麻辣湯麺との再会~同源:神戸市灘区

 24,2007 09:00
カニあんかけチャーハン
カニあんかけチャーハン

あの麻辣湯麺をもう一度食べたくなり行ってまいりました。

同源
同源

あいだ3週間での再訪です。今回は麻辣湯麺だけでなく同源さんの別の一面も。。。ブログランキング

自分は辛い物が好きな事は好きなんですが、激辛道に精進!とかではないのです。
今回は同源さんの"ふんわり""あっさり"の中華をちょっと味わいに。。。

野菜と木の子のカニ卵白あんかけ野菜と木の子のカニ卵白あんかけ
あ~上品です。カニの旨味と野菜のしゃきしゃき感が良く合ってますよ。正に身体に優しい医食同源の一品です。


銭家麻辣湯麺銭家麻辣湯麺
当然激辛版です。(コレの上にまだ超激辛あり!)辛いんだけど独特の旨味がしっかりと細麺にからみついて、ずるっと啜ると口の中にふわ~っと麻(マー)と辣(ラー)と旨味が一緒になって広がります。このハリハリの水菜も良いアクセントになってます。


カニあんかけチャーハンカニあんかけチャーハン
先ほどの野菜あんかけと同じ感じですがこれはその下に黄金のチャーハンが内包されています。チャーハンのふんわり感とカニの旨味がこのあんに絡んでなんともいえないバランスで楽しめます。


カニあんかけチャーハンほんのり黄金色したチャーハン。おなかいっぱいになっても不思議と胃に入ります。この辺りがやはり上手いんですよね。

前回と今回訪問して、こちらのお店はひとつひとつのメニューがとても丁寧に作られているのがよく伝わってきました。そして料金も安い!お得感いっぱいの夕食でした^^

同源 (HP)
神戸市灘区岩屋北町4-4-8
078-871-7761
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:30(LO21:30)
定休日 水曜日
予算の目安:2000~3000円/人


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー

Tags: 神戸

Comment 14

2007.05.24
Thu
12:12

ちろりん #-

URL

禁断症状。。。

恋しくなって、会いに行ったのね・・・^^

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
22:26

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちろりんさま
そうそう、ふと食べに行きたくなりました~
カニあんかけチャーハンも美味しかったよ!

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
23:25

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
麻辣湯麺の色を見ただけで、汗が噴出しそうになりましたよ(笑)
でも、水菜との組み合わせって初めてみました(挽肉とかに合わせるイメージがあったので )
マレーシアに住んでた時に、麻辣タンメン食べて、
咳がしばらく止まらなかった思い出が…(笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
23:59

tak_123 #GCA3nAmE

URL

桃乃さま
ずるずるっとすすると唐辛子が喉にひっかかって咳が止まらなくなることが
ありますね。実はこの日アタシもそうなっちゃいました^^;
水菜の組み合わせはとてもGoodでしたよ~

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
00:04

ひとち #-

URL

こんばんは~

あかん。。。 お腹が減ってきた。。。 こんな時間に(≧≦)
銭家麻辣湯麺がすごーく食べたいです。
旦那さん、飲みに行ってまだ帰ってきません。
ラーメン食べに行きたい。
起きて待とうか諦めて寝ようかウーン(-ε-)

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
00:08

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
行っちゃってください^^>ラーメン!
食べたもの勝ちですよ~

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
02:04

mint2 #HfMzn2gY

URL

Tak先生♪
うううう。たまらないとろみですねー。あんかけ系ってどうしてあんなに
胃を刺激しちゃうのでしょう。
岩屋にこんなすばらしいお店があるのですね。さすがですわー。

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
08:41

カロやん #PP2bUCiM

URL

タイトル間違ってるやん。東灘区ちゃうやん。灘区やん。しっかりしてほしいやん。

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
15:33

ローズ #-

URL

料金が安くて美味しいというのが気に入りました
丁寧に作られているのは 食べる方の側は意外と伝わるものですよね
見せ掛けだけなのか 本物なのかを。
すごく美味しそう~~~

編集 | 返信 | 
2007.05.28
Mon
22:41

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>mint2さま
あんかけチャーハンも中々美味しかったですよ。
あんかけ系は画像的にも割りと説得力ありますね!

>カロやんさま
ご指摘頂き有難うございます。
訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m

>ローズさま
基本リーズナブルだと思います~同源さん。
麻辣湯麺、麻婆豆腐等丁寧に作られているなという印象ですからCP感も
とてもいいと思います。

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
12:29

ヒロ #-

URL

カニあんかけチャーハン

はじめまして!ヒロと申しますm(_ _)m ブログに載ってた店が私のお気にの何軒かとかぶっていたのに興味を引かれ、同源さんに行って来ました!感想はというと旨いし安いですね!一番印象的やったのはカニあんかけチャーハンでした!ボクはあんかけチャーハンは基本的に別々のほうが美味しいと思っていたのですが昨日食べたチャーハンは別物でしたわ(≧ω≦)b長々となりましたが今後も参考にさせて貰いますので、頑張ってくださいo(^-^)o

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
12:45

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ヒロさま
はじめまして。書き込み頂き有難うございます。
同原さん~お気に入って頂いたようでよかったです^^
カニあんかけチャーハン~なかなかイケてるでしょ~
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.09.21
Fri
12:58

夏草冬涛 #-

URL

医食同源

夏のくそ暑い日に意を決して先生のブログをみて訪問。
激辛麻辣湯麺 を注文。とにかくからいけれど、なんつーか、体によさそう。やめようと思いつつ最後までたべちゃいました。
本当に汗が体の深部から噴出しました。修行のような時間でした。
これは単なる中華料理ではなく、漢方薬、そう薬膳に近いものだと理解しました。体の悪いものをすべて出し切って、すっかり健康になって
帰り道を急ぎました。当然ながら次の日も下の方から悪いものが排出していきました。まさしく医食同源を体感した一日でした。

編集 | 返信 | 
2007.09.21
Fri
17:38

tak_123 #GCA3nAmE

URL

夏草冬涛さま
そうですね。薬膳に近いものがありますね!なるほど。納得~

編集 | 返信 | 

Latest Posts