GW旅行5~みなとオアシス沼津

 15,2010 06:00
 
朝市とか魚市場的なものだとどこがいいかと宿で尋ねるとそれなら沼津がいいですよ、
と教えていただいたので、翌日熱海から沼津へ移動しました。

みなとオアシス沼津
みなとオアシス沼津1沼津魚市場周辺の店舗街です。
 

干物屋さんが多いです。
沼津2 沼津3
 

・鰺、キンメ
鰺 金目

・イカ、するめ
イカ スルメ

するめメチャ安!

・イカ軟骨、タコの口
イカ軟骨 タコの口

初めて見ました。。。
いるかの香味漬け


さてお昼ご飯。辺りの海鮮丼屋とか普通の寿司屋もたくさんあるのですが、あえての廻る寿司。

・すし廻鮮 うお亭
うお亭 お品書き
魚市場の二階にあります。地方の港にある回転寿司って一度来てみたかったので。

沼津港で上がったお勧めのもの選んで数貫頂いたのですが、その中で美味しかったのが

・尾赤あじ
尾赤鰺

普通の鰺と食べ比べしたのですが、こちらの店ではこの尾赤鰺の方が美味しかったです。

・キンメ
キンメ

ちょっと炙っています。柔らかな身でとても美味しいです。

・ヤガラ
ヤガラ

東京あたりじゃ高級魚。美味しいです!

お店を出てみなと新鮮館内をぶらぶらと。。。この曲がずっと流れていて頭にこびりつきます。。。

そこにはひときわ人気のお店が。。。

えび伝さん。えびせんなんかがたくさんあるのですが、カウンターに行列。
えび伝 はり紙

イカ姿焼きせん。こいつが人気のようです。

イカ姿焼き2 イカ姿焼き1

イカに粉をまぶして圧縮して焼いてます。

イカ姿せん

これメッチャウマでした。いいおやつです。阪神デパ地下の「イカ焼き」よりずっと好みです。

静岡といえば山葵が名産。
わさび漬け 

わさび漬け。。。志ん生師匠の小噺を思い出します。
色々とランクがあるようで、どうせならと安いものと一番高い「家康」の両方を購入。
この「家康」は無添加で山葵の美味しいところのみを使っているそうです。
帰宅してから頂きましたが、比べてみるとたしかに「家康」の方が風味も後味も良く
とても美味しかったです。これ通販でまた買うでしょう^^

・ビーワサのルービー
びーわさのるーびー

ちょっとナメたネーミングですね。たしかに山葵の風味があとから来ます。イケてました。

沼津魚市場辺り~みなとオアシス沼津は魚好きだったら退屈しません。規模もちょうど良いし。
もっと長い時間居たいくらいでした。また機会があれば行きたいと思います。

帰りは特急踊り子に乗って横浜まで。乗り換えて羽田まで行きました。
踊り子

ちなみに。。。

熱海~網代~伊東はレンタカーで移動していたのですが、今回はプリウス(20系)に。
プリウス

2日間で市街地のみ100km位の移動でしたが使ったガソリンは8L。
この間ガソリンメーターが全く減らないってのはちと吃驚。
実はとあるGTドライバーと先日話していたんですが、その人もプリウス(30系)を購入したそうで、
高速でもまったく不自由なく走ると言ってました。
今乗っているアウディの燃費がメチャ悪だし、そろそろマジでプリ購入を検討しようかしら。

駆け足の旅でしたがとても充実したGWでありました。
 

Comment 2

2010.05.15
Sat
09:58

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

伊豆

楽しめたようで良かったです。
関西からですと伊豆半島までが観光エリアらしいですね。
車内で天城峠の釜飯なぞ食べなくて良かった(^^;

早春にいらっしゃれば山葵田で葉ワサビが入手できます。1.000円でコンテナ一杯(友人価格)です。
伊豆では三杯酢で食べるらしいですが、ワタシは生醤油です。

編集 | 返信 | 
2010.05.15
Sat
17:05

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま

早春の葉わさびいいですね^^
今回の旅で伊豆は良いところだなぁと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts