オ・プティ・コション:大阪市北区

 21,2007 11:00
リヨン風サラダ
リヨン風サラダとポーチドエッグ

今まで訪れた「ビストロ」とジャンルされる料理屋さんの感想って正直「う~ん、どうなんだろう」でした。でも何故かこのお店は紹介ストリーミングを見た時から何となく気になっていたんです。

オ・プティ・コション
プチコション

天神橋筋商店街に程近い雑居ビルの2階。カウンター8席だけの小さなキャパ。しかし結果的にフランス田舎料理ってすごく美味しいんだなとアタシを改心させてくれたその料理の内容とは。。。ブログランキング
プチコション店内店内はカウンターのみ8席。小さなお店だけど居心地は帰ってよさそうです。アペリティフはピノ・デ・シャラント。ぶどう酒に若いコニャックをブレンドしたリキュールワインです。

かぼちゃのスープかぼちゃのスープ
本日のスープは冷たいかぼちゃのスープ。
美味しいです。

リヨン風サラダ2リヨン風サラダとポーチドエッグ ¥945
豚と鶏肉のパテ、ポーチドエッグ、ピクルス、レンズマメ、生ハム、ジャガイモベーコンなどなど。木製のボードに並べられた色どりからも女性らしいセンスが伺えます。シェフがノリノリでいつもより量はちょっと多い目だそうです。どれも美味しい!

仔羊入りクスクス仔羊入りクスクス ¥1890
トマトソースのクスクスです。仔羊肉、自家製ソーセージなどが入っています。いい香りです~

仔羊のクスクス2デュラムセモリナ粉で作った小さな粒々とあわせていただきます。もともとはアルジェリア等アフリカの料理だったんですね。仔羊肉の香りもこういう煮込み料理に入れるといいアクセントになってこれがより美味しく感じるんです。

シュークルートシュークルート ¥1890
以前別のビストロで食べたシュークルートより全然美味しい。酸味も塩分もすべてがバランスよく、味はしっかりとしているけどまったくしつこくありません。自家製のソーセージもしっかり美味い!

エスカルゴエスカルゴの香草バター焼き ¥945
溶かしバターの香ばしさと身がプリッとしたエスカルゴ。パン粉の粒々とバジルが上手くアクセントになってます。

他のビストロと違ってここの何がいいって「○○産の○○肉」みたいに原産地をことさら強調することもなく、その分彼女の料理の腕とセンスで美味しいものを食べさせてくれるところ。お造りで頂く天然魚なら何処で獲れたかということはある程度意味を持つと思うのですが、最近の料理屋の肉料理メニューはブランド化した肉の原産地を必要以上にアピールしているのが筆者は若干気になっていました。

こちらのオーナーシェフは早馬愛さん。調理学校を卒業後ホテルに就職、その後フランスに渡り弱冠28歳にしてフランス50都市を食べ倒したそうです。そんな凄い経歴から思い浮かべられるイメージとは裏腹に実際の彼女はえくぼが可愛いとてもチャーミングな女性でした。
やさしいフランス田舎料理の味。いい意味で女性らしさを感じさせるお料理。もう毎日でも食べられそうです。この小さいお店に大阪滞在中のエールフランスのクルーが連日通うのも良くわかりました。


Au petit cochon(オ・プティ・コション)
大阪市北区天神橋3-6-21 平和相互ビル2F
06-6354-2373
6:00PM~11:00PM
日曜定休
予算の目安:3500円/人~


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 16

2007.05.21
Mon
14:56

チビママ #-

URL

コメントありがとうございます。

 とても美味しそうなのでチラ見ポチだけしていました。

 私はこのリヨン風サラダとポーチドエッグが食べたいです。
 このプレートだけで充分!!!(ダイエット中?なので・・・・・。)
 美味しいお店を見つける才能をお持ちなんですね。
 また遊びにきま~す!!!

編集 | 返信 | 
2007.05.21
Mon
15:42

ちろりん #-

URL

えくぼぉ?。。。

それはそれは行かなければなりませぬな。 許せ徐ちゃん。

編集 | 返信 | 
2007.05.21
Mon
15:51

ローズ #-

URL

すごく上品さが伝わってきます 最初のリヨン風サラダ とっても美味しそうです
ごまかしのない手料理 下ごしらえまで細心に作られている感じがわかります
シュークルート・・エスカルゴ ん~~
お酒とこれを 是非やってみたいです♪

編集 | 返信 | 
2007.05.21
Mon
16:08

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>チビママさま
このプレートだけで結構食欲が乗っちゃいました~
今回のこのお店に関してはめぐり合えたことに感謝しております^^
またよろしくお願いいたします。

>ちろりんさま
食いつくポイントが何故エクボ?w

>ローズさま
そうそう、凄く丁寧に作っているのが伝わってきます。
あ~冷えた白ワインとシュークルートなんてよさそうです。
実は今回そうやってました^^;

編集 | 返信 | 
2007.05.21
Mon
21:17

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
リヨン風のサラダ、美味しそうですね♪
サラダって言うよりか芸術的な絵みたいですねv-10
天満界隈、発掘してみたいですね(≧▽≦)

