母やさんへ

 06,2009 00:00
 
師走に入ってそろそろ馴染みの店に年末のご挨拶を兼ねての訪問。。。
まずは泉南、岡田浦のこちらのお店へ。

母や
母や8ヶ月ぶりであります。
新調の赤い暖簾がチャーミング。


さて、この日も天然のあこう、マルコウベなんかを。。。と思っていたのですがお昼に電話で尋ねると
朝方から沖が時化で船が出て無かったそうで。。。でも今年中にこちらのお店に行けそうなのが
今日しかなかったので相談してこの魚を用意してもらいました。

・イシガキダイ
イシガキダイ

養殖のイシガキダイです。今年の9月頃より樽井漁港辺りで養殖されているそうです。ええ型ですね。こちらの店で以前出された時にお客さんに評判が良かったそうで、今回私たちも頂く事になりました。樽井のその業者ではこのイシガキダイのほか、椎茸を餌に配合して食べさせたヒラメ~シイタケヒラメやクエ、ハタなんかも養殖しているそうな。

イシガキダイの活け造り
造り

さて、まずはお造りを。。。
おお~美味いです!磯魚独特のもっちりした食感に程よい脂の乗り具合で美味しい。
いやぁ~養殖魚も侮れません!

半身をお造りに、そして残りの半身をしゃぶしゃぶ用にしてもらいました。

イシガキダイのしゃぶしゃぶ。
鍋1

イシガキダイの骨で取った出汁に身をちょいとくぐらせます。

鍋2

おお~これも美味い。ブリしゃぶをもうちょっと上品に、身をもっちりさせた感じです。

ついでに雑炊にもしてもらいました。
雑炊

当然ウマッ!であります。

〆のデザートはお馴染みサツマイモの素揚げで。
サツマイモ

いやぁ~今回も満足です。来年早々にまた行きたいと思います!
 
母や(おもや)
大阪府泉南市樽井5丁目30-9
0724-83-5428
営業時間 17:30~
定休日 日曜日  
(訪問される時は、当日のお昼2時ごろにその日の漁の状況を電話で問い合わせて下さいね。
泉南地方の天候が穏やかな日が狙い目です。)
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 2

2009.12.09
Wed
13:13

glass-man #4vlN.j5I

URL

いつもこちらの記事を楽しみにしています!
今回は、イシガキダイですか~♪

美味しそうですね~
あこうもいいですね(笑)

編集 | 返信 | 
2009.12.10
Thu
21:43

tak #GCA3nAmE

URL

glass-manさま
活きのいい魚を美味しく頂けるので、このお店は重宝させて頂いてます^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts