芦屋のハム屋

 22,2009 16:00
 
御影にあるハム屋の支店が芦屋にできたそうで、イートインもやってるとの事。
雨の中渋滞にめげずに行ってきました。

芦屋のハム屋
メツゲライクスダ 芦屋

イートインとか出来るってことで行ったのですが。。。
メニュー
それが限られていて、ホットドックとかだけみたい。しかも注文して20分かかるとの事。

ショーケースにあったパテとかみて、これもここで食べたいなと思ったのですが、ダメらしい。。。
パテ

まぁしょうがないので、イートインできるラザニアとか注文してまっていると、それも中々持ってこない。
店員に聞くと「あっ、すいません。。。」と出すのを忘れていたようだ。

ラザニア 600円
ラザニア
イートインショーケースにあったので、20分待たされている間に取り合えずなんか食べようと。
ヒエヒエですw まあ悪くない程度か。

20分まって出てきました。

ホットドッグ 850円
ホットドック

ホットドック2

これ、自分的にはあまり美味しいとは思わない。ソーセージはなんだかユルイ仕上がりだし、パンは固いし、マスタードは酸味も辛味も足りないし。これが「本場」なのか?だとしたらドイツ人の味覚って・・・?

まぁ、このお店がもの珍しい時期はまだ売れ行きもあるだろうけど、果たして長期的にはどうなのか?
なぜかというと。。。
まず接客。ちゃんと教育を受けていないバイトのねーちゃんじゃ、ちょっと失礼だと思う。
声もろくに出せない、受け答えも出来ないんじゃ話しにならない。

それに輪をかけてよくないとおもうのがこのカウンター
カウンター
陳列される商品が立派に見えるように考えたのか、ずいぶんと格好をつけた感じです。しかしこのショーケースの高さが高すぎる。その向こうに居る店員が(身長もたいして高くないからして)カウンター越しにお客に応対できいない。一々前に周りこんでなにやらブツブツやっている。だからお客が店に入っても「いらっしゃいませ~」の声も出せずにいる。(入ってきているかどうかたぶんわからんだろうし、分かったとしてもお客の顔も見ずにいう事になる。)どうしてもカウンターをこの高さにしたいなら、向こう側に足台が要ると思うけどね。

それとやっぱり中途半端にイートインをやらない方がいいと思う。
ラザニアなんてヒエヒエで出されても美味くないし、ホットドッグもあまり。。。。
イートインで食べたものが「美味い」と思うからこそ、お土産にこの店のものを買って帰ろうとするもの。
ファストフード的なものなのに調理に随分と時間がかかったり、不十分なものを出すくらいならやめた方がいいと思う。もしスローフード云々というなら待っている時間をもう少し快適に過ごせるようにしてほしい。

この店、ハムとか美味いらしいと聞いたから、お歳暮にでも使おうかとおもったけど店全体のレベルが
低いと思ったのでやめました。大切な人にこの店の品物を送るわけには行かない。

休日の貴重な時間と金を無駄にしました。
 


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 12

2009.11.22
Sun
21:32

1愛読書 #/02qLiNA

URL

残念ながら・・・

クスダさん・・
有名になるにつけ段々悪くなっている気がします。
以前はもっと拘りがあるお店だったのですが。
最近、各所で大いに取り上げられていて以前のような
感じではなくなっていますね。。
非常に残念です。
私も今は購入することがなくなりました。

編集 | 返信 | 
2009.11.22
Sun
22:06

tak #-

URL

Re: 残念ながら・・・

1愛読書さま
書き込みを頂きありがとうございます。
そうですか、やっぱり劣化していたのですか。そうならないためには、トップの余程の努力が必要と思うのですが、そういう跡は全くみうけられませんでしたから、ある意味時間の問題かもしれませんね。あの辺りはテナント代も安くないでしょうし。

編集 | 返信 | 
2009.11.23
Mon
11:44

しゃべる臓器 #-

URL

接客

御影店に行ったことがあるのですが、好き嫌いがはっきりする味と思いました。ドイツ人好みに仕上がっているようです。まあ味はともかくそのような接客はいけませんね。バイトといっても教育は大切ですね。しかしながら最近の若い子は怒ればすぐにやめてしまうので飴と鞭の使いようが難しいようで、、、
ラザニアで思い出しましたが三宮そごうのデパ地下のピザのtake outの店(名前失念)はラザニアも上手いですよ。

編集 | 返信 | 
2009.11.23
Mon
18:14

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 接客

しゃべる臓器さま
接客に関わる若いスタッフ。。。怒るとすぐに辞めるそうですね。でも現在は募集をかけると直ぐに集まってくるご時勢。そもそも怒らずに済むように最初からちゃんと教育出来ていればこんな事にもならないでしょうし、なにぶんこの店はレイアウト(カウンターの高さ)に問題があると思うのです。
それにまぁ、勝手ですが色んなブロガーさんが持ち上げすぎかなと。。。

編集 | 返信 | 
2009.11.24
Tue
08:27

在外日本人 #-

URL

そうだったのですか・・・

最近よくこちらのお名前をブログ等でお見かけするので、間もなく日本に帰国する私は「立ち寄り処」のリストに加えていたのですが、外しても良さそうですね。
実家の立地から、芦屋の方に・・・と考えておりました。
一時帰国の貴重な時間ですので、こちらで生の情報をいただけて良かったです。
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2009.11.24
Tue
19:39

tak #-

URL

Re: そうだったのですか・・・

在外日本人さま
お近くでしたらハムをお買い求めになる位ならいいと思いますが、期待してのイートインはお勧めできません。。。
そういった感じであります。

編集 | 返信 | 
2009.11.25
Wed
02:17

中年消化器科 #-

URL

とても残念です

御影(石屋川)はこじんまりとしていて、店主の楠田さんが、ハムの説明を丁寧にしてくれていました。
奥様がハムの厚さ、グラム数と細かい希望も聞いてくれました。値段は決して安くはないけど、私的にはレバーペーストはいつも買っていました。ここのご夫婦は、美男美女で、口数は少ないけど、まじめな仕事をされていたのですが・・・ざんねんです。御影、メツゲライクスダ横のカマンベールチーズ屋さんも倒産してしまい、ハム・チーズでの朝ごはんが楽しみだっのに…

編集 | 返信 | 
2009.11.25
Wed
23:38

tak #-

URL

Re: とても残念です

中年消化器科さま
そうですね。実は他の方からも御影のお店とは随分様子が違うとの情報を頂きました。屏風と料理屋は広げすぎると何とやらとは白吉兆のお言葉でしたね。。。さてこちらはどうなる事やら。

編集 | 返信 | 
2009.11.27
Fri
06:20

Rico #-

URL

ヨーロッパ人にも受けない

私も日本国外在住者で関西出身。いつも里帰りの際はこちらのサイトのお店を参考にさせていただいています。主人がドイツ語を話す国出身なので、前回の里帰りの際、勇んで買いましたが・・・。パンチが無くてがっかり。御影店でしたが、ちょうど芦屋店のオープン前で品数が少ないし、お店の接客のお兄ちゃんも無愛想でがっかりでした。(無愛想というより、知識不足か?)

編集 | 返信 | 
2009.11.27
Fri
22:37

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ヨーロッパ人にも受けない

Ricoさま
書き込みを頂きありがとうございます。
そうなんですか~ドイツ系の方からしてもパンチの無い印象なんですね。
う~ん、こちらのお店の方向性って一体どうなっているんでしょうね。。。

編集 | 返信 | 
2009.12.02
Wed
12:57

Kid #pLDvrzEE

URL

なるほど......

初めまして
あらゆる情報誌のお店紹介が褒め言葉の羅列ばかりの中で、辛口評価にスッキリしました!
冷たいラザニアなんて想像しただけでもゾッとしますし営業失格ですね
確かこのお店はJR六甲道の北東に在りましたね
このお店を閉めて芦屋に移転したのでしょうか
お店を大きく広げ過ぎるとやはりこうなるんですね

編集 | 返信 | 
2009.12.02
Wed
23:22

tak #GCA3nAmE

URL

Re: なるほど......

kidさま
書き込みを頂きありがとうございます。
御影の本店はまだやっていると思います。
なんというか、物珍しいから基本的な接客がおざなりになっていても、そこはスルーしている方が結構いるのかなと思ったりしています。(私の勘ぐりすぎかも知れませんが。)とりあえずその時に感じた事を余計なフィルターを通さずに書くように心がけています。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts