不毛地帯

 23,2009 00:00
 
フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」
不毛地帯

いや、今回初めて見ましたが(・∀・)イイ!

流石「山崎豊子」大先生の原作だけある。 コミック原作のアフォドラマとは見ごたえが全く違う。

少々わざとらしい演出ははいるものの、昭和臭さも相まって仕上がりは良い。

「料亭での悪だくみシーン」ファンのアタシとしてはこの場面が多いのもオイシイポイント。
唐沢寿明、原田芳雄、岸部一徳の三人での料亭シーンは”田宮版の白い巨塔”を彷彿とさせてくれて
中々にシビれました!

和久井映見の昭和妻っぷりもいいし、松重豊の怪演もはまっている。
柳葉敏郎の制服役が「踊る大捜査線」っぽかったりするのはご愛嬌。

(阿部サダヲは相変わらずの狙いすぎのアザトさでちょっといただけませんが。。。)

こちらのキャストも勿論すごく好みだったりします。
      ↓
 (狙ってないけど久々にアフィってみたw)

Comment 4

2009.10.23
Fri
09:08

しゃべる臓器 #-

URL

山崎作品

最近 山崎作品が熱いですね。
沈まぬ太陽 も映画化されたし
そういえば新刊もででいますしね。
最近の山崎作品の人気は、、やはりあの時代の骨太のエネルギー、、草食系とは真逆の、、、が
今の日本に求められていることに裏打ちされたものではないかと思います。

編集 | 返信 | 
2009.10.23
Fri
09:24

tak #-

URL

Re: 山崎作品

しゃべる臓器さま
はい、映画の「沈まぬ太陽」も観に行きたいと思っております。
山崎作品に一貫しているのは「男は弱いのに虚栄を張って動き回る。その悲しさや周りの女性の強さ。」を
描いているところだと思っております。
普通の人が色んな欲に塗れながらも、どっか純粋なところもあったりで人間の画き方が単純ではない、
そして背景となる具体的な事象の徹底的な取材によるリアリティーも重要だと思います。

編集 | 返信 | 
2009.10.28
Wed
11:42

ベリソン #vl7DLSYc

URL

学生時代に、映画館で見ました
たしか、仲代達矢さんが主役で
オープニングが、列車に飛び込み自殺した人の処理をしている場面がショキングでした
ストーリーは覚えてませんので、テレビで確認します

編集 | 返信 | 
2009.10.28
Wed
21:14

tak #GCA3nAmE

URL

ベリソンさま
中々最初からショッキングな映画だったんですね。
私も機会を見つけて観てみたいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts