広島観光

22,2010 00:00

3月21日、全国で黄砂と強烈な春一番が吹き荒れる中、何故か広島に日帰り観光に行ってきました。

N700おなじみのN700系であります。1時間30分で広島に到着。快適でありました。

なぜ広島かというと前日にふと思いついたのです。。。どうせならと宮島まで行く事に。
広島 宮島口

宮島口駅前にあるこのあたりの名物「穴子飯」の有名店「うえの」。店の前は席待ちのお客でごった返していて聞けば店内で食べるには2時間待ちとの事!とりあえず島に先に渡ることにしました。
うえの フェリー
宮島まではフェリーで10分ほど。

世界遺産の厳島神社であります。いいところでありました。
鳥居 厳島神社

島内には奈良ほどの数ではありませんが鹿が数頭います。
鹿1 鹿2
皆おとなしくてのんびりしています。

お腹も減ったし島内でご飯を食べようと。。。「山代屋」さんです。
山代屋通りすがりに入ってみることに。

・焼牡蠣  400円/2ヶ
焼牡蠣

おっ、ミルキーで美味しいです。安いしいいんでないの!

・穴子飯 1700円
穴子飯1

観光ガイドブックに嫌というほど写真が載っている「穴子飯」であります。

穴子飯2

鰻よりちょっとあっさりした感じかな。

・島内の商店街を散策。しゃもじが名産品のようです。
商店街 しゃもじ

さて宮島口までもどり「うえの」さんの穴子飯を持ち帰りで。電話で予め予約しておきました。
穴子飯弁当 穴子飯弁当2

あっ、確かにさっき食べたのより「ご飯」が美味しい。下記の原材料表によると米ともち米をブレンドしているのが食感に関係しているのかな。それはそうと。。。

原材料宮島の名物とのことですが、このように穴子は中国or韓国産である可能性があります。店で出しているものと持ち帰り用は同じものであるとお店の方に聞きましたし、この日の穴子はどこの産地のものですか?という問いには、「中国なのか韓国なのか国産なのかは分からない」とのことでした。ふ~ん。。。さっき2時間も待たなくて良かったですよ。

さて宮島口から今度は市電に乗って市内へ。いい感じの電車ですね。原爆ドーム前で下車しました。
広島市電 原爆ドーム

平和記念公園を散策し、近くのそごうへ。何故か加賀物産展へw
そごう このわた

するとあの「なまこや」さんが出店されてました。金沢~能登旅行の時にはこのお店の「このわた・いくら丼」が美味しくて二日連続で食べに行きましたよ。右は1~3月限定の「赤なまこのこのわた」。これ後で通販注文しよっと!

一応名物を。となると広島風お好み焼かぁ。。そごう前からタクシーにのり最初は「八昌」という有名店にいったのですが、ものすごい行列で即効スルー。運転手さんと相談し、こちらの「お好み村」へ。。。
お好み村 お好み村表

ちなみにそのタクシーの運転手さん(福岡県出身)が言うには・・・
・お好み焼は大阪の方が絶対に美味い。
・穴子飯もたいしたことない。
・広島のラーメンは業務用のスープを多用しているのか後味に化調系の嫌なものを感じる。
・飲食店は全体的に個性が無く、どこも同じような店が多い。

と広島飲食店事情を酷評されておりました。

さて、「お好み村」はテナントビルの2~4階にお好み焼屋さんが軒を連ねてあります。
お好み村2 久ちゃん

色々と迷ったのですがこちらのお店「将ちゃん」さんに。
将ちゃん メニュー

たっぷりの野菜を使うのが広島風の特徴ですね。最後に玉子で蓋をします。
お好み1 お好み2

・将ちゃん焼 1365円、スペシャルお好み焼 1050円
将ちゃん焼 スペシャル焼

スペ2

う~ん、さっきの運転手さんの言葉を思い出しました。。。
(次回は「広島、ちょっといい店編」をお送りします!)

Tags: 広島・岡山

Comment 4

2010.03.22
13:21

しゃべる臓器 #-

のれそれ穴子

確かに私も宮島の穴子はそれほど旨いと思いませんでした。つーかちょっと高すぎー。広島で食べたのれそれは最高でしたが。。。。

2010.03.22
19:17

tak #-

Re: のれそれ穴子

しゃべる臓器さま

そうですね。確かにいいお値段しました>穴子ご飯。
のれそれは春の風物詩ですね^^

2010.03.29
21:31

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.29
22:44

tak #-

Re: 初めまして

鍵コメAさま

はじめまして。メッセージありがとうございます。
そちらの方にメールさせていただきます。
携帯のアドレスを記入いただいておりますが、こちらからはPCからのメールですので
受け入れの設定をお願いいたします。こちらのドメインはhotmail.comです。
これから送信いたしますので、届いてなければまたこちらにご一報ください。
これからもよろしくお願いいたします。