浪花そば

 26,2010 00:00
 
難波に出て用を済ませて腹ごしらえ。

浪花そば
浪花そば1

この佇まいがいいです。
大阪のど真ん中にこんな風情のある店が、しかも庶民的に蕎麦屋であるんですよね。

店内1

いにしえの船場の商人達がお昼を過ごした空間。。。

店内2

合理的でも上質さも心得ている。手に触れるものの質感が普通に良い。
相席になる事が前提の大きな机。でも大柱を上手く利用して気ぜわしさを感じません。

店内3

その柱の上の灯り。いいなぁ。。。

柱

頂いたのは小さな丼と蕎麦がセットになった「ひな丼定食」
この日の日替わり丼が他人丼。私はにしん蕎麦とセットにしました。

ひな丼定食

にしんそば
にしんそば

はい、蕎麦も出汁もちゃんと美味しいです。

他人丼
他人丼

こちらも気が利いた美味しさ。量もちょうど良い加減。

やっぱり大阪~浪花の蕎麦屋はこうでなくっちゃ。

蕎麦屋で蕎麦味噌か何かをアテに酒を呑んで、ざる蕎麦で〆るスタイルはどうも違和感を感じて。。。
あれを東京でやるなら分かるんですが、少なくとも近代上方風土には馴染まないナァといつも思うのです。
まぁ好きな人はやれば良いと思うのですが。
 

浪花そば
 

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 4

2010.03.26
Fri
17:36

姫 #bhhZubZs

URL

久しく

オジャマシテない蕎麦屋さんですが

近々行ってみようと思い出した感じです。^^

編集 | 返信 | 
2010.03.26
Fri
21:56

tak #GCA3nAmE

URL

姫さま

普通の蕎麦屋で普通に和む。
その空間の質感からその土地の文化度?を思い計られるのではないかと。
そう感じる今日この頃であります~

編集 | 返信 | 
2010.03.29
Mon
14:11

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ワタシは下戸なので〆の蕎麦はありえません。
天丼とせいろのセットが常です。
〆は蕎麦饅頭(^^;

若い頃はもりと狸蕎麦を注文、先に狸を食べてもりの蕎麦を狸の残った汁で食べました。

天麩羅と海苔と酒はマクドナルドのポテトと同じです。

編集 | 返信 | 
2010.03.29
Mon
21:58

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま

なるほど~マックポテトと同じですか。>天ぷらとか。
上手い事仰りますね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts