インデアンカレー三番街店

 09,2010 00:00
 
お昼ごはんを食べ損なって、夕方フラフラと三番街へ。

インデアンカレー三番街店
インデアンカレー人生で三度目のインデアンカレーです。


大阪でもイチニを争う老舗のカレー人気店。

アタシ的にはここのカレーは別段好みでもなんでもなく、何故そんなに人気があるのか不思議
っていうかその理由は何となく分かるのだが、特別にはなにも意識しないカレー。

インディアンカレー 730円
インデアンカレー1

まずこの値段が気に喰わない。730円でこの量の少なさよ。
そしてあからさまな「最初甘くて後から辛い」という単純二段構えの構図。
そのくせ小麦粉を多用しているのかざらつく舌触り等、(外で食べるカレーとしては)まったく好みでない
モノなのです。

カレー2

撮るものが無かったので(ピクルス撮ってもしゃーんめw)カレーのアップですが、食べている最中に
一つ気がついたことがあります。


それは。。。。


このカレーを食べている最中、 ここのお冷がやたらと美味く感じる  のです。

この店の人気は「カレー」ではなくその間に飲む「お冷」が美味く感じるという点。
決して特別な水でもなんでもないはずなのに、このカレーを食べていると「お冷」がやたらと美味く感じる。

普通カレーを食べているとある程度の水は飲むものですが、それは大抵口腔内の「消火作業」であり
その水の美味さを感じる役割まではない。でもここのカレーは「お冷」にそれ以上を感じさせるように
(偶然かもしれないが)ちゃんとなってしまっている。。。

もしこのカレーを作った人がここまで計算していたとすると、これは大した物だと。
まさにスパイスマジックと言えるでしょう。(ホンマかいな?w)
 


Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 8

2010.06.09
Wed
01:16

中年消化器科 #-

URL

包丁人味平?

うーん、私としては、モッタリした小麦粉の多い、古いタイプのカレーも日本米には合うような気もします。
包丁人味平(むかーしのマンガ)に、激辛カレーを誰もが最後までおいしく食べるのには水の温度が大事というのがあったようなー
インディアンカレーは深見は無いけど、単純でわかりやすいような気もします。製造工場は東灘の深江あたりにあるそうです。

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
07:35

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
07:50

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 包丁人味平?

中年消化器科さま

ええ、古いタイプのカレー、単純で分かりやすいから人気があるのも分かります。
ただ、値段と量のバランスが。。。

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
07:52

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 不思議な魅力

鍵コメさま

包丁人味平のその話はわたしも何となく覚えております。
その漫画のカレーから「カレー+醤油」「付け合せにキムチ」というもの出ましたね~
たしかにこちらのカレーも個性を感じます。
お店の情報もありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
11:34

しゃべる臓器 #-

URL

隣の店

お昼時は大行列なので私は行列を素通りして隣の土佐料理の店に行ってます。本当にこの店だけ異常な混み具合です。まあ言い方は悪いですがスタンド式カレーってラーメン屋と同じであたれば本当にぼろい(あたるまでが大変)ですね。

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
13:47

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 隣の店

しゃべる臓器さま

わたしももし自分で飲食店をやるならば迷い無くカレー屋さんだと思っています。
スタンドのカレー店。そういう意味ではこの店に見習う事が多そうです。。。

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
20:07

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

粉商売

何か中毒症状の出る粉が入っているのかも??

ワタシが飲食店をやるとしたら蕎麦屋ですかね・・。
(自分では打ちませんけど)

粉は儲かるらしいです。

編集 | 返信 | 
2010.06.09
Wed
20:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 粉商売

B級歯科医さま

そう、粉モノ商売ってボロい(といってしまっていいのだろうか。。^^;)らしいですね。
星新一の小説に中毒症状のでる成分を含んだガムの話がありましたが
そんな感じだったりして。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts