GW旅行4~網代、月のあかり

 13,2010 22:00
 
さてこの日の宿は網代、といっても港から随分離れた小高い丘にあるこちらです。

月のあかり
月のあかり 

(以下 iphone shot)

お部屋は部屋風呂つきで割とゆったり。丘にあるので確かに眺めはいいです。
お部屋 部屋風呂

さて夕食。。。

・前菜、本苺酒
 播州百日鶏のたたき、小鯵唐揚ハーブソルト、根まがり筍の木の芽焼、紫芋の柏餅、蛤寿司
・お碗~結び鱚・若布豆腐、蕨・木の芽
前菜 お碗

・お造り~本マグロ、海老、カンパチ
・焼物~眼張の馬鈴薯焼き
お造り 焼物

この日の本マグロはオーナーが今朝自ら釣ったマグロだそうです。ヨコワくらいの大きさだったとか。

・お凌ぎ~青豆ご飯、・お口直し~鰊の木の葉作り
お凌ぎ 口直し

・煮物~海老高野博多・新牛蒡
・鍋物~静岡和牛のヒレ肉の陶板焼き
煮物 和牛ヒレ

中々いい霜のヒレ肉ですね。

陶板焼き

美味しいです。

・止碗、食事 ・デザート~ココナッツムース
食事 デザート

部屋は東向きでありました。翌朝~良い眺めであります。

朝日

さて朝食です。前日に選んだ干物を焼いてもらいます。
朝ごはん

金目鯛と鰺の干物を炭火で。。。
干物

干物焼き

素朴に美味しいです。

小規模ですが、料理はその分頑張っているナァという印象のお宿でありました。
 

Comment 6

2010.05.14
Fri
00:16

ようちゃん #-

URL

干物

美味しそうな干物ですねぇ。
前々回掲載された「くさや」も、食べたことのない私としては気になってしまいます。
美味しいお魚を食べる旅をされ、羨ましい限りです。

宿は夕食も大切ですが、やはり朝食がポイントですよねぇ。

編集 | 返信 | 
2010.05.14
Fri
00:31

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 干物

ようちゃんさま

ええ、中々美味しい干物でありました。
旅行先での一つの楽しみは魚でありますから、今回の旅も楽しかったです!

編集 | 返信 | 
2010.05.14
Fri
10:27

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

私も干物が

ご無沙汰してます。

これ、朝食の干物やなく、晩御飯に出てくる立派な干物ですやん。

朝から「金目ダイの干物」食べたら、昼から何食べたらええのか・・・・

編集 | 返信 | 
2010.05.14
Fri
20:59

tak #GCA3nAmE

URL

おっちゃんさま

ご無沙汰しております。
ええ、干物ですが中々食べ応えもありました。
この日のお昼は沼津の魚市場近くの廻る寿司へ行きました!

編集 | 返信 | 
2010.05.14
Fri
22:03

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

金目鯛の目の色

iphon結構いけますね(^^;

金目鯛の干物、気をつけないとカナダ産なんですよ(^^;
このランクの宿でしたらノープロブレム。
魚屋の店先で干しているのが怪しい(^^;

ワタシは伊豆山の宿に泊まって目の前で釣りしてそれを夕食に出してもらいました。
朝食に鯵の干物が出て褒めたら「ホテル前の朝市で出る干物はダメよ」って仲居さんが教えてくれました。
干物も目が青かったり細かったりしますからね(^^)

金目鯛の煮つけを出す定食屋が熱海と河津の間にあるらしいのですが・・・未食です。

編集 | 返信 | 
2010.05.15
Sat
05:15

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 金目鯛の目の色

B級歯科医さま

あ~なるほど。カナダ産ってあるんですね。>金目鯛の干物。
ご教授をありがとうございます。
実はここの宿の推薦の干物屋さんを教えていただいたのですが
沢山あるなかでどうしてこの店がお勧めなのかなと思っていたのですが
ちゃんと地物を扱っているお店という意味なんでしょう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts