生活保護打ち切りへ=中国人の集団申請問題で-大阪市

 23,2010 01:00
 
生活保護打ち切りへ=中国人の集団申請問題で-大阪市 (時事ドットコム2010/07/22-20:57)

 中国人が入国直後に大阪市で生活保護を集団申請した問題で、市は22日、生活保護受給を目的として入国した場合などは外国人への生活保護法の準用はしないとする見解を厚生労働省から示されたと発表した。これを受け、市は現在26人に対し支給している保護を打ち切る方針だ。
 外国人への生活保護支給では、1954年に当時の厚生省が「特定の在留資格を得て、要保護状態であれば生活保護法を準用する」旨を自治体などに通達している。これに対し市は今回の問題を受け「自治体に裁量権がない」などとして、集団申請への対応について意見を求めていた


これで多少はまともな方向に向いてくれるといいがね。
つ~か、こんな当たり前の事が記事になるなんておかしな国だ。

参考サイト
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

白線

Comment 6

2010.07.23
Fri
06:29

ちろりん #-

URL

タイトル

おっしゃる通り、こんなんが記事になる時点で発展途上国ですな。

自国民の場合でも、国民年金受給額より生活保護費のほうが約倍額もらえるのも問題だわな。
そりゃ年金受給放棄して生活保護を申請するわいな、ズル賢い人間なら。

生活保護受給者を一から洗い直せば、将来的にかかる支給額より経費のほうが安くつくのに・・・ねぇ~特に平松市長さん。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
07:11

しゃべる臓器 #-

URL

生保天国 ジャパン

大阪 尼崎は生保申請審査が甘いと有名で生保とるなら大阪、尼崎ということでわざわざ引っ越してとりにいく人が多いと聞きます。本当に必要な人をしっかり選別すべきなのですが、役人は何をしているのか?ブローカーが暗躍したり、生保ビジネスが成り立ったりして生保の交付金めあての輩、あるいは病院なども実在している昨今、海外旅行に行ったり高級車を乗り回して贅沢三昧の人を放置するというのはいかがなものですかね。遠くの病院いくのもただでタクシーでいけますから、、、、(以前 飛行機で通院していた人もいましたね)本当に必要な人も多いのでしょうが、それ以外も人も多すぎる印象。とにかく一旦リセットすべき時期にきてますね。年金問題と同様にメスをいれてもいいはずですが、、、

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
21:18

tak #-

URL

Re: タイトル

ちろりんさま

そう、生活保護を巡る問題は根が深く、ミンスよりまえの自民党の時代からあったわけで。
これが生保目当ての外国人にまで対象を広げようとするのは流石にどうかと役人が
まったをかけた。
アフォな政治家になにも期待できないから、マトモな役人にしっかりと監視してもらわないと。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
21:21

tak #-

URL

Re: 生保天国 ジャパン

しゃべる臓器さま

我々の仕事は生保とのかかわりは絶対に避けては通れず、他の職業の方よりずっと身に染みて
問題を感じていると思いますよね。私も「この人どうなんだろう。。。」という患者さんを
ちょくちょく見ますし、さてどこまで見方?してよいのか迷う時があります。
本当に困窮している人を助けるべきであるのに、「楽して人と同じレベルの生活を」に
問題が摩り替わっていると思いますよね。

編集 | 返信 | 
2010.07.27
Tue
18:08

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 
2010.07.28
Wed
00:46

tak #-

URL

Re: タイトルなし

頂いた情報はこちらの方ではなく、然るべき役所まで通報される事をお勧めいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts