とある鰻屋@梅田の地下街

 21,2010 00:00
 
川の流れる梅田の地下街にやって参りました。
三番街こんにちは~こんにちは~♪
こちらは○○**街~♪


KSB2グルメフロアへ降りる階段を降りたところにあるお店。
前からもちろん知っていたのですが、こと鰻にかんしては「江戸焼」に食指が動きませんのでスルーしていました。でもまあ、季節が季節だし一度くらいはと思って。。。



下品なお品書き。
お品書き
基本的にうな重は二種類。特上の方をオーダーしました。

まず店員さん(ちうごくの人?)に
「生からの状態で焼き始めるのか?」と聞くと
「はい、そうです。」とたどたどしい日本語で答える。
「だから15分くらいかかります。」とのこと。

んで、来ました。 オーダーしてから8分でw

・特上鰻丼 2180円
特上鰻1

「なんで15分じゃなくて、8分なの?」と尋ねると
「いえ、今は混雑していないからです。」とのこと。
へ~ 江戸前風鰻は、<焼いて><蒸して><また焼く>はずなのにこの3行程を僅か8分でやってのけるとはw

特上鰻2

見た目はそれなりにボリュームがありそうです。

特上鰻3

一口食べて。。。あ~やっぱりダメです。
身の食感がザラついていてフンワリとはしていません。旨みも抜けています。
タレも胸焼け必須のしつこい系。

地下街なので炭火焼きというわけではないし、まぁ最初から期待もしていないのですけど。

・肝吸い
肝吸い

これほど分かりやすい「うまみ調味料大量添加」も珍しいw
”MSG添加吸物”を判別するいい教材です。

うな丼も肝吸いも先日の宝塚のあの店のものよりマシですが。。。(比較するレベルが低過ぎ?)


結論~この世は嘘だらけ。

 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 11

2010.07.21
Wed
14:11

しゃべる臓器 #-

URL

鰻って高くねー?

鰻って一般的に高いですがほんまに原価も高いんでしょうか?
また養殖っていってもどこまで産地が保障されているのでしょうか?
中国台湾産でも日本に何カ月かいると国産になってるんでしょうね。
東大阪の鰻工場と思しきところがあるんですが、黒い盥にうじゃうじゃ詰め込まれて
何やら息苦しそうです(外から丸見え、というかほとんど外です)
ほとんどのお店は巨大鰻工場で調理された鰻を温めなおして出してるだけでしょうから
薄利多売でもいいのに、何なんですかね、このお値段設定は、、、
ユニクロが鰻屋をproduceすれば多分300円くらいで食べれるんじゃないでしょうか?
宝塚といい梅田といい手間暇かける分を完全にぼったくっていますね。

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
18:28

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

タイトル

いつも鰻はハズレてますね(^^;

ワタシはいつもここのランチの鰻です。
http://www.yoshikawa-kojiya.com/menu_launch.html
田舎の料亭ですけど得意なのは鯰です。
四万十川の天然鰻を入手出来ますが・・・。
結局は腕ですね。

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
21:06

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 鰻って高くねー?

しゃべる臓器さま

そうですよね。それグッドアイデア!>ユニクロの鰻屋さん。
生産者も開示でハッキリさせて、値段もソコソコに。
1000円以内だったら流行るだろうナァ。。。

日本でもこういう養鰻業者さんもいるので、ここの鰻を是非食べてみたいです。
http://www.yamadasuisan.com/index.html

この動画は笑いますが、こちらの業者さん、一度テレビで特集をみたのですが
ここでは稚魚(シラス)の状態から目を離さず大事に育て上げているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=pktaP-aM0N8

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
21:08

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトル

B級歯科医さま

そう、っていうかハズレ覚悟で突撃している部分もあるんですがw

美味しい鰻を食べたければ、「柴籐」や「きた八」に行けば食べられるので
それでOKなのですが、何せ子供の頃から探検癖が抜けませんで。。。^^;

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
23:44

しゃべる臓器 #-

URL

鰻師の蒲焼き

鰻師という職業があるのを初めて知りました。
御教授有難うございました。
それにしてもパパはなんで鰻師やめたんやー。

編集 | 返信 | 
2010.07.21
Wed
23:58

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 鰻師の蒲焼き

しゃべる臓器さま

そうそう、なんで鰻師をやめたのか謎ですね>CM。
「鰻師の蒲焼 うまぁいぜぇ~♪」が頭を回ってますw

編集 | 返信 | 
2010.07.22
Thu
02:29

中年消化器科 #-

URL

近場で食べるなら

すき屋のうな丼レベルのとこ多いです。500-600円レベルならこんなもんで仕方ないでしょう。仕上がった蒲焼きを真空パックに入れて、チンしたら終わりです。
CPからもう少しましなんとなると、大石の山信ですかね、鰻焼き場にプレハブの一膳飯屋感覚、お店に卸す鰻を1日中焼きまくっている、箱には浜松産と書いています。関東風に蒸しが入ってますので、身は軟かい焼き目も十分、味はややあまからです。
注文して5分で登場、電子レンジでなく、次々焼きあがるので、できたてを食べれます。
600-800-1000円とありますが、その上の1500円が食べでがあります。
CPは高いですが、味はフランチャイズ店を大きく凌駕しています。正月以外はやってます!
きちんとした鰻料理なら、私は京都嵐山の「廣川」かな?隠し玉では、7条上がる、33間堂斜め向かいの「うぞうすい・わらふじ」ぶつ切りの鰻です。意外と淡白で、皮の周りの脂がいい感じ。 あと、先週行かせていただいた、三方五湖、「淡水」でしょうか?天然らしいので、脂っこくないけどぱりぱりして旨かったとです。ただ遠すぎます。

編集 | 返信 | 
2010.07.22
Thu
06:34

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 近場で食べるなら

中年消化器科さま

諸々ご教授頂きありがとうございます。
山信さん、一度行ってみようかなと思っていました。
自分が近場でCP重視で行くなら阪神尼崎のうなぎの双葉です。
あそこはカウンターごしに焼いているのがモロに見えますから、安心ですし
ランチタイムだと800円で肝吸いも付いてます。味も割りといけていますしお勧めです。

編集 | 返信 | 
2010.07.22
Thu
22:46

しゃべる臓器 #-

URL

とある鰻屋の話

めちゃ安く仕入れた鰻をいかにも手間隙かけているという誇大広告で客をつり
法外な価格で、しかも日本語もたどたどしい店員(おそらくめちゃ薄給)に訳の分からん言い訳を
させるお店、、、、このようなお店は自然淘汰されるべきですが不幸にも
指摘されるまで誰もいいだせない。というわけでこのブログは自分の受けた素直な印象に
余計なフィルターを通さないブログだと思いますが、、、、決して性格悪くない。
性格悪いのはむしろそういう店に故意に高得点つけてグルメブログに投稿する輩でしょ。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
11:46

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

タイトル

この店、関東大手和食系のファミレスで食べた鰻と色とサイズが酷似しています。
そこはご飯ごと蒸されて出て来ます。レンジでチンだと中に熱が通らない可能性がありますから。底からも蒸気攻撃するんでしょうね。

動画最後まで見てしまいました。
多分空手の型(就業中の体操?)に疲れたんだと思います。

吐き捨てられて靴底に付いたガム(中国製?)はこすり落とすに限ります。

編集 | 返信 | 
2010.07.23
Fri
21:30

tak #-

URL

Re: タイトル

B級歯科医さま

ここの店は他の居酒屋とのチェーン店って事もありなんだかそんな感じですね。
普通に作ってくれたらいいのに、そうすると利益が上がらないから
どんどんとズルをしていくのでしょうね。
鰻師の鰻を食べられる鰻屋さんってないのかな。
蒲焼の取り寄せより活け鰻を仕入れてその場で焼いてくれる方がいいですもの。

編集 | 返信 | 

Latest Posts