比良山荘

 19,2009 00:00
 
晩秋の比良山荘へ。
比良山荘

今回のお部屋は二階のこちら。
部屋

昨年と同じく鮎食べコースです。

・八寸
八寸
松茸菊花和え、鮎熟れすし、茗荷すし、むかご、伊賀栗・・・

熟れすしは例によって後半に温存。

・鯉の洗い
鯉の洗い

この酢味噌がジャスト好み。
鯉酢味噌
食感含めて美味しい~

・子持ち鮎塩焼き
鮎1
一鉢目です。

鮎2
あらよっと~!

・子持ち鮎塩焼き
鮎3
二鉢目です。やっぱり素直に美味い。

・岩魚茸鍋
岩魚茸鍋
岩魚、ブナシメジ、平茸、松茸。柚子の香りも相まってええお出汁です。

・子持ち鮎香味焼き
鮎香味焼き
趣向が変わっての鮎。趣きありあり。

・いちじくのコンポート
いちじく
いちじくのコンポートに胡麻ソース(胡桃味噌だっけ?)がかけてあります
それにしてもこの器の釉薬の色が深くて本当に綺麗。

さておまちかね。。。
土鍋

・鮎松ごはん!
鮎松茸ご飯

食事
鯉こくと香の物。今回は一杯目から熟れすし茶漬けにしました。

・和三盆のゼリー
和三盆ゼリー
手前のマスカットは「瀬戸ジャイアンツ」。

栗
ゼリーのなかには栗であります。栗と和三盆の組み合わせ含め上品で素晴らしい出来だと思います。

鮎、松茸は相変わらず美味しいのですが、この最後のデザートが一番印象的だったのかも。

帰りに比良山荘横にある明王谷のあたりをぶらぶらと。
明王谷
清流で心洗われた昼下がり。。。

比良山荘
 

Tags: 滋賀

Comment 10

2009.10.19
Mon
07:55

glass-man #4vlN.j5I

URL

毎回、比良山荘の記事を楽しみにしています。
今回も、熟れすしでお茶漬けですね!
季節ごとのお料理と、季節ごとに変わる景色に癒されて。
いいところですね♪

編集 | 返信 | 
2009.10.19
Mon
11:56

小塚 泰平 #-

URL

うぉ!!・・・比良山荘だ!

こんにちわ。
久々にコメントを・・・

その内行ってみたかった比良山荘ですね!
「鮎松ごはん」・・どんな味になるのか。
羨ましい限りで御座います。
いつか行ってみます・・・

編集 | 返信 | 
2009.10.19
Mon
23:39

tak #-

URL

Re: タイトルなし

glass-manさま
ええ、良いところであります。毎年ココに来るのが楽しみであります^^

編集 | 返信 | 
2009.10.19
Mon
23:40

tak #-

URL

Re: うぉ!!・・・比良山荘だ!

小塚 泰平 さま
自分的には一番好きな場所かもしれません>比良山荘。
こういうところはずっとあり続けてほしいなと思っております。

編集 | 返信 | 
2009.10.20
Tue
20:47

中年消化器科 #-

URL

おいしいだけでなく

いつもながら、きれいな写真で、ほんとにおいしそうですね。比良山荘は、味だけでなくロケーション・接客も大変優れていますね。私は12日に行ってまいりました。ここ最近はswine fuluのおかげで、忙しくてとてもとても、毎日吉牛・王将・すき屋ばかりです。先週も京都でDDWがありましたが、午前の診察後ゆっくりする時間も無く、せめて北野天神前の粟餅をと思いましたが、定休日でした・・・しばらくは予防接種と格闘です。

編集 | 返信 | 
2009.10.21
Wed
00:43

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま
お忙しい中ご覧頂きありがとうございます。
そうですね、こちらは年に数度は訪れたいお店だと思います。
その道すがら含めて大好きな料理屋さんです。

編集 | 返信 | 
2009.11.07
Sat
03:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.11.07
Sat
15:03

tak #-

URL

Re: 余計なこととは存じますが

鍵コメさま
語句のご指摘ありがとうございます。ただ、自分もそれを使おうかどうか迷ったのですが
10月で晩秋の表記もありましたので使ってみました。教えていただいた語句の方がいいですね。
機会を見つけて使わせていただこうと思います。

>それにしても季節感のない料理ですね。
そうでしょうか?
子持ちの落ち鮎に松茸・・・これで季節感がなければどういったものが季節感があるのでしょう。
一度ご教示頂ければと。

編集 | 返信 | 
2009.11.09
Mon
00:31

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.11.09
Mon
22:31

tak #-

URL

Re

鍵コメさま
ご教授ありがとうございました。
なるほど仰る事が良く理解できました。
重ねて御礼申し上げます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts