HAYABUSA~Back to the earth, 国際美術館、今井

 23,2009 20:00
 
hayabusa

小惑星「イトカワ」のサンプルを採取し帰還するという壮大な宇宙の旅に出た探査機「HAYABUSA」のCG映画が大阪市立科学館のプラネタリウムで上映されており、それを観に行きました。

・大阪市立科学館~肥後橋あたりにあった「電気科学館」には小学生の頃社会見学?で行ったことありますが、こちらは初めてです。凄いいい環境でちとビックリ!
大阪市立科学館 まわり
右はその辺りから青空を。それにしてもいい天気でしたね。

映画はHAYABUSAのミッションの全容と現在の状況など。中々分かりやすく宇宙探検という観点から感動的に描いています。
「さあ、46億年の思い出話を聞かせておくれ。。。」 このナレーションに感動!

映画終了後にショップへ。タコヤキ宇宙食を発見。一応ネタ的に買ってみました。600円です。
たこ焼き1 たこ焼き2
丸ごとフリーズドライですからホゴホゴした食感で、噛めば噛むほど一応微妙にタコヤキ風味がします。
中にタコがちゃんと入っているのは中々微笑ましいですな。

その後向かいにある国立美術館にも立ち寄りました。常設展示のピカソの版画とかみまして。。。
国立美術館

・帰りにリーガロイヤルに寄って今井でうろんを食べました。
今井

・きつねうどん 700円くらい。。
きつねうどん1

きつねうどん2

美味しいけどアゲさんが甘すぎるので、出汁と麺だけ楽しみたかったらかけうどんの方がお勧めです。

全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
JAXA 小衛星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
探査機「はやぶさ」3億キロの彼方から奇跡の帰還へ(zak zak 2009.11.21)
 
 
(おまけ) 
この素晴らしい映画、壮大な宇宙プロジェクトをこの台湾ババアに観せてやりたいですな。。。



このプロジェクトの記録を見ても分かるように、科学者達は「世界初」という金字塔をモチベーションとして日夜凄まじい努力をしている。この探査機の複雑な軌道計算もそれこそスパコンがあったなればこそでしょう。資源のない日本は優れた(科学)技術でしか世界に売れるものがないって事を分かっているのでしょうか。家計簿感覚で国家予算をいじくるな!だからオンナの政治家なんてダメなんだよ。(←このフレーズはあまり使いたくないが。。。) 科学者達、そして未来の科学者達を含めた彼らの志をブチ壊し発言をする政治家なんてこの国には必要ないし、そもそもこのアフォ自体もうイラネ。。。テメーなんざ深夜番組で水着になっていただけのヴァカだろ!とっとと祖国に帰れよ。
 

Comment 4

2009.11.24
Tue
21:34

alto #1K4jORXo

URL

はじめまして

はやぶさの開発費ってものすごく安上がりですよね。それがわかっていないのがマスコミだったり、仕分け人って言われる人たち。日本が成し遂げようとする偉業を「無駄遣い!」なんて言う人は、人でなしだと思います。HTVなんかは非軍事的にできる非常に安価な国際貢献ですよね。JALを助けるお金より安いですよね。
科学技術の伝承は未来の人たちのために絶対必要なことです。

編集 | 返信 | 
2009.11.24
Tue
22:16

tak #GCA3nAmE

URL

altoさま
そうそう、JALを助ける金があったらもっと有意義な事に使えますよね。民主党の支持団体の一つが労働組合系だからJALを解体せずに税金で救済するのでしょうか。まったくもって締まりのない話ですね。

編集 | 返信 | 
2009.11.24
Tue
22:42

alto #1K4jORXo

URL

豚に真珠

レンホーにHAYABUSA、豚に真珠です。価値がわからないので無駄だと思いますよ。マニフェストのために、無理やり財源を生んでいるだけだから。

「聞きに行こう、46億年の思い出話を・・・」とか、「私たちが宇宙なんだ!」とかすごくイイシナリオですよね。10回は見に行ってしまいました(笑)。

編集 | 返信 | 
2009.11.24
Tue
23:42

tak #-

URL

Re: 豚に真珠

altoさま
おお~10回リピートされたんですか!
「聞きに行こう、46億年の思い出話を・・・」 本当にいいフレーズですね。
胸にじんと来ました!

こういう率直な感動って将来に繋がると思うんですよ。
今の日本のロボットが世界をリードしているのは、その開発者がみな「アトムを作ろう」という
純粋な思いが第一歩だと聞いています。宇宙開発も採算がどうのこうのとか言っている内は
結局無味乾燥な世界にしか映らないと思うのですよ。

やっぱりレンホーはだめですね。レンホーは。
以下nikaidou.comより
【レンホウ、恥の上塗り。 】
http://www.nikaidou.com/2009/11/post_3892.php

編集 | 返信 | 

Latest Posts