金賢姫「旅行したい」でヘリチャーター“国賓待遇”の疑問

 23,2010 00:00
 
金賢姫「旅行したい」でヘリチャーター“国賓待遇”の疑問(ZAQZAQ 2010.07.22)

 来日中の金賢姫・北朝鮮元工作員(48)は22日、政府がチャーターしたヘリで“東京観光”を楽しんだ。東京-軽井沢の移動に使われているベンツが、中国の温家宝首相(67)が5月末に来日した際に使われたものであることも判明。恩赦されたとはいえ、大韓航空機を爆発させて115人の命を奪った元死刑囚に遊覧飛行をさせ、「国賓級の車両」(外務省関係者)をあてがう政府の姿勢に、各方面から批判の声が出ている。

 長野県軽井沢町に滞在していた金元工作員を乗せたベンツは中央道を経て、22日午前11時47分ごろ、厳戒態勢の調布飛行場に到着した。

 ベンツを含む6台の車列は駐機場を抜け、民間のヘリコプター格納庫に到着。2台の警護用ワゴン車が視界を遮っていたが、黒っぽい洋服の金元工作員が一瞬見えた。金元工作員は10分ほど格納庫脇の事務所で休憩し、政府がチャーターしたヘリに搭乗。午後0時16分、ヘリは飛行場を離陸したが、当初言われていた富士山とは反対の新宿方向に向かった。約1時間後の午後1時すぎ、ヘリは江東区の東京へリポートに到着。金元工作員は都内の高級ホテルで最後の夜を過ごすという。

 今回の移動に使われている車は世界のVIPが愛用するベンツSクラス。通常でも1000万円はするというが、この車両には、防弾ガラスなどのテロ対策も施されているとみられる。内閣府拉致問題対策本部も「ベンツは公用車で、普段は外務省が管理している」と認めている。

 そのベンツはナンバーから、今年5月に来日した中国の温首相が使用したものと同じ車両と判明。拉致問題に詳しいフリージャーナリストは次のように言う。

 「もともと外務省は、金元工作員の来日に消極的だったが、中井洽拉致問題担当相が中心となり内閣府が主導した。外務省としては、今後の日朝協議で北側が反発する材料にもなりかねないため、ほとんどノータッチの状態。なのに公用車まで“徴用”されて、かなり頭にきているようだ」

 実際、外務省関係者は「国賓でもヘリ遊覧はない」と憤る。世界の目も冷ややかで、英インディペンデント紙は「爆破実行犯が日本で歓迎されている」との見出しで、「女優のような扱いだ」と皮肉った。金元工作員が住む韓国の朝鮮日報も「日本で国賓級の歓迎を受けている」と報じた。

 韓国国防省で海外情報分析の担当官を経験した拓殖大学国際開発研究所の高永●(=吉を2つヨコに並べる)客員講師・研究員は「すでに金元工作員からは日本の公安当局が話を聞いているので、来日で特別な情報は出ないと思う。むしろ、(左寄りといわれる)菅政権のイメージチェンジという狙いが強い」と語る。そのうえで「韓国当局も、金元工作員の利用価値は薄いと判断している。日本政府の対応は不自然だ」と批判している。



この元工作員をこっちに呼んだところで、拉致問題に関する有力な情報は得られるはずがない。
(北朝鮮がが主張する横田めぐみさんの死亡は大韓航空機爆破テロ以降。)

なんだ?このパフォーマンス、どれだけの税金を無駄にしたんだ。
これ、どっから出ているんだ?政府機密費か?
おい、仕分け好きなミンスの政治屋よ。なんとか言えよ。
 
関連ページ 
【拉致問題】日本は金賢姫来日で何を得たのか?[桜H22/7/23]

金賢姫元工作員の来日「逮捕されるべき犯罪者が、要人扱い」-英紙(7月21日11時8分配信 サーチナ)

金賢姫来日で莫大な税金を使い、鳩山別荘で特別待遇をうけていますが、この人は犯罪者ですよね?


白線

Comment 4

2010.07.23
Fri
06:17

ちろりん #-

URL

タイトル

今回もおバカな民間人法相が入国特別許可の書類にサインしたとか・・・

サインする書類の優先順位もわからんおバカ法相はとっとと退場しろ!

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
07:19

しゃべる臓器 #-

URL

恥を知れ

元テロリストを国賓待遇する国の役人。恥の文化は何処へー。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
21:16

tak #-

URL

Re: タイトル

ちろりんさま

選挙で落とされても大臣の椅子にしがみ付く醜いサヨクのオバハン。
っていうかミンスがシワケされるべきですね。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
21:26

tak #-

URL

Re: 恥を知れ

しゃべる臓器さま

テロリストも100以上殺せば国賓なんですね。
もう訳が分かりません。それに我国での犯罪(偽造パスポート、入国管理法違反)は問われず
なんて、そんな超法規的措置は許されていいのでしょうか。(もちろん時効は成立していません。)

編集 | 返信 | 

Latest Posts