比良山荘 冬、月鍋

 05,2010 00:00
 
・比良山荘
比良山荘今年もまた此処に来られた事に感謝です。


今回は一階の入り口近くの座敷に通されました。この真鍮製のストーブ、綺麗ですね。
座敷 ランプ

頂いたのは月鍋コースであります。

・先付け~山うど、山葵菜、黒皮茸、菜の花、山葵のジュレ
先付け1

先付け2

何と言うか凛としております。背筋がしゃんとします。

・お造り~鹿、岩魚、鯉、若竹、わらび
お造り2

・本モロコ、氷魚
本モロコ、氷魚

本モロコ
本モロコ2

氷魚、鮎の稚魚であります。
氷魚

・炭火が運ばれてきました。お鍋はこんな感じ。少し甘めの出汁で頂きます。
炭火 鍋

・鍋の野菜~西鴨葱、芹、京菊菜、山うど
野菜

そしてお待ちかねの。。。

・熊肉
熊肉

月の輪熊のお肉。美しい。。。そしてこれは冷凍されたお肉ではありません。
今年から最新の冷蔵庫でチルド保存をされているそうです。

・さっとくぐらせる位で。。。
鍋2

熊肉2

熊肉はその脂身につきます。絶妙の熱が入り最高に上品な甘みを纏います。

・本シメジ、栃餅
本シメジ 栃餅

・鍋の〆はおうろん
うろん

・食事~鯉こく
食事


・和三盆のゼリー、栗が入ってます^^
デザート

デザート2

嗚呼、良くぞ日本に生まれけりであります。

また初夏に必ず来させてもらいます。あの素晴らしい鮎を頂きに。。。
 

比良山荘
 

Tags: 滋賀

Comment 8

2010.03.06
Sat
10:12

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

熊肉美味しそうですね。

先日熊肉の話をしていたところです。

七輪に土鍋、これがまたそそられます。

編集 | 返信 | 
2010.03.06
Sat
15:31

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

しかし素材が生き生きしていますね。お見事です。
埼玉の養魚場のホンモロコは醤油で煮られてぞんざいに扱われます。
この尾鰭の美しいこと・・・。

今冬は弾が当らなくて熊肉は未食、蝦夷鹿で諦めました。
熊油はハンドクリームで我慢しています。

悔しさを込めて<川魚の寄生虫怖くありませんか?

編集 | 返信 | 
2010.03.06
Sat
23:26

tak #GCA3nAmE

URL

おっちゃんさま
あっ、そうだったんですか~
こちら良かったですよ^^

編集 | 返信 | 
2010.03.06
Sat
23:29

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま
蝦夷鹿もいいですね!
今回のお造りの魚は養殖ですし、多分大丈夫でしょう。。。^^;

編集 | 返信 | 
2010.03.08
Mon
18:08

中年消化器科 #-

URL

ああー行きたい

写真だけでも、あの味・あの居心地・あの風景・全てが最上級。行きたいなー、あそこへ行くだけで、心が体が浄化されるような気がします。
あとは、お酒が(特に日本酒)もう少しだけお安ければ・・・
でも、安くすると飲みすぎて、良くないのでしょうな。 高くして余り飲まないようにとの親切心なんだろうか?

編集 | 返信 | 
2010.03.08
Mon
21:32

tak #-

URL

Re: ああー行きたい

中年消化器科さま
そう、浄化される空気が確かにあそこにはありますね。
日本酒のお値段、まぁ若竹入りという事も含めての値段なのかしら。。。^^;

編集 | 返信 | 
2010.03.08
Mon
23:03

小塚泰平 #-

URL

こんちわ。

初めてですが、私も行って来ました。
行く前に、この記事を見てしまったので、次に出てくるの物が分かってしまいました(笑)!

「月の輪熊」美味しかったです^^
近日中にUPしますが・・・

編集 | 返信 | 
2010.03.10
Wed
00:27

tak #-

URL

Re: こんちわ。

小塚泰平さま

そうですか~行かれたのですね^^
熊の肉ってやっぱり良いですよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts