明石 ぜん@苦楽園

 12,2009 00:00
 
昨年11月にオープンした苦楽園のおすし屋さんへ。

明石 ぜん
ぜん店内はカウンター8席のみのこじんまりした
造りであります。
 

台風のせいでこの日はあまりネタが入っていないとのこと。ですのでツマミは一つだけで、
あとは握ってもらいました。

・石垣鯛                           ・平目、ちり
いしがき鯛 平目
造りのセレクトはこの磯魚に。ガキ、大好き!     おろしちりは出す直前に合えてらっしゃいました。

・ひらまさ                           ・いわし
平政 いわし 
ここ最近どこにいっても脂の乗ったいわしを頂けますね。今年は当たり年のようです。
去年は秋刀魚が良かったのを覚えています。

・剣先いか                          ・えび
剣先いか えび 
この二品が印象的でした。とくに海老の火入れ具合が素晴らしい。。。!ウマッ!

・たこ                             ・たいらぎ貝
たこ たいらぎ貝 
充分に旨みののったタイラギ貝でした。ええ風味。

・鰻                              ・はも
うなぎ はも 
関西ならではのネタ二品。鰻はパリ・プリで非常に好み。
鱧はキチンと眼の前で骨きりしてらっしゃいます。これもええ風味でグーであります。

・鮑                              ・かつお
鮑 かつお
鰹は追加で。たたきにしてもらいました。うん、脂の乗り具合がジャスト好みであります。

「鰻」「はも」でも分かるようにご主人自ら「うちは江戸前ではないですよ。」とのこと。
でもネタへの仕事は自分好みで嬉しかったです。ちなみにご主人は「明石菊水」さんご出身だそうです。
この近辺のおすし屋さんの中では自分的には一番しっくり来ました。食べてみな納得できる感じです。

お会計はこれにビール×1で1万3千円/2名。CPも納得の範囲内。
ええお寿司屋さんを見つけました!また行こうっと。ご馳走様でした。

兵庫県西宮市南越木岩町4-24 野村苦楽園ビル 1F
0798-73-3130
月曜定休

白線

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 2

2009.08.12
Wed
16:07

ローズ #-

URL

あっあっあっあっ・・・ここ、見たことあります!
この外観、先日見つけてたんですよ ウヒョヒョ
ん~そーなんですかぁ
 これは~うちの主人にも早くtakさんのブログ見る様にメールしておこう♪♪
いいかんじですね こちらの店。うちからもそんな遠くもない距離的(^◇^)
食べに行っちゃう~。。っていつもtakさんの情報、我が家では大変役立っています 有難うございます。

編集 | 返信 | 
2009.08.12
Wed
21:39

tak #-

URL

ローズさま
こちらご存知でしたか^^
自分的にはわりとすんなりと馴染む感じのお店だと思いました。
もしお気に入られたら大変嬉しいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts