんまりしていますが、1時間半位で結構楽しめました。

お昼は賢島から車で10分位~鵜方の「日本料理 鯛」さんへ。
鯛 鯛2
ここ良かったです^^(詳細は後日)

32号線で伊勢方面へ。途中にある「天の岩戸」に立ち寄ります。
天の岩戸1 天の岩戸2

天照大御神がここに姿を隠したという伝説の地。ここの湧水は名水百選にも選ばれています。
天の岩戸3 天の岩戸4

伊勢から伊勢自動車道で松阪方面へ。元坂酒造さんに向かいました。
元坂酒造1 元坂酒造2
色々と試飲させていただいて、伊勢錦純米大吟醸を購入しました。

伊勢神宮へのお参りは翌朝にして、まずは「おかげ横丁~おはらい町通り」へ!
おかげ横丁 赤福
ここは色々と楽しめました!みやげ物買ったり、伊勢うどん食べたり、赤福も食べたり。。。

おかげ横丁にある「おかげ座」。江戸時代の伊勢参りの様子を1/2スケールで再現?しています。
おかげ座 おかげ座2
妙にリアルで面白かった。

二泊目は伊勢市駅近くにある「パールピアホテル」で。
パールピアホテル ビストロイルマーレ
夕食をどうしようかと。有名どころの「虎丸」や「あきやま」はやはり満席。かといって駅前には何もなく。。。
よってホテル内のレストランで食べました。ここが結構美味しくて。。。(詳細は後日)

翌朝は伊勢神宮参拝。 外宮
外宮1

外宮2

内宮
内宮1

内宮2

お参りを済ませて再び「おかげ横丁」へ。

こちらにふらりと立ち寄りました。「海老丸」さん。
海老丸1 海老丸2
・大あさり
大アサリ
・天然岩牡蠣(焼き牡蠣)
天然岩牡蠣
ウマーであります!ここでもっとガッツリ食べたかった。
実はこの店に入る前、あまりに疲れていておはらい町通りにあるラーメン屋に入ってしまい
そこで冷麺を食べてしまったことを若干後悔。。。

さて帰りも伊勢市駅から近鉄特急で。駅前の喫茶店でひと休みして帰路につきました。
復路の席はツインシート。(右はサロンシート)これも中々良いシートでした。
ツイン サロン

二泊三日の伊勢志摩旅行でしたが精一杯楽しめました。また行きたいと思います!