民主のパフォーマンス~仕分け

 12,2009 00:00
 
「仕分け」10事業を廃止判定、500億円削減(2009年11月11日21時10分 読売新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は11日、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」を始め、国土交通、農水、厚生労働、文部科学4省の23項目50事業のうち、農水省の農道整備事業(168億6700万円)など7項目10事業を「廃止すべきだ」と判定した。

 10事業すべてを廃止すれば、501億5800万円の削減になる。

 仕分け作業は公開で行われた。国交省の事業では、「国土・景観形成事業推進調整費」(200億円)などが「目的がはっきりしない」として廃止となった。文科省では、「英語教育改革総合プラン」(6億1600万円)などを、「必要性が感じられない」として廃止することとした。

 さらに、新規事業を認めない「予算計上見送り」のほか、事業自体は廃止しないが、概算要求から減額する「予算削減」などの結論を出した。


ふ~ん、仮に本当に無駄な事業ってのがあれば削ればいいとは思いますが。。。。怒号飛び交う中初日に削る候補が合計最大でも500億。(でもこれで仕分け対象とされても強制力はないんだよね。)

その一方で。。。

アフガン支援:5年間で4500億円 元兵士職業訓練など--政府決定(毎日新聞 2009年11月10日)

 平野博文官房長官は10日、アフガニスタン復興に向けた新たな支援策を発表した。今年から5年間で50億ドル(約4500億円)規模の支援を行い、うち800億円は早急に実施する。反政府勢力タリバン元兵士の社会復帰に向けた職業訓練や警察官の給与負担などが柱。自衛隊派遣は盛り込まれなかった。13日のオバマ米大統領との首脳会談で鳩山由紀夫首相が伝える。


外国には金をどんどんと垂れ流すんですか?

自衛隊のインド洋の給油支援でかかった費用は2001年~2007年までの燃料代が216億円、関係費用を含めても500億程度といわれています。

ちなみに自公政権下においては平成21年までにアフガンへの支援は総額20億ドル。

海外に自衛隊を出すのが嫌だといって、インド洋給油にかかる費用の十倍もの血税を国外にタレ流すんですか?

端的に考えても今までの倍のペースの支援額。しかもケタがでかいって。。

正気ですか?この政府は?今本当に金が必要なのはそれこそ日本じゃないのか?
「友愛」の一言で外人には良い顔して、自国民には訳の分からないケチをつけて予算削って。。
酷いねぇ~ノウナシ友愛鳩は。。。

参考資料:日本のアフガニスタン支援(外務省、PDFファイル)

白線

Comment 6

2009.11.12
Thu
19:08

しゃべる臓器 #-

URL

平成の院政

完全な独裁政治というのがみえてきましたね。
これが悪の枢軸 オザワ卿のやり方ですね。外面のいいおぼっちゃま友愛精神旺盛の鳩ポッポーを巧みに操り、外野に回すとこざかしい某帰化女史に餌をやってだまらせる。汗はかかずに全て金で解決する、これぞまさに悪代官、、平成の院政とはこのことじゃああーりませんか。

編集 | 返信 | 
2009.11.12
Thu
19:37

pork #-

URL

こんばんは。
本日の産経抄でも民主のアフガン支援策を、天下の愚策、と酷評しておりました。まさしくその通りだと思います。
69億円で日本の優秀な給油活動は世界中から感謝されているのに、それを撤退して膨大な血税を他国の内政にただであげてしまうなんて、世界の笑いものになってしまいます。
民主党の正体に国民は早く気付くべきなのですが、マスゴミによる民主マンセーが続いているうちは無理ですね。というか、未だにマスゴミを信じている国民って、何も考えていない愚民と思われても仕方が無いのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2009.11.12
Thu
21:14

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 平成の院政

しゃべる臓器さま
これほど分かりやすい院政を敷く政治家もまあ珍しいですね。
「担ぐ頭は軽い方がいい」と言った小沢氏の有言実行ぶりばかりが目につきます。

編集 | 返信 | 
2009.11.12
Thu
21:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

porkさま
残念なのがここ数年の自民党が情けなかった事が否定できない点です。
だから売国奴党に国会を乗っ取られたともいえると思うのです。
もちろんマスゴミ云々の報道は偏向していた事もこの結果を導いた原因の一旦と思います。

編集 | 返信 | 
2009.11.20
Fri
23:25

マスゴミねえ #-

URL

マスゴミと言いながら、産経の民主批判をその通りって、矛盾した態度だと思わないのでしょうか。
朝日のように民主万歳のような新聞があり、産経のように自民万歳のような新聞があって、朝日はマスゴミで、産経は違うような論調はいかがなものでしょうか。
産経の論調に賛成のものは愚民ではなく、朝日の論調に賛成のものは愚民って、どこまでおろかな発言なのでしょう。
因みに、私は朝日は大嫌いです。
だからと言って、朝日の論調に賛成する人を愚民とは思いません。
(takさんに対してではないです。)

編集 | 返信 | 
2009.11.21
Sat
01:26

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

マスゴミねえ様
書き込みありがとうございます。
当ブログにおいてはゴミとマトモを区別するには、売国万歳か否かです。
よって”売国・築地踊り・軍靴の足音が聞こえる”朝日より産経のほうがずっとマシという事になります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts