岩さき

 21,2009 10:00
 
京都の釜座へ。

岩さき
岩さきお久し振りです。


・先付け~鱧の落とし
先付け

お碗
お碗1

・鱧吉野葛打ち、寄せ玉子豆腐、青瓜そうめん、
お碗2

大ぶりの鱧を吉野葛で旨みを閉じ込めています。当然美味しいです。

・お造り~しまあじ、とろ
お造り1

お造り2

こちらでしまあじのお造りを頂くのは初めて。昨年は甘鯛でした。しまあじも美味しいです。
とろもエエ感じです。

・鱸の油焼き
鱸

鱸という魚がこういう魅力があるんだなと改めて思えるような一品。鱸もええ白身のお魚ですね。

・お凌ぎ~稲庭うどん
稲庭

・鍋物~鮎、引き上げ湯葉、冬瓜、針生姜、
鮎1

鮎2

この出汁だけでも素晴らしく美味しいです。比良山荘の鮎料理も美味しいですが、こちらのこの鍋も
素晴らしい。年に一度、これを楽しみに来るってのもアリだと思います。

・ローストビーフ
ローストビーフ

昨年はみすじの網焼き、あれも美味しかったけど、このローストビーフが絶品!いやぁ~素晴らしい。

・土鍋ご飯
ご飯

・食事~合わせ味噌汁、香の物
食事

あとで「すっぽんちりめん」でお茶漬けを。すっぽんのお出汁も出てこれまた絶品。

・水菓子~パッションフルーツ蜂蜜掛け、わらび餅
水菓子

パッションフルーツ+蜂蜜でなんとも美味いです。わらび餅は純わらび粉のものです。
 
和やかで楽しい雰囲気の中頂ける極上の京料理。
昨年も書きましたが、今日のこの日をこちらで過ごす事が出来たのが何より嬉しく幸せであります。
 
岩さき
 

Tags: 京都

Comment 2

2009.08.21
Fri
21:48

matamata #-

URL

おめでとうございます

takさん、おひさしぶりです!
私、ベトナム旅行から帰ってきました!
一度こちらへ伺ってみたいと思いますが、こどもがおりますのでなかなかチャンスが。。。
ベトナムのお料理はなかなかおいしかったです!

編集 | 返信 | 
2009.08.22
Sat
00:18

tak #-

URL

Re: おめでとうございます

matamataさま

ありがとうございます^^
ベトナム、面白そうですね!自分も機会があったら一度行って見たいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts