お料理 直心

 18,2010 00:00
 
もう一年もご無沙汰しておりました。。。

お料理 直心
直心初めてここに来たのは3年前。
まだお昼をやっていた頃でした。


今夜はスタンダードな6千円のコースです。

・のれそれ
のれそれ

この「でっぷり感」がたまりません!

・毛蟹
毛蟹

いや、上品な甘みの海の幸とはこのことなり。


・緋いか
緋いか

最初から燗酒頼んでおいてよかったと心から自分を褒めましたよw 

・一寸豆
一寸豆

ちょいと箸休め

・お吸物~宍道湖産白魚、若布、シオーナ
吸物

例えるなら綺麗な味。ほんと素晴らしい。

・お造り~鯛、つばす、平目の昆布〆・自家製唐墨
お造り

も~どれもが美味い。これ以上のタイミングとかって無いんだろうナァ。

平目

直心産の唐墨はお初。ええ塩梅に出来てます!

・菜の花、胡麻だれ、土筆
菜の花

春!

・鮟肝
鮟肝

あ~ここで冷酒(奥播磨)を呑んでいた自分をもう一回褒めましたw

・鰆の木の芽焼き
鰆の木の芽焼き

王道です!

鰆の木の芽焼き2

身はホクホク、木の芽の香りも楽しい。

・若牛蒡
若牛蒡

もう一回箸休め。

・蛍烏賊沖漬け
蛍烏賊沖漬け

だから日本酒で通したアタシをほめ。。(ry


・天ぷら~徳島産椎茸
徳島産椎茸

椎茸の天ぷらってこんなに美味しかったっけ。。。

・アスパラ
アスパラ

・稚鮎
稚鮎

うう、たまりませんぞ!

・甘鯛の炊き込みご飯
甘鯛の炊き込みご飯

三杯お代わりしたのは内緒です。。。

・伊予柑のゼリーよせ
伊予柑

身も心も綺麗に洗われるようなそんなお料理。
それにしても何でこんなに間が空いてしまっていたのだろうと。

今年はもっと来ようっと! とりあえずは夏だね^^
  

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2010.03.18
Thu
06:22

しゃべる臓器 #-

URL

復活の日

小生も引きこもりで2年近く行ってないのですが、
全く変わってないですねえ。いい仕事をさてとります。
呑ん兵衛にはたまりません。
いいお店を想いださせていただきました。
近く復活の日を設定したいと思います。

編集 | 返信 | 
2010.03.18
Thu
18:09

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ここに居たのか

のれそれってこうして食べるんですか(@@)
鮎釣りの餌なんですよ。

今週も富山に出かけるのですが、瓶詰めのホタル烏賊しかお目にかかれません。
来月は宮城県石巻ですが、鮟鱇は茨城まで運んだ方が高値だそうで初夏まで入手出来ず。

稚鮎は琵琶湖以外ではまだ禁漁だと思われ・・。

美味しい魚たちみんなこういうお店に行ってしまうんですね・・・。

編集 | 返信 | 
2010.03.18
Thu
22:30

tak #-

URL

Re: 復活の日

しゃべる臓器 さま

はい、本当にいい仕事をされていました。
是非近いうち復活の日にどうぞ!

編集 | 返信 | 
2010.03.18
Thu
22:32

tak #-

URL

Re: ここに居たのか

B級歯科医さま

あっ、そうなんですね~のれそれ。
となると餌と魚(鮎)を同時に頂いた事になりますね。
稚鮎は放流前のものだそうです^^
美味しかったですよ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts