「浪花正宗」酒蔵見学~粋込

 01,2010 00:00
 
炎の浪花男」さんよりお誘いいただき、大阪の地酒「浪花正宗」の酒造見学に行ってきました。

・浪花正宗
浪花正宗1 浪花正宗2
阪南市、南海本線尾崎駅から徒歩10分ほどでしょうか。住宅街の中にあります。


酒蔵見学スタート。右はこちらで使用している地下水の井戸。
酒蔵1 井戸

酒造りには膨大な量の良質な水が必要なのです。。。


麹室
麹室 麹室2

仕込みタンク
仕込みタンク

などなど、色々と見せて頂き最後はまさに今出来立ての大吟醸を試呑させていただけました!

大吟醸1

この利き猪口、実は1合も入るんです。
大吟醸2

いやぁ~スッキリしてウマァ~!であります。身体がシャンとなるというかやはり素晴らしい。。。
調子に乗って数盃お代わりさせて頂きました。。。^^;

こんな素晴らしい日本酒が大阪で造られていたとは。。。
正直不勉強で今までその存在も知らなかったのですが改めて感動です。

続いて母屋(本宅)を見学。歴史のある建物で文化庁の登録有形文化財指定です。
母屋2 母屋1

兎瓦です。。。珍しい&可愛らしい~!
ウサギ1 ウサギ2

玄関~入り口
入り口

大広間に通していただきました。ここで「浪花正宗」と建築物に関してのビデオを観賞します。
座敷

天井の杉板は節が一つもありません。見事であります。廊下はけやきの板でとても足さわりがいいです。
杉板 廊下

この硝子ですが表面が波うっているんです。
硝子

当時の技術では表面に歪みが出てこういう風に仕上がっていたそうですが、現在では逆にこの波うちが再現できないそうで今とはっては貴重なものになっているそうです。独特の風情があります。

さて、今一度工場に戻ります。加熱殺菌後にすぐに冷却するために水をかけているそうです。
そして販売コーナーです。大吟醸の4合瓶を購入しました。
冷却 販売

酒蔵を後にした一行はこちらのお店で宴会です。

・粋込
粋込 店内

試呑の大吟醸で既に出来上がっていたので、のっけから「生酛のどぶ」を行っときました。
キモト1 キモト2

・シャコ、ミミイカ
シャコ ミミイカ

・ショウサイフグ、お造り盛り
ショウサイフグ お造り盛り

・わたり蟹、なまこ
ガザミ なまこ

・ステーキ
ステーキ ステーキ2

・活けとびあら、茹でとびあら
トビアラ1 トビアラ2

・エイの煮付け、石鰈の活け造り
エイ 石鰈

・穴子の天ぷら、水茄子
穴子天ぷら 水茄子

どれもおいしかったです。楽しいひと時でありました。参加の皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします^^

 
浪花正宗
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 2

2010.03.03
Wed
11:28

ベリソン #vl7DLSYc

URL

当日は、ありがとうございました
同じ所に行っても、こんなに良い記事に出来るのですね写真も、凄く奇麗だし
参考にさせていただきます

これからもよろしくお願いします

編集 | 返信 | 
2010.03.03
Wed
21:59

tak #-

URL

ベリソンさま
こちらこそありがとうございました。
お褒めのお言葉を頂き大変恐縮です。
結構みんなお酒が廻っていて撮影するのも割りと大変でしたね。。。^^;
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  [B級グルメ 和食]【粋込】
  • 浪花酒造で「浪花正宗・しぼりたて大吟醸」 “試飲会”の後は、 「昼網でかかった獲れたての海の幸」 を“肴”に大宴会! 浪花酒造の酒蔵見学の様子は↓ http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20100213 浪花酒造・社長の家の様子は↓ http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20100
  • 2010.03.09 (Tue) 13:00 | 炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!

Latest Posts