とり福でぼたん鍋

 24,2009 11:00
 
金曜の夜、仕事からの帰りに携帯が鳴りまして。。。

「先生、今年の一頭目が獲れまして丁度今日さばき終わったんです。」
「おお~そしたら明日早速伺います!」と二つ返事。。。

そう、こちらの大将からの嬉しいお知らせだったのです。

とり福
とり福普段は焼き鳥屋さんなのですが、この季節は猪、雉、鹿等色んなものを楽しませてくれ、好きモノにはあり難いお店です^^ 何がいいって篠山まで行かずして上物の牡丹鍋を頂けるってのが何より嬉しいっすな。


・メニュー、その他この日は鹿もあったりで。。。
メニュー 壁

・牡丹鍋 3000円×2人分
ぼたん鍋1
この日のものは三田で獲れた40kgの♂の猪。これがもう少しでかくなると肉の色も牡丹色に近づきます。
もちろんこの日の時点ではお肉は冷蔵保存であり、冷凍でないのが嬉しいところ。
これが一人前三千円で頂けるってのがやはり有難いです!

とり福特性の味噌バター風味の鍋で頂きます。
ぼたん鍋2
う~ん、野趣あふれます!
美味しいのですが、雄なのでちょい肉が固めで厚めに切ってくれているので多少アゴが疲れました^^;
できれば今度、薄切りにしてもらって昆布だし、ポン酢で頂くしゃぶしゃぶで喰ってみたいです。

・生牡蠣
生牡蠣
宮城産の生牡蠣も頂きました。ウマッ!であります。

年明けになるともっと脂に風味が乗っかっていい感じになるそうです。こういうのがお好きな方は
是非一度どうぞ!

とり福
兵庫県尼崎市崇徳院2-83-5
06-6413-3624
定休日:木曜日
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2009.11.25
Wed
09:56

glass-man #4vlN.j5I

URL

こちらのぼたん鍋いつも楽しみにしています♪
食べてみたいですが、メンバーが集まりません・・・。

カキもうまそうですね!

編集 | 返信 | 
2009.11.25
Wed
14:09

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

この時期の鹿というのは放牧?でしょうかね??
機会があれば熊肉(若い♀)をごちそうしたいです。

もちろんワタシが猟をする訳ではありません。

編集 | 返信 | 
2009.11.25
Wed
23:49

tak #-

URL

glass-manさま
ぼたん鍋、私の毎冬の楽しみの一つであります。機会があれば是非!

編集 | 返信 | 
2009.11.25
Wed
23:51

tak #-

URL

B級歯科医 さま
熊肉~いいですね^^ 私も一度食べてすっかりファンになりました!
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-592.html

編集 | 返信 | 
2009.11.27
Fri
15:45

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

既出でしたね(^^;

ワタシの食べる熊はこういうのです。
http://bepal-country.b.bv-bb.net/200801/article_1.html

蝦夷鹿はタタキかシチューで。
鯉とイワナと鮎は生食しません。

編集 | 返信 | 
2009.11.27
Fri
22:39

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま
ご紹介ありがとうございます!
ミズナラの当たり年~熊に脂が乗るというのはなるほどと思いました。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts