鮨処 多田:大阪市北区

 16,2007 12:00
ネタ箱
鮨処 多田

北新地のお鮨屋さん。大阪のほんまさんも絶賛のこのお店へ訪問しました。

鮨処 多田
鮨処 多田

お鮨ってなんて美味しいんだろうと改めて思えたその内容とは。。。ブログランキング

店数はカウンター9席のこじんまりとした店内。
とりあえず生ビールを頂いてつまみと鮨の内容はお任せで頂きました。

あまて鰈あまて鰈
よく太った肝と一緒に。
ちり酢とも良く合います。

鳥貝、つぶ貝とり貝、つぶ貝
活きの良さ、艶、プリプリな食感。旨み。
最高です。ヽ(´ー` )ノ

屋久島鯖屋久島の首折れ鯖
水揚げ後に首を折ると鮮度が保たれ旨みがのります。青臭さとはまったく無縁のもっちりした食感ですね。

生しゃこ、がす海老生しゃこ、がす海老
旬のしゃこを生で!上の小さな海老は
がす海老です。

マグロリブロースマグロリブロース
勝浦産のマグロのリブロースです。食べ応えがあります。

鰆のからすみ鰆のからすみ
吟醸酒で漬け込んで仕上げてあるなんと鰆のからすみです。これ珍味なんて言うのがもったいないぐらい絶品の肴ですよ。

こはだこはだ
酢の具合、旨みも良い感じです。

づけマグロ漬けまぐろ
ネタの旨さ、しゃりの握り具合、その温度、
これは痺れました。ほとんど芸術です。

うにうに
北海道産のバフンウニ。
非常に上品な甘みですね。

鯵棒鮨鯵棒鮨
これはシャリの温度をすこし温めに。
江戸前ですね。嗚呼、なんて贅沢。

さてトロの前に「ブロックも写しますか?」とご主人が気を使ってわざわざ
カウンター前にのっけて下さいました。
まぐろブロック

勝浦産の180kg級の本マグロです。見事です!

中とろ2中とろ
口に入れるとするりとほぐれる感じ。甘みと旨みはもちろん最高です。

大とろ大とろ
同じく大とろ。脂が乗っていますがまったくしつこさはありません。旨いです。

煮はま煮はま
このネタにこのツメ。。。色気さえ感じます。

あなごあなご
ツメと塩で。
穴子ファンのアタシは両方はずせません。

玉子玉子
甘さ、すり身の鱧の風味。。。
なんて美味しいのでしょう。

画像に撮ったもの以外にもしじみ汁、鯖の肝、タコの旨煮など色々と頂きました。
ネタの質、シャリの具合、もちろんご主人の鮨職人としての腕、お人柄。
すべてが一流ですね。
お客さんとも和気藹々で楽しかったです。
素晴らしいおすし屋さんでした。またお鮨が好きになりました。
近いうちに是非再訪したく思います。

思い出に残る楽しい夜になりました。。。。
ご一緒していただいた方に感謝!


鮨処 多田
大阪市北区曽根崎新地1-5-26 永楽リンデンビル 4F
06-6346-7227 
18:00~翌1:00 
日曜休
予算の目安:2万円前後(お任せ)

(予約には紹介者が必要です。)


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 7

2007.05.16
Wed
16:56

パルマラート #8b8nfFEs

URL

どうしても、寿司屋となると黙ってられずお邪魔します。
あまて鰈も美味いですが、これからのシーズン是非、大分の城下鰈をご賞味くだされ。

編集 | 返信 | 
2007.05.16
Wed
17:33

ちろりん #-

URL

んん~~、トルゥェヴィア~ン! byさくこじ。

編集 | 返信 | 
2007.05.16
Wed
17:45

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>パルマラートさま
マコガレイ。。。大分であがるとと城下鰈、瀬戸内であがるとあまて鰈ですね。
揚がる地方によって呼び名が違うらしいですね。
大分の城下鰈~一度機会があれば味わって見たいです。
情報ありがとうございました。

>ちろりんさま
あ~マジで美味しかったですよ。。。
楽しかったし^^

編集 | 返信 | 
2007.05.16
Wed
23:13

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
う~ん、色気のあるお寿司達最高ですねv-10

鰆のからすみで日本酒をキュっと呑みたいなぁ(オヤジです・笑)
でも、私が言うのも何ですが、
丁寧なお仕事されてますよね!!

〆の玉子まで色っぽいです~v-238

編集 | 返信 | 
2007.05.16
Wed
23:42

tak_123 #GCA3nAmE

URL

桃乃さま
そう、あの「鰆のからすみ」とぬる燗は合いましたよ~v-10
玉子も自分の中では完璧なものでした!

編集 | 返信 | 
2008.01.24
Thu
10:45

しゃべる臓器 #-

URL

takさん、ほんまさんの記事は毎日チェックしていますが、、、
その中でもこれはと思い前々から目をつけていたのがこのお店です。
先日 ついに味わうことができました。評判違わぬ良いお店でした。
すべてがいい塩梅だと思いました。半年に1回くらいは行きたいですが、、、、、これからも大阪裏ミシュランお願い申し上げます。

編集 | 返信 | 
2008.01.24
Thu
17:21

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
行かれましたか^^
アタシもまた行きたいんですが、中々再訪の機会が無くて~
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts