世界に誇る日本の科学者達が政府の行政刷新会議の事業仕分けを批判!

 26,2009 00:00
 
「事業仕分け」 ノーベル化学賞・野依氏、次世代スパコン「凍結」論を強く批判(FNN-news.com 11/25)

2010年度予算の概算要求から無駄遣いを洗い出す「事業仕分け」は、後半戦2日目の25日、環境関連の予算についても切り込みを行い、地球温暖化防止の推進事業の一部について、「廃止」との結論が出された。
一方、事業仕分けでの次世代スーパーコンピューターの「凍結」論について、25日朝、ノーベル化学賞受賞者の野依良治氏が、自民党の部会で強く批判した。
理化学研究所理事長の野依氏は「科学技術振興あるいは、そのための人材育成というのは、将来に対する投資である。コストではなく、投資である。不用意に事業を廃止・凍結を主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。


ノーベル化学賞受賞の野依先生が言うに及ばず、現代の科学技術というのは日進月歩、いや時間単位でめまぐるしく進化しているのに、これを一年間のブランクを置いてしまえなんて、日本は科学技術を捨て去ることになるのです。

そして日本が誇るiPS細胞研究開発の京都大学の山中教授も。。。

山中教授 事業仕分けを批判(NHKニュース11月25日)

政府の行政刷新会議の事業仕分けで科学研究の予算の廃止や削減が相次いだことについて、あらゆる組織や臓器になるとされる「iPS細胞」の作成に成功した京都大学の山中伸弥教授は「想像を絶する事態で、今後の日本がどうなるのか深く憂慮している」と厳しく批判しました。

これは、25日、山中教授が京都大学の記者会見で述べたものです。この中で山中教授は「この分野の研究を10年続けてようやく成果が出たが、10年前の段階でどの研究が成果につながるか予想するのは不可能だ。多くの研究者のさまざまな研究を支援し、そのうちのいくつかが成果につながるというのが科学だ」と指摘しました。そのうえで、政府の事業仕分けで科学研究の予算の廃止や削減が相次いだことについて、「ありえないことだ。そもそも日本は科学研究費の割合が低く、海外より10年、20年遅れた劣悪な環境で研究をしている。その中で予算を削減するのは想像を絶する事態で、今後の日本がどうなるのか深く憂慮している」と厳しく批判しました。さらに、「日本が科学の後進国になり若い研究者から希望を奪うことにならないよう祈っている」と述べて、科学研究の十分な予算を確保すべきだと強調しました。


日本の研究環境というのは欧米に比べて10年は遅れており、その環境の中でも日本の科学者達は不断の努力により成果を挙げているのに、なおこれ以上環境を悪化させるのはとんでもない!

おいおい、文部科学省のお役人、こんなシナ族オバハンに負けんとガンバレ!



資源の無い日本にとって科学技術はまさに国の重要な財産。
それを先細りさせる方向性を打ち出すとは。。。
タレント出身で口から生まれてきたようなオバハンが国の行く末までも、決めてしまっていいのでしょうか。
結論コヤツらは目先の考えしかないと思うんだけどさ。
白線

Comment 4

2009.11.26
Thu
06:58

しゃべる臓器 #-

URL

失われた4年間

本当に阿呆な連中ですね。とりあえず選挙に勝つ事だけを考え子供手当を名目に貧富問わずお金をばらまくだけ、、、この4年間で二酸化炭素削減や科学研究費削減で10年後の国際競争力はがた落ちですよ。仕分けといってもやってることに全くメリハリがないんです。資源も国土もない日本が世界に勝つには技術しかないのに、、、これでは共産圏に国ごと身売りですな。近い将来、中国の従属国になるのは目に見えています。国民全て平等化、これが友愛政治の目標ですかね。

編集 | 返信 | 
2009.11.26
Thu
17:31

朝ご飯 #mQop/nM.

URL

日本のマスコミは異常

蓮舫の「世界一にこだわる必要があるのですか」
この一言で、民主党の精神、資質が見えてきますね。
しかし、マスコミは本当に異常ですね。
バンソウコウだの、何とか還元水(自殺まで追い込んで)とか
鳩山献金に比べれば、何とも小さい事なのに
あれだけバッシングして、今は必死の擁護。
しかし、ネットをあまり見ない、テレビや新聞で情報を
得る多数の人達が、民主の本質をわからないまま、
中国やロシアなどの思いのままになっていくんでしょうか。
絶望的な気持ちになります。
でも、ブログ主さんが行動されているように、
私たち一般人が、できる事をしなくてはいけませんね。
外国人参政権、外国人住民基本法、もう色々恐ろしい
法案がありますが、何とか阻止せねばいけませんね。

編集 | 返信 | 
2009.11.26
Thu
23:26

tak #-

URL

Re: 失われた4年間

しゃべる臓器さま
仰るように今民主党のやっている事はすべてが日本の国際競争力を削いでいるようにしか見えません。
国力を落としていったいどこが喜ぶのか、もっと国民がしっかりと認識しなければいけないと思います。

編集 | 返信 | 
2009.11.26
Thu
23:29

tak #-

URL

Re: 日本のマスコミは異常

朝ご飯さま
書き込みを頂きありがとうございます。
麻生元首相の時はホテルのバーまでついていってカクテルの値段を大仰に載せて、やれ庶民感覚とは外れているだの贅沢だのと叩いたくせに、もっと贅沢な日常を送っている鳩山の事は何も触れません。民主党のアカ連中、売国奴連中にこのまま好きにさせていいのかどうか、もっと国民一人一人が認識し優先すべき事項はいったい何なのかを学ぶべきと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts