GW旅行1~東京編 駒形どぜう、並木藪蕎麦

 08,2010 00:00
 
今年のGWは東京~伊豆大島~熱海(網代)へ行ってきました。
すべての画像の処理がまだ終わっておらず、取り合えず出来たところから小出しにさせて頂きます。。。

東京には飛行機で。

東京スカイツリー建設中の東京スカイツリー。
今しか見られない風景。



そして浅草へ。浅草演芸ホールです。
浅草演芸1 浅草演芸2

大好きな東京落語観賞。この日の主任は小三治さんだったのですが、だいぶ先だったので途中まで。
とりあえず観れたのは正蔵、円蔵、扇橋、馬風、木久蔵、三平。林家ジュニアのお二人が良かったです。

辺りを散策。
扇子屋 羽子板

こういう雰囲気が良いですね。扇子を一丁買いました。

次に向かったのは。。。駒形どぜう
駒形どぜう1数年前に一度行ったきり。
久し振りにどじょう鍋を頂く事に。


店内もなんつ~か東京を感じさせる趣きがあります。
店内1 店内2

どぜうなべ 1700円
どぜう鍋1

来ました。丸であります。同時に葱もいただけるので。。。
葱

こういう感じに。
どぜう鍋2

さすがにチョイと入れすぎかw

どぜう持ち上げ

淡白な身があっさりした割り下に合って美味しいです。
一人前ではお腹が膨れないのでどちらかというと酒の肴ですかね。

というわけで。。。
枡酒

あ~幸せなり。

ついでに近くの藪蕎麦にも。

並木藪蕎麦
並木藪蕎麦藪蕎麦は「かんだやぶそば」「池の端藪蕎麦」に行った事があります。店内は例外なくごった返しています。特にGWは超繁忙期ですからしょうがない。


ざるそば 700円
ざるそば1

そば持ち上げ

あ~正直あんまりよくありません。そばがベチョッとしていてのど越しも悪い。

この日の夜は羽田の東急に宿泊。翌朝に伊豆大島へ向かうのでありました。 (つづく)
 

Tags: 東京

Comment 8

2010.05.09
Sun
00:36

いわやん #-

URL

「どぜう」は

初めまして。いつも楽しく拝見しています。

私も関西の人間なのですが、「どぜう」は関西ではあまり縁がないですよね。
実際どんなもんでした?
あまり味のイメージがわかないものでして。。。

編集 | 返信 | 
2010.05.09
Sun
17:58

tak #-

URL

Re: 「どぜう」は

いわやんさま

いつもありがとうございます。
「どぜう」ですが、身は柔らかく風味もクセがありませんでした。
割りしたもあっさりしたものなので食べやすく美味しかったです。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2010.05.09
Sun
19:19

てぬきやマイルス #yjacp6Iw

URL

どじょうが出てきてこんにちわ

どじょうも丸ごと大写しだとすごいですね。
昔、浅草で食べに行ったことがあります。
迫力ある写真で
また食べに行きたくなっちゃいました。v-238

編集 | 返信 | 
2010.05.09
Sun
20:37

tak #-

URL

Re: どじょうが出てきてこんにちわ

てぬきやマイルスさま

お久し振りです。
私も思い出したように食べたくなる時があります。<どじょう。
飽きが来ないですよね^^

編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
00:07

ようちゃん #-

URL

どぜう。。

ちょうど私も去年のGWに「駒形どぜう」に行きました。
丸と柳川みたいなものを食べ(勿論日本酒も♪)、お初の「どぜう」の美味しさに感動したのを思い出します。しかも、本当江戸って感じのお店ですもんねぇ。

確か隣に某玩具メーカーのオフィスがあって、アンパンマン等の沢山のキャラクターの銅像(?)があり、「駒形どぜう」とのミスマッチな感じが面白かった様な気が・・。

スカイツリー、本当今しか見られない貴重な瞬間を観られ、羨ましい限りです♪



編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
00:39

tak #-

URL

Re: どぜう。。

ようちゃんさま

駒形どぜうに行かれていたのですね。
東京はこういう歴史のあるお店がちゃんと残っていてそういうところが好きです。
そうそう、隣がバンダイのビルで私もウルトラマンの前で記念撮影してきました^^

編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
17:59

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

江戸前

正しい東京見物ですね(^^)
藪はヤブです(笑)

ワタシは都内に出ても言問団子とペコちゃん焼きと鯛焼き位です。

編集 | 返信 | 
2010.05.10
Mon
21:17

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 江戸前

B級歯科医さま

藪蕎麦は「かんだやぶそば」と上野の「池の端藪そば」は美味しかったし印象が良かったです。
でもこちらの方はイマイチというか完全にアウトでありました。

私的な江戸前としては他に深川飯などが良いかなと思っております。
これも過去一度行きましたが結構好きな感じでありました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts