壁の穴

 09,2010 00:00
 
あれはそう、中学生の頃だからかれこれ30年も前だろうか。
初めて「和風スパゲティー」なるものを食べてカルチャーショックを受けたのでありました。
その店がこちら。

壁の穴
壁の穴たしか当時は阪急三番街にあったような記憶があります。現在はHEPナビオに。


メニュー明太子マヨと迷ったのですが、それは実は先週食べたので今回は「いくらおろしたらこ」にしました。そういえば昔コーラ+ヤクルトのカクテルで「シーザー」ってのもありましたね。あれも結構カルチャーショックを食らいましたよ。もう無いのかな。。。


・明太子とイカ
明太子とイカ

・たらこといくらおろし (ラージサイズ)
たらこといくらおろし

たらこといくらおろし2

実は先週もお昼に来て「たらこマヨネーズ」を食べたのですが、どちらにも共通して感じるのが
「居心地の良い味」という印象。

あ~これでいいのだと納得もすれば安心もするという。もちろんそう言わせるクォリティーを
ずっと長年保ってきたお店側の努力に敬服するものであります。スタッフのサービスも気持よいし。

いや、何年経っても美味しいものは美味しいですね。

 
壁の穴
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2010.03.09
Tue
16:10

中年消化器科 #-

URL

ウーン

そうです壁の穴、30年ほど確かに行っていません。
三宮センター街でしたっけ?今やチェーン店!
ヤクルト+ファンタオレンジが楊貴妃でしたっけ?
今でも、疲れたときには家でシーザーにして飲んでます。ヤクルトは子供の頃は高くて風邪を引いた時しか飲ませてもらえませんでした、大抵ローリーエースかドリプシ、マミー、クロレラでした。
ドリプシのテレビCMが素敵でしたー

編集 | 返信 | 
2010.03.09
Tue
17:19

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

和風スパゲッティ・・・。

オシャレすぎる。
ワタシは進路が新潟の大学になって、下宿も決まり初めて外食したのが「イタリアン」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)

親にもう一年浪人させて帰らせてくれと言おうと思いました。
カツ丼も別物だし・・・。

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
00:27

tak #-

URL

Re: ウーン

中年消化器科 さま

そうそう、楊貴妃もありましたね!
先日久し振りに行って今でも壁の穴は健在なんだなと思った次第です。

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
00:30

tak #-

URL

Re: 和風スパゲッティ・・・。

B級歯科医さま

リンク先を拝見いたしました。
へぇ~新潟ではこんな「イタリアン」があるんですね。。。
知らなかったです^^;
確かにこれはカルチャーショックですね。

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
14:48

しゃべる臓器 #-

URL

壁の穴からみえるもの

大昔に渋谷で行ったような記憶がありますが、女性かカップル中心で予備校生だった我々は完全に浮いていました。しかし店名の壁の穴とは何ぞや です。阿部公房の作品タイトルでもいけそうですね。(そういえば山の穴 穴っていうフレーズありましたが、、)なんとなく覗き見的な感じをもっているのは私だけでしょうか?パスタと壁の穴の正しい関係ご存知ですか?

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
23:22

tak #-

URL

Re: 壁の穴からみえるもの

しゃべる臓器さま

HPによるとどうやらシェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」に出てくる言葉からとったようです。
http://www.kabenoana.com/

編集 | 返信 | 

Latest Posts