篠峯 雄町 純米吟醸 辛々 一火原酒

 29,2010 00:00

奈良に行った時に買った酒。

千代酒造~篠峯 雄町 純米吟醸 辛々 一火原酒
篠峯

お気に入りの錫製のちろり&ぐい呑みで。
(背景がずいぶんとっちらかっていますね。。。^^;)

このお酒、見事に後味すっきりというか、クドクドとしない凄く好みの酒。
有名酒屋さん等何軒か廻って好みを伝えて他のお酒もその都度買ってくるのですが、
未だにこれにかなうものなしでありまして。。。燗でよし冷でよし。

あわせる肴はわさび漬けで
わさび漬け

伊豆旅行で買ってきた「家康」です。
実はこれが余りに美味しかったので、他の拘りわさび漬けも取り寄せたのですが、
ぜんせんこっちの方が旨い。

この組み合わせにやられてしまっている今日この頃であります。。。^^
 

Comment 4

2010.05.30
Sun
00:52

中年消化器科 #-

URL

頭ツーンツンでもやめられない止まらない

塩に日本酒ではありませんが、少量で日本酒自身を楽しめるのは、山葵漬け、海鼠腸、味噌・・・やはり塩気強い保存食なのでしょうか?
雄町・純米吟醸、不味かろうはずはないですね。
手前味噌ですが、我が町、東灘の浜福鶴、赤磐雄町純米吟醸「空蔵」もお勧めです。4合瓶で2000円しません。
日曜日は頑張って、お勧めの奈良方面に出かけてみようか?

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
01:26

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 頭ツーンツンでもやめられない止まらない

中年消化器科さま

嗚呼~海鼠腸って。。。とんでもないものを思い出させてくれました!
この日本酒に海鼠腸。。。もう、購入する以外救われる道はなさそうです^^;

赤磐雄町純米吟醸「空蔵」教えていただいてありがとうございます。
一度購入したいと思います!

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
08:20

中年消化器科 #-

URL

海鼠腸酒・口子酒っーのも

熱燗、吟醸でなく純米酒のほうがあうかも・・・ひれ酒よりおいしいです。
先日、金沢へ日帰りで行きましたが、近江町市場は、良い海鼠腸・バチ子がありませんでした。巻きブリ買って帰りました。

編集 | 返信 | 
2010.05.30
Sun
10:10

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 海鼠腸酒・口子酒っーのも

中年消化器科さま

北陸には魅力をかんじているのでまた行きたいです。>石川県
海鼠腸、くちこというとこの店が忘れられません!
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-427.html


編集 | 返信 | 

Latest Posts