近鉄と阪急の物産展ハシゴ

 28,2010 00:00
 
仕事帰りにまずは阿倍野近鉄デパの催場へ。

「北陸四県味紀行」
味紀行

(以下すべて撮影許諾済み)

・「かんずり」さんのブース
かんずり1

おなじみ発酵唐辛子調味料「寒作(かんずり)」。かんずりは我が家でも良く使うのですが色々と
バラエティーに富んだ商品があるんですね~

・唐辛子ジャム、唐辛子飴
唐辛子ジャム 唐辛子飴

唐辛子飴を試食させてもらいました。最初甘いんですけど後味にヒリッと唐辛子の風味が広がります。
絶妙なバランス、お見事!

・「越中味匠 魚甚」さんのブース
魚甚

・白えび
白えび

軽くボイルされた白えび。塩以外何も味付けされていないからこそ美味い!即効で購入。

・ホタルイカ浜干し
ホタルイカするめ

おなじく魚甚さんのブースで。これちょっと吃驚するくらいウマかった!
浜干しされたホタルイカなんですが、すこし柔らかいスルメの食感の後に磯の旨みがグッと来ます。
ちょっと鳥肌モンでした!これも迷わず購入!!


梅田に戻り阪急の「九州物産大会」へ。
九州物産大会

・「谷口海産」さんのブースで「きびなご」を試食後購入。季節モノ+美味しかったので。
谷口海産 きびなご

・「かまえ直送活き粋船団」~ブリの熱めし
ブリの熱めし1 ブリの熱めし2

ブリの切り身をヅケにして熱いご飯の上に乗っけて食べてくださいという事ですね。
ヅケのタレ自体も売っていたり、それにアミノ酸調味料フリーだったので買ってみました。

帰宅後当日の夕食の食卓に。。。

・白えびはもちろん上燗と一緒に。。。^^
白魚2

あぁ~至福であります。。。!

これに後はホタルイカの浜干しもあるし、当分幸せっすなぁ~!

・ブリの熱めし
ブリ熱めし3

これ味付けは良いと思いますがブリの切り身が期待していたより薄い。もう少し厚めの方が好みかな。
 


(以下雑感・・・)
 
 
この手の物産展に行くといつも感じるのは「玉石混合」。

通販がこれだけ発達した時代でも、地方でしか味わえないものを都心で最初に手にとって味わえる
いいチャンスでありますし、便利なのは便利なのですが、素朴なものを期待して原材料を見てみると
例えば味噌や醤油には「甘味料(ステビア)」、あご出汁には「アミノ酸調味料」等
こっちからすると余計な物が入っているのが大半といっていい状態でした。
 
今回はそういった「いらんもの」を添加していない「ええもん」をこちらでご紹介してみた次第です。
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 0

Latest Posts