ディープで絶品の中華!~味香苑 羊肉串(ミカエン ジンギスカン):神戸市

 29,2007 07:00
味香苑前菜
前菜盛り合わせ

KABAのひとりごと」さまでレビューしていた三宮の中国東北地方料理のお店です。
どうにもこうにもこのマニアックな中華料理が食べたくなって行って来ました。

味香苑 羊肉串(ミカエン ジンギスカン)
味香苑

チェーン居酒屋がひしめき合うテナントビルの最上階。我々の眼に飛び込んできたのはお約束の。。。ブログランキング
さてエレベータで8階について下りるといきなりテーブルと椅子。。。

味香苑廊下KABAさんも書いていたけどこんなのアリ?wエレベータ降りたらいきなりお客さんが目の前で料理を食べてます。流石です。 この辺からすでに中華ネイティブな空気が漂っております。

さて無事に店内の席を確保した我々はメニューに記載されている種類の豊富さと値段の安さにまず吃驚!ここの名物のジンギスカンの串モノとあと数種類セレクトしてオーダーしました。。。

味香苑前菜前菜盛り合わせ
全部美味い!
のっけからストライクです。蒸し鶏、クラゲ、ピータンなど見慣れたラインナップですが一つ一つが丁寧に仕上げられてます。特に上にのっかっている煮凝りがまた旨味を乗っけています。ピータンも「ネッチリタイプ」でこれまた好み。口に含むと白身のゼリー部分が上顎の粘膜にフルコンタクト状態~!

羊肉串羊肉串
一口くわえるとクミンシード爆弾が炸裂!肉も中々ジューシーだしラムのちょっとしたクセとあいまってだんだんと食欲もヒートアップ!旨い!

ラムスペアリブラムスペアリブ
エスカレートバージョン骨付き。。。 ラム肉の食べ方ってフレンチのそれかジンギスカン鍋ぐらいしかしらなんだけど、こりゃほんまにええですな~!

麻婆豆腐麻婆豆腐
花椒も見た目あまりかかっていなく食べた瞬間はノーマルな辛さ。でもだんだんと麻(マー)がやってきます。なんか遠くの方からずんずんと寄り切られてくる感じ。。。

中国東北料理酢豚中国東北料理の酢豚
これは野菜が入っていない東北地方バージョンの酢豚。豚の天ぷらの甘酢がけですが、これも凄くおいしい。ふわふわでさくっとした衣と柔らかく旨味の感じる肉にこの甘酢あんが凄くあっている。こんなシンプルなのにコレだけ感心するのもまあ珍しいです。絶品です!

焼きビーフン焼きビーフン
ここで意外とデリケートな一面と遭遇かな。ほんの少しお酢を垂らすとふわっといい香りが立ち上り、ベタベタとしないビーフンがするすると喉を通ります。美味い!

杏仁豆腐杏仁豆腐
これはモロに缶詰そのものでした。。。w
でもかえってほっとします^^;

まっ 最後の杏仁豆腐はご愛嬌として。。。

このお店は自分的にかなりのヒット!美味いしすごく安いし「食べた!」って気にすごくなれる。ラム肉の味付けに使われているクミンシードと唐辛子、そして素材との絶妙な組み合わせが印象的。もちろんそれだけでなくほかの料理もいたく感心。ここはヘビーリピートしたくなるお店です。また近いうちに行きます!


味香苑 羊肉串1号店(地図等お店情報の検索はこちらから!)
神戸市中央区北長狭通2丁目11-5 グランドコーストビル8F
078-321-1228
営業時間 PM5:00-AM3:00
予算の目安:2500円~3500円/人


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー

Tags: 神戸

Comment 4

2007.05.29
Tue
08:42

KABA #UcCZNn4g

URL

こっちか!!

アドレス掲載、ありがとうございます!

こっちですか!! 意外でした。
かなりディープですよね。
中国人率、異様に高いです。
なんか、華僑の情報交換所みたいな雰囲気。
ここの干し豆腐が旨いとの情報が多数入ってきています。

狗は?蚕は?
恐いですよね。。

編集 | 返信 | 
2007.05.29
Tue
08:50

tak_123 #GCA3nAmE

URL

こっちから!

KABAさま
ども~ディープだけれども普通のメニューもちゃんと美味しいですよね^^
狗と蚕はメニューで確認しましたがあえてここでは記載しませんでした^^;
次に行った時狗は止めて置きますが、蚕は行くかな。。。
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2007.05.31
Thu
11:28

masaru #-

URL

おじゃま致します

突然、すみません。
ここのお店行ってみたかったもので・・・。
先日、神戸本片手に探しまくったのですが見つからずで・・・。

三宮にあると聞いたのですが??
羊肉串食べたいです(笑)

tak_123さんのご紹介されているお店は、かなり気になるのが多いですねッ♪
関西方面に行くときは是非参考にさせて下さい♪

また遊び来たいと思いま~す。
ではでは。

編集 | 返信 | 
2007.05.31
Thu
12:46

tak_123 #GCA3nAmE

URL

masaruさま
はじめまして。書き込み頂き有難うございます。
三宮にありますが、たしかにこのあたりはゴチャゴチャしていて
見つけにくいと思います。次の機会にまた行って見て下さい~
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  シングル生活満喫中♪
  • 前回の旦那さんのタイ旅行中は、ダイエットに励んでいたので、毎日岩盤浴に通い、お酒も食事も控えめにしていたけど。。。『今回は、飲み歩いちゃうわよ~♪と宣言!そして、有言実行中~(*^^)v旦那さんが留守中の妻の行
  • 2007.08.02 (Thu) 12:06 | まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪

Latest Posts