編集 | 返信 | 
2007.05.22
Tue
09:52

tak_123 #GCA3nAmE

URL

桃乃さま
そうそう、お皿の上に絵が描けるかどうかが一つのセンスを
問われるところですよね。これは和洋関係なく。。。
天満界隈も面白そうです^^

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:01

OLさん #-

URL

きゃっ ここ

気になってて行きたいって思ってるお店なんです!
なんとなく美味しそうな予感がして。
でも夜しかやってなくってなかなかいけてないですが
来月ぜひ行きたいです!
特にオススメのメニューがあったら教えてください~

記事の下の「拍手」ってなんですか?
押したいのだけど・・拍手の音が会社に鳴り響いたらと
思って怖くて押せないのです

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:45

tak_123 #GCA3nAmE

URL

OLさん~
ども~!
お勧めメニューはシュークルート、リヨン風サラダ、クスクス、まだ食べてないけど「
「ブルゴーニュ風牛タンの赤ワイン煮」 っていうのがあるらしいのでそれが気になっております^^
「拍手ボタン」ですがどうやらこの記事に投票しますか?っていう人気ランキングかなにか見たいですね。ログイン画面でお知らせを見てもまだ詳細がかかれていませんでした。。。
音は出ないですよ~

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
19:44

OL食いしん坊 #-

URL

会社のまえに・・

私もこのお店大好きです!写真のエスカルゴや子羊いりクスクスも綺麗に美味しそうに写ってて食べたい!!また行きたくなりました。天満界隈はいろいろお店も多くて羨ましいかぎりです(友達が天満勤務なんでよくご飯行くんですけど)でもうちの会社のまん前にもフレンチのお店が先月できたのですよ。まだあまり知られてないようですがお勧めです!一度皆さん行ってみてね。ランチが¥1500と¥2300でした。『toujours』(トゥジュール)東高津町で近鉄上本町から5分位かな。駅よりのほうにあります。TEL06-6761-6330

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
23:35

tak_123 #GCA3nAmE

URL

OL食いしん坊さま
情報頂きありがとうございます。機会があれば行きたいと思います~

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
15:00

まこやん #-

URL

TAKさま、こんにちは、昨晩オ・プティ・コションで左隣にご一緒させていただいたものです。早速ブログ拝見させていただきましたー。沢山のお店情報にお写真もきれいなブログですね。昨日のライティング上手くいきましたか?それにしてもここのお店、味付けのセンスと愛さんのお料理に対する熱意とが相俟って美味しいですよね。それではまた、オ・プティ・コションでお会いしましょう。

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
22:30

tak_123 #GCA3nAmE

URL

まこやんさま~
昨日は楽しかったです。有難うございました~
書き込み頂き有難うございます。その上お褒め頂き光栄です^^
ライティングでだいぶ上手く撮れました!昨日の様子は近々に公開しますね~
こちらのお料理はなんていうか安心していっぱい食べて飲めるんですよ。
もちろん美味しいし後々胃に残らないというか、優しい感じが凄くするんです。
またプチコションに近々行くと思います。お会いしたときはよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
01:50

こぶたの愛 #-

URL

Tak様へ
二度もご来店頂き、本当にありがとうございます。本当に私の料理を綺麗に撮っていただき、そして素晴らしいコメントもつけて頂き、とても感謝しています。
OL食いしん坊様、まこやん様、
ご来店頂き、そして褒めていただき、どうもありがとうございます。

私は毎日お客様と楽しく過ごさせて頂いていること、そして喜んでいただけることで、
たくさんパワーをもらっています!
益々努力もしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2007.05.25
Fri
02:15

tak_123 #GCA3nAmE

URL

こぶたの愛さま
御来板ありがとうございます~!
御店で優しい、そして美味しいお料理を頂き大変嬉しく存じます。
これからも美味しく楽しませてくださいませ。
そしてフランス料理のこと、フランスのことなど色々と教えてください~
期待しています^^ こちらこそよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
10:38

アライグマのおっさん #-

URL

これは本物!

TAKさま、なかなかすごいお店をゲットしましたね。私は蚊帳の外で連れて行ってもらえませんでしたが、写真を見てピンときましたよ。これは、「本物」だと!仰るとおり大体においてビストロを標榜するお店は、中途半端な修行しかしていないコックの半人前が、何かお店でもしたくなって開業するケースが多いのですが、まだ頂いては居ませんがこのお店には確りとした「基本」があるように見受けられますね。次回は二匹連れて行ってくださいませ。

編集 | 返信 | 
2007.05.26
Sat
12:13

tak_123 #GCA3nAmE

URL

あらいぐまさん
こちらのお料理を食べて「ああ、フランス料理って良いモンなんだなぁ」と思いました^^
そして毎日食べて飽きないっぽい優しさを感じます。
またみんなで行きましょうね~!

編集 | 返信 | 

Trackback 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  Au petie cochon(フレンチ/天三)
  •  フランス家庭料理が楽しめる店。シェフはコルシカ島以外のフランス全県踏破を成し遂げ、50都市を食べ倒したらしい。カウンター8席だけのセクシーな店らしいと言う話は、かなり前から聞いていたし、何度か突入を試みてみたんだけど、縁がなかったりしたんだろうな。  盆休
  • 2007.08.14 (Tue) 14:11 | 大阪グルメ倶楽部

Latest Posts