福あじ・福さば、潮風に育てられた極上和牛~びさい:大阪市北区

 22,2007 10:00
さば・あじお造り
活〆あじ・さばのお造りとプレミアムモルツ

サントリーグルメガイド公式ブログ「あなたの飲みに行きたい!を応援します」キャンペーンで入選いたしました。関係者の皆様、当ブログレビューを選出して頂き有難うございました。
さあ、今夜は北新地のそのお店へ再訪です。

五島列島あじ・さば おばんざい びさい
びさい

さて今回は活〆のあじ・さばだけでなく五島列島特産の極上の食材と巡りあうことに。。。ブログランキング
びさいカウンターカウンターは6席。テーブルが12席ほど。
今夜も同じ席で。。。

福あじ福さば説明「びさい」さんには五島列島・福江島の漁船「海興丸」で収獲された極上の海の幸「福あじ・福さば」が毎日空輸で届けられるそうです。玄界灘の厳しい海流と豊富なプランクトンがもたらす海の幸。魚好きにはたまりません!

稚鮎あさりの酢味噌和え、稚魚の姿煮、つわ蕗
お通しです。どれもあっさりしていて美味しい。つやのある稚鮎も身が引き締まって香ばしく仕上がっています。

あじ・さばお造り2五島列島産サバとアジの刺身
さぁ、やはり今回もこれが楽しみでやってまいりました。極上のあじとさばのお刺身です。鯖は少し皮をあぶってその脂がちょっとだけ溶けている状態。ちなみに上に乗っかっている緑色のはバラフという塩味のする野菜です。

あじお造り持ち上げ前回も美味しかったんですが、今日のさばのお造りはびっくりするほど脂が乗っていました。この時期にこれだけの脂が乗っているのは根付のポイントを把握している漁師さんだからこそ手に入る逸品。本当に美味しい!写真はあじのお造りですがこれも口に入れた瞬間に細かい繊維がするりとほぐれます。本当に上質なあじのお刺身です。

プレミアムモルツう~ん、ビールが進みます。。。美味い料理にはプレミアムモルツが良く合います!

新たけのこ・ふき新たけのこ・ふき・京あげの煮物
甘くて香り高い野菜に薄味の出汁がよく合っています。優しい味わいだけれどもしっかりと野菜の旨味を感じます。

さば漬け丼さばの漬け丼
前回も頂いたさばの漬け丼。活〆のさばの旨味と醤油ダレ、ごまがご飯と良くあいます。究極のお刺身丼でしょう。

牛刺し玉子丼五島うしの牛刺し玉子丼
前回は食べていなかった「五島牛」。このお刺身を玉子ですこし閉じて熱々ご飯にのっけているという贅沢な一品。

牛刺し持ち上げ潮風に吹かれた牧草を食べて育った五島の和牛。そのヒレの霜降りです。凄く柔らかくかつきめ細やかなサシが入ってが最高に美味い。これは極上の牛刺しです!
もちろん丼にしていただくなんて凄い贅沢!

ビール空きいやぁ、料理もビールも美味しかった~
ご馳走様!

と言うわけで、今回はお魚だけでなく「五島牛」というこれまた極上の食材にも巡り合えました。
次回機会があればこのひとあぶりのお肉も是非試して見たいです。

また一つ、美味しいの食材に出会えました。この機会を作っていただいた
サントリーグルメガイド公式ブログ」さんに感謝いたします。


五島列島あじ・さば おばんざい びさい
大阪府大阪市北区堂島1丁目5-4
06-6457-2951
17:00~23:30 LO 23:00
定休日・日/土/祝日(土曜は御予約がある場合のみ営業)
予算の目安:5000円/人~


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 12

2007.05.22
Tue
15:37

haruharu #-

URL

さば食べたい

よさそうな鯖ですね。
漬け丼は生鯖をつけるのでしょうか?

ちなみに私は関サバのような筋肉質よりも
とろり脂ののった根つきの鯖が好みです。

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
17:02

tak_123 #GCA3nAmE

URL

haruharuさま
ええ、皮の表面だけ少し炙った生鯖でしたよ。
もちろんかなり脂がのった根つきの鯖でした^^

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
18:43

giants-55 #CSnc5kz6

URL

入選おめでとう御座いました!

書き込み有難う御座いました。そして入選おめでとうございました!!公式な催しで入選するというのは凄い事だと思います。唯、tak_123様の読ませる文章力と、(以前にも書かせて貰いましたが)料理の匂いが漂って来る様なリアルな画像を考えますと、入選して当然かなと思っております。入選によって一層多くの方が訪れる事となりましょうが、これ迄同様に良い意味で肩の力が抜けた記事を楽しみにしております。(多くの方が覗いて下さるのは嬉しい事なれど、それが逆にプレッシャーとなってしまって、「毎日更新せねば!」と思ってしまうとブログ更新もしんどくなるもの。自分の廻りでも大好きだったブログが、そういった”疲労”からクローズしていってしまった哀しい現状が在ります。こちらも大好きなブログの一つですので、老婆心乍ら気の赴くままに更新して下さいませ^^。)

牛刺し玉子丼が一番自分の視覚に訴えるものが在りました。陳腐な表現ですが「宝石”の様な美麗さで、食する前にじっと見入ってしまいそうな感じです。トロトロの玉子と牛刺しの相性は良さそうですが、ピリッと味を締める意味で”サビ”でも使われているのでしょうか?ガーリックだと、一寸味が立ってしまいそうな気もしますし。意外な所では、山椒なんかも合いそうな感じがしますね。

書き込み戴いた件、是非とも現役の外科医の先生としてのtak_123様の御意見を頂戴したいと思っておりました。常々tak_123様が「医療制度改革は改善では無く改悪。」と申されていましたが、その一端が件の小説の中で垣間見られた気がします。正直、問題を感じる医師が居ない訳では在りませんが、多くはtak_123様を始めとした患者と向き合って頑張っておられる医師だと思っております。小手先で思い付きだけの”政策”で散々医療現場を混乱させておきながら、その失政を全て医療現場に押し付けているのだとしたら、厚生労働省(旧厚生省も含む)の官僚連中には「恥を知れ!」と言いたい気持ちです。

コメディカルと医師との相容れない部分というのは実際に在るんですね。部外者なりに思うのは、「営業マンと技術屋さんとの間のどうしても相容れない、乖離した部分」と似ているのかなあと自分が営業をしていた時代には顧客からのニーズを重視し過ぎて、良く技術屋さんとぶつかっていましたから(苦笑)。

ところで、これは近々記事で取り上げようと思っているのですが、政府が推し進めようとしている「総合科」の新設って現場としてはどうなのでしょうか?患者の側からすると、「この症状はうちの科の範疇じゃない。」とたらい回しされる事もなくなり、良い気がしてはいるのですが、「政府によって『総合科』を担当出来る医師が選抜される。」とか「医師の負担増。」等問題も少なく無さそうな感じもするんですよね。(この辺の御意見は、記事をアップした際にでも頂戴出来れば幸いです。)

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
20:00

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55 さま
過分なるお褒めの言葉を賜わり大変嬉しく存じます。誠に有難うございます。今回は以前より行きたいなと思っていた店がたまたまレビュー対象店にも入っていた事もあったのでタイミングも良かったのかなと思っております。自分はブログのレビューで一番アタマを悩ませるのがやはり作文でありまして、本当に単純な表現しか思い浮かばないので若干その辺りは苦心しています。しかし一定線をこえてグルメリポーターチックな表現をすると、ご覧になっている方は多分引いちゃうだろうとおもいその辺のバランスでいつもレビューアップ後に修正ばかりしております。。^^;

牛刺しの玉子丼ですがこれは正に五島牛のお肉が絶品でありました。基本牛を霜降りにしようとすればトウモロコシをいっぱいたべさせるので、ある意味不自然な飼育状況で育った結果とも言えるのですが、この五島牛はどうやら牧草育ちとのことで、そのせいか風味も柔らかで大変美味しく思いました。いやいや、世の中にはまだまだ知られていないけれども絶品の食材はあるものだなぁと思ったしだいであります。

さて総合科のことですが厚労省の提示案をよんでもさっぱり分からずまた現場に混乱を招くだけの結果になりそうです。患者さんからすると一見分かりやすいのかもしれませんが、多分今のままだと患者さんが色んな総合科の間でたらいまわしにされそうな予感さえします。つまりは結局専門分野を探す手間が余計に増えることになるんだろうなぁと想像に難くはないと思いました。

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
22:44

ひとち #-

URL

おめでとうございますO(≧▽≦)O

こんばんは。
入選おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
さすがですね~。
そして、どれも美味しそうだぁ。
バラフ、大好きです。でも近所のスーパーじゃ売ってません。
イカリスーパーとか見たことのない食材の置いてるスーパーならあるのかなぁ。

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
22:57

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ひとちさま
有難うございます^^;
バラフご存知だったんですね。自分はこのとき初めて知りました。。。塩味はほんのりするぐらいであまり感じなかったのですが中々おもしろい食材のようですね~

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
23:03

桃乃 #-

URL

キャンペーン入選、おめでとうございますv-238
北新地にこんなお店があるなんて、本当に奥が深い街ですねv-237
それにしても、サバの漬け丼、本当に美味しそうですね。
こんな新鮮なサバを漬けにしちゃう贅沢、
味わってみたいなぁ。。

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
23:10

tak_123 #GCA3nAmE

URL

桃乃さま
有難うございます^^
「びさい」さんは割と親しみやすい雰囲気でお勧めです~サバの漬け丼はこの新鮮さだからこそ出来るものだと思います。たしかに贅沢ですね~!

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
10:13

クッキー&クリーム #2Z5jlXfU

URL

入選おめでとうございます!

すごい!!おめでとうございます!!

最近さばにはまっていまして、自炊でなんですけどさばを1週間の内、3回は食べています。
塩さば、しめ鯖(買ってきた奴ですが)、さばの味噌煮・・・なんて具合です。

このさばの漬け丼には目が釘付けになりました!
お肉のお刺身のお丼も聞いたことないです!!!
ちょっと興奮しました!!!

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:28

tak_123 #GCA3nAmE

URL

クッキー&クリームさま
有難うございます^^
鯖にはまっているならここの鯖もお勧めです~
でも週に3回鯖は凄いですね^^;
よっぽど壷にはまったのかな?

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
17:14

サントリーグルメガイド公式ブログ みわ #-

URL

トラックバックご報告ありがとうございました

外科医の食卓様、さっそく「五島列島あじ・さば おばんざい びさい」様へのご訪問・そしてサントリーグルメガイド公式ブログへのトラックバックをしていただき、ありがとうございました!
美しい画像で紹介いただいた料理の数々、実においしそうです!
私も足を伸ばして「五島列島あじ・さば おばんざい びさい」様に行ってみたくなりました~。

外科医の食卓様のトラックバック記事は、サントリーグルメガイド公式ブログにて紹介させていただきました。
http://gourmet.blog.suntory.co.jp/blog/j/10002309.html
ぜひご覧ください。

今後ともサントリーグルメガイド 及び サントリーグルメガイド公式ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
23:42

tak_123 #GCA3nAmE

URL

サントリーグルメガイド公式ブログ みわ さま
ご紹介頂きありがとうございます。またお褒めの言葉を頂き大変うれしく存じます。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  最高のあじ&さば☆
  • 昨日、予告したとおり「びさい」さん行って来ました!金曜の夜ということもあって、店内は大勢のお客さんでいっぱい。みんな幸せそうにしています(美味しいものを食べているときはみんなそうですよね♪)。予約していたあじ&さばのお造り☆見た目もすごくおいしそう♪で、
  • 2007.06.23 (Sat) 10:45 | 漢方☆薬剤師のひとりごと。

Latest Posts