香爐 (こうろ)

 01,2010 22:00
 
芦屋市東山にある中華料理屋さんに行ってきました。

お店のあるのが「ベルエール芦屋」というマンションなんですが、外壁工事中で今はこんな感じ。
マンション1 マンション2

お店はこのマンションの奥の棟にありまして、中の中庭?に面した所に入り口がありました。

香爐 (こうろ)
香爐1 香爐2

店内店内は4人掛けテーブルが2脚に円卓が一つ。
小さなお店です


完全予約制でお料理はコースオンリー。予めお昼の3800円のコースをお願いしてました。

・前菜
前菜
豚のタン、冷製酢豚、白魚の唐揚げ、ホタテのあえもの、毛菜の湯葉巻き、白菜の玉子巻き、
おこぜの甘酢和え

はい、みんな美味しいです!

・ふかひれ入り大根スープ
ふかひれ入り大根スープ

まず土鍋で持ってきていただいて取り分けてくれます。

ふかひれ入り大根スープ2

かな~り良い出汁出ているスープ!暖まります。

・ひき肉の春餅(チュンピン)包み
ひき肉の春餅(チュンピン)包み

蒸篭に春餅が入ってまして
ひき肉の春餅(チュンピン)包み2

このように。。。
ひき肉の春餅(チュンピン)包み3

包むひき肉の味の濃さ加減も絶妙であります。

coedoビール

ここらでビールをオーダー。こちらはCOEDOビールを3種類ラインナップ。

・海老の避風塘(ひふうとう)炒め
海老の避風塘(ひふうとう)炒め

避風塘とは台風が来た時に船を待機させる場所の事だそうです。
避風塘炒めですので漁民料理という意味でしょうか。
大海老をガーリックと豆鼓醤で調味しています。海老の揚がり具合含め美味しいです。

・ホタテと斗白のスープ、まこも茸
ホタテと斗白のスープ、まこも茸

あ~これもええスープですわ。。。

・蓮の葉ご飯
蓮の葉ご飯

蓮の葉ご飯2

もち米に金華ハム(多分)、干し貝柱、鶏肉、干し海老など入ってます。美味しいです。

・黄山毛峰茶
黄山毛峰茶

上品な中国緑茶であります。

・デザート~陳皮のパンナコッタ、ココナッツのアイス、マーラーカウ
デザート~陳皮のパンナコッタ、ココナッツのアイス、マーラーカウ

陳皮のパンナコッタ

香り、風味上質な粘膜保護系スィーツ。

ココナッツアイス

コクありウマッです。

マーラーカウ

どこか懐かしい優しい味です。

どれも上品な中華料理。自分としてはもうちょっと量がほしかったけど、芦屋マダム向けとしては
ちょうど良い量なのかもしれません。

アットホームな良いお店でありました。


香爐 (こうろ) 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 0

Latest Posts