お料理 直心

 28,2010 00:00
 
この時期になると良質のミネラルを身体が欲するのか、こちらに行きたくなるわけで。

お料理 直心
直心3ヶ月ぶりであります。


この日はビールと同時に冷酒も。最初は麓井から。。。
日本酒お品書き 冷酒

頂いたのは奮発して特別コース(1万円)です。

岩牡蠣
岩牡蠣

あ~これこれ!これでなくっちゃ! 

岩牡蠣2

あえて切らずに頂きました。がぶりとやります。 夏海のコクが身体中に染み渡ります!

・由良雲丹、湯葉
由良雲丹

嗚呼、冷酒がするりと喉を通って。。。最高のなんとやらであります。

・海ぶどう
海ぶどう

・一寸豆
一寸豆

お酒を飲みながら。。。この感じがたまりません。

・お碗~まながつお、生木耳
お碗1

お碗2

まながつおもこの時期のお魚ですね。脂乗りも上品な感じ。そしてエエだしであります。

・伝助穴子 焼霜造り
伝助穴子

最初骨きりしていた時は鱧かなと思っていましたが、伝助穴子だそうです。
肉厚でいい食感。そして香ばしい風味がイケてます。

・お造り~ひっさげ、剣先烏賊、鱸
お造り

剣先烏賊もやわらか。鱸もクセはなく、ひっさげも美味しいです。

・淡路産ちりめん
ちりめん

・蒸し鮑
蒸し鮑

あ~柔らか&ジューシーであります。

・焼物~あぶらめ
あぶらめ

手を変え品をかえ本当楽しませてくれます。魚(肴)っていいなぁと~♪

・金糸南瓜
金糸南瓜

まっこと綺麗であります。(なぜ高知弁?w)

・天然すっぽん
すっぽん

うわぁ~と、かなり野趣溢れるスープであります。疲れ気味のこの時期滋養強壮によろしいかと。

・天ぷら~おくら、帆立貝の貝柱
天ぷら1

あと南瓜もありましたが撮影失念。

・天ぷら~小鮎
小鮎のてんぷら

稚鮎から小鮎になりました。風味増してます。

・蛸生姜ご飯
蛸生姜ご飯

キリリとした生姜の風味に蛸の旨みがのっかってます。

・さくらんぼのゼリー寄せ
さくらんぼゼリー寄せ
 
このコースは一年ぶり。今回はこちらでは初めて頂くものが結構ありました。
しかし最後の方はお酒が回って不覚にもちょっとウツラウツラしてしまいました。
いやぁ~でもやっぱりここのお料理はええわぁ~文句ありません。
 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 2

2010.06.29
Tue
11:16

しゃべる臓器 #-

URL

直心恋し

何故か何年も行ってませんが、写真(本当にうまくとれてますねえ。)をみる限り、数年前と全くかわってないですね。完成品ということですね。ラップに包んだデザートもいいですね。

編集 | 返信 | 
2010.06.29
Tue
22:20

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 直心恋し

しゃべる臓器さま

拙画をお褒め頂いてありがとうございます。
直心さん、やはりいいとおもいました。また近いうちに是非!

編集 | 返信 | 

Latest Posts