出入り橋 きんつば屋:大阪市

 23,2007 08:00
きんつば
きんつば 100円

大阪で「きんつば」といえばこのお店だそうです。

出入り橋 きんつば屋
出入り橋 きんつば屋

今まで餡系のお菓子にあまり興味を惹かれなかったアタシも。。。ブログランキング

実はこちらのきんつば、一緒に昼食を食べに行った時に
ちろりんさんにうちの職場へのお土産として頂きました。ありがとうです^^

きんつば2一個一個微妙に形が違っています。
これが手作りの証なんですね。

きんつば割面やや小ぶりの小豆がピカッとひかっています。粒餡はあっさりしていますがしっかり風味もあります。皮は薄いけどこれもしっかりもっちりしています。見事に飽きの来ない味に仕上がっていますね。

きんつば箱いやいや、美味しかったです。
大阪町衆らしい素朴で気の利いた甘味。
大阪土産にもふさわしい一品です。


出入橋きんつば屋
大阪市北区堂島3-4-10
06-6451-3819
定休日/日曜・祝日


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 11

2007.05.23
Wed
11:35

giants-55 #CSnc5kz6

URL

和菓子

書き込み有難う御座いました。

20代位迄は専ら洋菓子党でしたが、中年の域に入り出した辺りから和菓子の割合が高くなりました。特に疲労した状態だと和菓子の方がすっと胃に入り易いし、もたれない感じがします。これったやはりおっさんになった証拠でしょうか(笑)。

きんつばは殆ど食さないのですが、おはぎは大好きです。駄目なおはぎは小豆が妙にベチャベチャした感じですが、美味しいのは良い意味で一粒一粒が程好いシットリ感を有しつつ、後味が爽やかなんですよね。

ところで全く話が変わるのですが、先日、志村けん氏&上島竜平氏の旅番組を見ておりました所、京都(丹後)で魚(具体的に何の魚かは忘れましたが。)を糠漬けした物を火で炙って食されていました。結構有名な食べ物らしいのですが、お茶漬けにしてもいけるとという事で、皆「美味しい!」とかっ食らっていました。食通のtak_123様ならば御存知とは思ったのですが、自分は全く知らない代物で、機会が在れば食してみたくなりました^^。

P.S. かなり昔の話になりますが、看護士のおねえちゃんと付き合っていた時代が在り、医療現場の大変さをしばしば耳にする機会が在りました。彼女も「日本の医療水準は高いのに、他国に比べて対価は低過ぎると思う。決して高給をはずめとは言わないけれども、少なくとも見合った対価が支払われる環境にないと、志だけで医療に従事するのは限界が在ると思う。」と良く言っていました。医師も看護士も一人で多くの患者を相手にしなければならず、注射針の交換を急ぐ余りに誤って自らの指に針を刺してしまう看護士も少なくなかったそうです^^;。

件の女性は事前に掛かり付けの医師(近所)に診察を受け、その結果「総合病院で診て貰った方が良い。」と紹介状を書いて貰った上で件の総合病院に行ったそうです。その際にその医師(近所)から「内臓部だけでは無く、他の症状もきちんと言って下さいね。」とアドバイスを受けたとか。彼女はそれ迄に医師に対して不満を覚えた事は特に無かったそうですが、一喝された医師だけは例外だった様です。(遠戚の医師に聞いた所、その医師は患者からのクレームが際立って多い人物との事で、まあ例外中の例外という感じなのだと思います(苦笑)。)

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
12:56

ちろりん #-

URL

よかった、よかった。^0^/

こっちは相変わらず、ネット回線が思うようにつながらずに大変ですよ。(>。<)

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:28

fruitmacaron #dQfKD1zI

URL

きんつば~♪

さすが、ちろりんさんのおみやげ♪
おいしそうです~^^
大阪にもおいしいきんつばがあるなんて今度買いにいこうっと!!
いつもきんつばは金沢の中田屋で買い占めます~。

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:39

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
じぶんもきんつばってほとんど食べる習慣がなかったんですよ。でもこちらのきんつばはなんかスナック感覚で食べだすと止まらない感じがします。あっさりしていて胃にもたれないんですよね。
糠漬けにして食べるなら京都~丹後半島だと「へしこ」(鯖の糠漬け)かもしれませんね。博識のgiants-55様ならご存知かと思いますが京都の日本海側ってわりと鯖を昔から珍重していて若狭湾~左京区までを鯖街道と呼ばれた歴史もありますね。

医療従事者数ですがやはりもっとマンパワーを全体的に上げないと医療の質が低下することが避けられなくなりますし、この辺をもっと政策的に推し進めないとなんともならないでしょう。中小の病院だけでなく公的病院が赤字経営なのは経営努力が足りないとかの尺度ではかるのではなく、「人」と「金」は必要なものは必要なだけ「余裕をもって」供給する体性でないと、患者さん側に不利益がこうむる結果となるのですから。

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
14:41

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>ちろりんさま~
いやいや、これ美味しかったですよ~!また今度買いに行きます。食べたスタッフも喜んでおりました。ありがとうございました。

>fruitmacaronさま
普通っぽくて食べると普通でない。気が効いたお土産になること請け合いだと思います^^
是非一度ご賞味くださいませ!

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
19:38

usagi #-

URL

美味しそう^^

このきんつばは母が前に食べたいって言っていたんですよね。
高島屋にも売っているそうなので、今度買ってみようかな^^

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
21:50

mint2 #HfMzn2gY

URL

Tak先生♪
出入橋のきんつばだー(^^)
私も大好き!!弊社の運転手さんが、ここのきんつばと、夏はゼー六の
アイス最中を空き時間に買ってきて下さって、私ども等の労をねぎらって
くださるのので、本当に優しくて女子社員達にはほっこりの味です。
あー。明日チャリダッシュして買いにいこうかしらん?(笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
22:10

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
こちらのきんつば屋さん、よく差し入れで頂いたりしますよv-221
あんこがあっさりしているので、何個でも食べそうになります(危ない・笑)
営業もよくこちらで買って持って行ってるみたいですし、
間違いのない差し入れですね(笑)

編集 | 返信 | 
2007.05.23
Wed
23:40

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>usagiさま
そうそう、高島屋にもあるんですね。あっさりしているし普通のきんつばのイメージとは
ちょっと違うしお勧めです^^

>mint2さま
チャリンコダッシュで行きたくなるの、分かります^^
味的にもリラックスしていてまさに一息つける和菓子ですよね。

>桃乃さま
そうそう、本当に何個でも食べられそうですよね。
こういった餡の味の出し方もあるんだとちょっと目からうろこでした^^

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
01:44

giants-55 #CSnc5kz6

URL

へしこ

そうそう「へしこ」と呼んでいました^^。これってtak_123様は食された事在りますか?健啖家?の志村氏が、至福の表情を浮かべながらへしこ茶漬けをかっ込んでいたので、かなりの美味という気がしたのですが。

編集 | 返信 | 
2007.05.24
Thu
02:03

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうでしたか~!でもまだ食べたことなんですよ^^;
今度みつけたら食べてみます~

編集 | 返信 | 

Latest Posts