炭火焼きスペアリブ@再度山荘

 26,2010 00:00
 
六甲山系の再度山中腹にある再度山荘にお誘いいただき行って来ました。

アクセスですがまず再度山ドライブウェイを上っていき1No.11コーナーにある無料駐車場にクルマを停めます。そしてそこからNo.13コーナまで10分ほど歩いて上り、再度公園方面に行く山道に入ります。ここお昼だから行けてましたが、夜だと懐中電灯が必要です。
再度山1 再度山2

しばらく歩くと小川がありましてそれを渡ると入り口です。
再度山3 再度山荘

テラス席と屋内の席があります。今回はまだ少々寒かったので屋内で頂く事に。
テラス メニュー

今回はお昼に訪問しましたが、夜のコース(5000円)を頂きました。

石窯(薪窯)があってピッツァも頂けます。
石窯ピッツァ 石窯

ビール2とりあえず乾杯!


・前菜
野菜と海鮮、ソーセージの炭火焼き
炭火焼きのトマト、ソーセージ、イカ、タマネギ、パプリカ、海老。美味しいです。

・炭火焼きスペアリブ
スペアリブ1

牛ではなく豚のスペアリブです。
新鮮な野菜や数十種類の香辛料に一晩漬け込み、備長炭でじっくり焼き上げたというスペアリブ。
余分な脂が落ち香ばしく焼きあがってます。なるほどクセになりそうな感じです。

この夜のコースはスペアリブ一人頭3本となります。結構お腹が膨れます。
スペアリブ2

・炭火焼きチキン
チキン

これもスペアリブと同じように漬け込んで焼いているようです。同じ風味でした。

・ピッツァ マルゲリータ
マルゲリータ

・ピッツァ マリナーラ
マリナーラ

ピッツァを追加でお願いしました。素朴に美味いです。

・お漬物
お漬物

たっぷりあります。

・ご飯
ご飯

・デザート
アイス

さて、こちらのもう一つの名物か薪ストーブで焼くマシュマロ。
マシュマロ1

各人自ら焼きます。
マシュマロ2

マシュマロ3

焼きマシュマロです。中々イケてました。

良いお天気で雰囲気を含めて好印象でありました。食後はお腹一杯で苦しい位。
私は合計4本のスペアリブ(小)を食べたのですが途中で胃薬を飲みながら格闘してました。。。^^;

でも帰る頃にはまた食べに来たいと思う不思議なスペアリブ。これもスパイスの妙味でありましょうか。


再度山荘 
 

Tags: 神戸

Comment 4

2010.04.26
Mon
00:08

中年消化器科 #-

URL

ここは1度だけお昼に行きました。山の中で歩かなければいけないから余計においしいですよね。
ビールはキリンに変更されたのでしょうか?
昨日は、先生のお勧めのラスランブラスに行きました。
アスパラとベジョーダ、パエリアが美味かったです。
今日は芦屋浜で友人とハネ釣りに行き、夜はK鮨に行きたかったのですが、やはり当日予約は無理、市松鮨ならと思いましたが、やはり無理、K鮨の近くのてんぷら屋で、良釣果の祝杯を挙げました。
西宮えびすの餃子はまだ行けてません。ごめんなさい。

編集 | 返信 | 
2010.04.26
Mon
00:37

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま

充実の週末ですね~
ハネ釣りの釣果もよかったようで何よりです。
私も最近ラスランブラスには行けてないので、また近いうちに行きたいとおもってます。
西宮の金ちゃんギョーザ、また機会があれば是非どうぞ^^

編集 | 返信 | 
2010.05.01
Sat
08:16

プーさん #-

URL

スペアリブ好きにはたまりません。

写真を見て、この店、メチャ行きたいです。

5本ぐらい食べたい感じです。(笑)

編集 | 返信 | 
2010.05.01
Sat
21:06

tak #GCA3nAmE

URL

Re: スペアリブ好きにはたまりません。

プーさま

ええ、実はこの日一緒に行った女子が食べきれずそういうのも含めて
私は5本は現地で、またそれでも残ったので
(実は7人で予約したのが急遽一人減って、6人で7人分を食べていたので)
持ち帰りであと2本食べました。。。^^;

持ち帰ってレンジでチンしても美味しかったですよ。
それだけ漬け込んでいるスパイスが良く出来ているんでしょう。
かな~りニンニクの風味が強いのですが。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts