浜福鶴~米治 純米吟醸

 30,2010 16:00
 
中年消化器科さまに書き込みを頂いたこちらの蔵元へ早速行ってまいりました。

浜福鶴吟醸工房
浜福鶴 井戸

酒造行程は見学もできます。仕込み等はもちろん終わっているのですが、製造工程を説明した
ビデオもあるし、古い道具なんかも展示されています。
見学1 見学2

現在はかなり近代的に作っているようです。
ここなんかはボタンを押すとプシュー!と仕込み中の日本酒のフルーティーな香りが楽しめます。

さて売店で当然の如く試飲しまくり。。。
物販1

物販2

どれも美味しく色々といただいたのですがドンピシャで好みだったのがこれ。

純米吟醸 米治
米治

物販コーナーでも案内してくれていた杜氏の宮脇米治さんの名前を冠した純米吟醸。 
家で早速いつもと同じ条件で呑みました。
いや、これまた旨い。これは純米吟醸の古酒だそうですがヒネていなく口当たりが少しとろりとしていて
甘みを感じるけどくどくない。いわゆる「どっしりとした酒」ですが重たくない。
舌を刺すような余計なもの(純米酒でも結構ある)が全くなく、米の風味はしっかり感じます。

4合瓶入りで1700円と価格も魅力的!

これは良いお酒を知る事ができました。中年消化器科様、ありがとうございます^^
 

浜福鶴吟醸工房
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 2

2010.05.30
Sun
20:35

中年消化器科 #-

URL

ありがとうございます

浜福鶴は、灘では小さい造り酒屋ですが、真面目で美味しい、旨口のお酒がお気に入りです。
このお店のすぐ近くに、濱田屋という酒屋があります。
小さなお店ですが、日本酒の取り扱いもなかなかです。ワインもいわゆる級品は無いのですが、主のこだわりで、ご自分で10年以上管理されたワインをお勧めしていただけます。はずれもありますが、大当たりもあります。3000-5000円クラスです。
今日は、カミさんと奈良の山の辺の道を歩きに行きました。足が棒になりました。「生せんとくん」には会えませんでした。明日、長谷寺に登場するそうです。
また、美味しい店をUPしてください。カミさんともども楽しみにしています。
「なまこや」有名ですね。通販で買おうかしら。

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
21:21

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ありがとうございます

中年消化器科さま

こちらこそありがとうございます。「浜福鶴」さん、いい蔵元ですね。
出来上がった旨口の酒だけでなくショップや杜氏のお人柄からも感じ取れます。
「濱田屋」さんは一度行って日本酒を買ったことがあります。
奈良の散策お疲れ様でした^^
わたしも篠峯雄町をまた追加注文したところであります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts