蔵元探訪 灘五郷編~その1、浜福鶴、櫻正宗

 11,2010 00:00
 
最近休みに蔵元を訪れることが多くなってきたので、ここらでまとめを。。。

・浜福鶴銘醸
浜福鶴訪問日:平成22年5月30日


試飲:ほぼ全銘柄可能。
蔵元限定酒:?(未確認)
ショップ充実度:★★★★☆:~、グッズ等充実。
ショップ2 ショップ

その他:駐車場完備、酒造見学コースあり。

印象~杜氏の米治さんが自らショップで試飲等アドバイスしてくれます。
非常に好印象な蔵元でした。お勧め!

購入したもの:純米吟醸米治
米治

一年熟成させた純米吟醸酒。のみ応え有りのどっしりしたお酒。


・櫻正宗
櫻正宗1訪問日:平成22年5月30日
場所は浜福鶴の近所。徒歩5分。


試飲:二銘柄のみ可能
ショップ充実度:★★☆☆☆~一応ありますがあまり広くはなく、肴、グッズ等もそれなりです。
櫻正宗2 櫻正宗3
対応してくれた女性店員さん、あまり愛想なし。。。

その他:駐車場完備。酒造り博物館的な展示物あり。

印象~駐車場がかなり大きくこの日観光バスが停まってました。
大きなフロアのレストランがあり団体客が入ってました。
そこでの昼食も考えたのですが、定食が1500円からと馬鹿高でやめました。

購入したもの:なし。
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2010.06.11
Fri
09:18

早坂 #yuFbV9bU

URL

櫻正宗さんも行って来られたんですね~♪
つい先前、ワタシも福寿の酒心館に生酒&豆腐を買いに行ったところだったので、ちょっとオオッ!でしたよ。

編集 | 返信 | 
2010.06.11
Fri
21:20

tak #GCA3nAmE

URL

早坂さま

ええ、酒心館は色々そろっていていいですね^^
多分リピートすると思います。ポイントカードもあるし~♪

編集 | 返信 | 
2010.06.11
Fri
22:34

中年消化器科 #-

URL

櫻正宗

櫻宴はパスして正解かと思います。酒心館(さかばやし)のほうがまだまともですが、打ち立てでないけど、湯がき立ての蕎麦と、市販品よりはマシな豆腐が食べれます。さかばやしで福寿のお酒を頼んでも他の店で飲むより安くないです。
酒心館で買ったらお酒、持ち込み可にしてくれればよいのに・・・

編集 | 返信 | 
2010.06.11
Fri
23:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 櫻正宗

中年消化器科さま

そうですね。櫻正宗はなんだかタカビーな感じがしました。
なんとなく団体客向けっぽい営業方針みたいです。

編集 | 返信 | 
2010.06.16
Wed
23:49

中年消化器科 #-

URL

古いのに投稿してすみません

今日、浜福鶴の方が来られました6/16、新しい仕込み分が昨日できました。ロハで3本いただきましたが、3号仕込みの火入れなし原酒17%は今までの浜福鶴とはちと違う旨さでした。50%削りですので吟醸香が凄いです。
マスクメロンとは言いませんが、メロンパンの上、プリンスメロンでした。
またよろしくお願いします、週末は京都で、外科学会の生涯教育で点数稼ぎして、3条堺通りで高校の友達と飲みます、先生お勧めの京菓子松風の予約しないと。

編集 | 返信 | 
2010.06.17
Thu
01:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 古いのに投稿してすみません

中年消化器科さま

浜福鶴の50%削り生原酒ですか~よさげですね!
また機会を見つけて買いに行きたいと思います。
学会出席は私は最近とんと行ってないです。。。^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts