漁師料理 海舟:兵庫県尼崎市

 15,2007 07:00
岩牡蠣
岩牡蠣 1500円

都会の居酒屋さんなお店で新鮮な魚介を頂こうとする場合、経験上若干構えてしまうのですが、
この日は香住港の元漁師さんのお店を訪ねました。

漁師料理 海舟
海舟

お店は国道2号線の西大島交差点の南側、西よりの北行一通の自転車屋さんの隣にありました。
さて、魚にうるさいアタシも大満足の山陰香住漁港直送の旨い魚介とは。。。ブログランキング
メニューお店はカウンター7席を含めて全部で15席。これとは別に2階に座敷もあるそうです。さてお勧めメニューはと。。おお~流石に魚介の種類が豊富なようです。まずはお造り盛りをと。。。

造り盛りお造り盛り合わせ
まぐろ、トロ、ヒラメ、ハマチ、雲丹、白海老、カニ。イカ。ん~!どれも旨い~雲丹も自然な甘みと風味がちゃんとあって。。ハマチもいい感じですよ。。

岩牡蠣岩牡蠣 1500円
まだ時期的に早いけど既に充分にクリーミーで磯の風味。プリンとした喉越しが少し早い夏を感じさせてくれます。

カンパチ・いかの子カンパチの粗煮・イカの子の旨煮
魚の煮物が旨いってのは凄くありがたし!この控えめな甘さ加減と醤油の風味の具合がなんともいえない。こちらのご主人、中々繊細な感覚をお持ちでありまする。

バッテラバッテラ 700円
あ~これはツボにはまったわ!酢の利かせ具合、甘さ、押し具合ともにかなり好みの感じ。。。ここ最近もブログに載せてないものを含めて結構鯖の棒スシを食べたけど、ここのがアタシの理想に近いです。安いし!やっぱりバッテラは安くなきゃね!トロ鯖とかつかってお値段が高いのよりこういうのがイイ!はまっちゃったついでにもう一人前をお土産に持って帰りました。

トーストガーリックトーストとイチゴジャム!
何故か「パン食べるぅ?」と聞かれたのでお願いしました。。。いや、コレ旨いよ~!ガーリックトーストと手作りイチゴジャム。。。すっきり&ほんわかな甘みで出来がいいです。これ瓶詰めして持って帰りたいぐらい。マジでw ご主人さんの印象とのギャップがまた素敵~!

海舟ご主人笑顔がとてもプリチーなスキンヘッドのご主人さん^^ 日本海の魚、漁に関して隅々まで知り尽くしていらっしゃいます。

このほかには甘鯛の一夜干し、蛍イカのスルメ干し(珍味!)、赤ダシ、海苔汁、
飲み物は生ビール、烏龍茶で合計9900円/2人。
お魚好きならお勧めできるお店だと思います。


漁師料理 海舟地図
兵庫県尼崎市大島1-1-7
06-4869-2766
18:00-25:00
定休日:第2・第4水曜日
予算の目安:3500円/人~


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー




Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 7

2007.05.15
Tue
15:26

ちろりん #-

URL

普通、素通りしますが・・・

見た目のお店の雰囲気と、大将は非常に怪しいんですが・・・^^;
当たりでしたね。^^  バッテラの美味しいのは嬉しいですなぁ。

編集 | 返信 | 
2007.05.15
Tue
19:37

giants-55 #CSnc5kz6

URL

牡蠣

書き込み有難う御座いました。

漁師さんの供してくれる料理って、素朴ながらも美味という物が多いですよね。学生時代、金の無い連中と連れ立って北海道を長期貧乏旅行しましたが、その時1日だけ漁師さんの営んでいる民宿に宿泊しました。宿泊代は安い部類に入りましたが、兎に角食事が美味かった事!味噌汁なぞは汁よりも具の海産物が溢れ返っていたし、イカソーメンのイカが透明で信じられない甘さ。雲丹も都会で食する様な妙にベチャベチャしていたり、逆に妙に乾燥していたりといった代物では無く、磯の香りが程よく漂う絶品さ。至福のひと時を過ごしたのは言う迄も在りません。

岩牡蠣が見るからにクリーミーな感じですね^^。昔の自分でしたら、次々に食していたでしょう。西洋の諺に「牡蠣はRの月に食すべし。」(12ヶ月を英語表示した際、その中にRが含まれている月は牡蠣を食するに適した月で、逆に含まれていない5月~~8月)は食中毒を起こす可能性が在るので避ける。)というのが在りますが、9年程前の4月末に東北を友人達と旅した際、シーズン終わりの頃の牡蠣をたらふく食い、酷い食中毒になった経験が在ります^^;。それ以降は、一切牡蠣が食せなくなってしまいました。カンパチの粗煮は、写真から香ばしい匂いが漂って来る様です。

書き込み頂戴した記事、実は「現役の御医者様によるBJの思い」を伺ってみたいなと思いつつ書きました。金八先生を見て「教師になろう!」と思った人が少なくない様に、「BJを読んで医療の世界を志した。」という人が少なくないと聞きます。仰る様に最初は怪奇的な色彩が強かったBJ(あの当時の手塚先生は、虫プロの倒産や「手塚はもう過去の人。」といった世間の声等も在って、極度のスランプ状態に在りました。ですので、非常に暗鬱とした作品が目立っていた時代だったんですよね。)も、「”神の領域”と対峙し、懊悩する医師の姿」等、内面的な深い世界を描いて行った事で爆発的なヒット作品へと変貌して行きました。(手術シーンのリアルさというのは、本当にあの作品が初めて取り扱った気がしますね。)

「U-18は知っていた」、勿論覚えています^^。確かあれは春休みだかに発行された増刊号での一話だったと記憶しています。何故、そこ迄覚えているかと言えば、当時休みで祖母の家に遊びに行った際、3つ下の従兄弟がこの増刊号を持って来ていたので、それを借りて貪る様に読んだからです(笑)。これも印象深い作品ですね。

御存知かもしれませんが、BJが人気を博していた当時、手塚先生は医師達を相手にした講演会に呼ばれた事が在りました。その席で、「BJで取り扱われている事柄の中には、医療面で奇想天外なものが在り、それは良くないと思う。」といった声が上がったのだとか。先生は後年、「漫画の世界なのだから、全てに於いてリアルで在る必要は無いと思うのに、杓子定規に現実世界とびっちり合わせなければ許せないといった考え方が在ったのは残念だった。」という趣旨のコメントを残されています。ですので、「BJの手術に立ち会いたかった。」という現役医師のtak_123様の柔軟さがとても嬉しいです^^。

編集 | 返信 | 
2007.05.15
Tue
21:43

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
一見、場末のスナックのような店構えなのに(すみません。笑)
めっちゃ美味しいもの食べさせてくれるんですねv-10

ガーリックトーストとイチゴジャムの組み合わせにビックリしました。

編集 | 返信 | 
2007.05.15
Tue
22:30

てぬきやマイルス #yjacp6Iw

URL

漁師さん、最高!

海鮮料理、素材そのものの味をよく知ってるからこそ
漁師さんの作るものは美味しいんだよね!!
ダイナミックな調理でびびります!(^▽^)!
スキンヘッド、また素敵ですね!

編集 | 返信 | 
2007.05.16
Wed
12:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>ちろりんさん
いいお店だとおもいます。美味しいし楽しいし^^
バッテラも当たりでした!

>giants-55 さま
牡蠣に当たっちゃったんですか。。。それは大変でしたね。
岩牡蠣はこれからがシーズンなんで自分的には楽しみであります。
北海道の厚岸のとか大好きなんですよ。

「U-18は知っていた」は自分もチャンピオン増刊号かな、たしか散髪屋さんで散髪されながら最初は読んだ記憶があります。症例の対象がコンピューターであったことなど当時としては凄く新鮮に感じておりました。

BJは連載当時もテレビ化の企画はあったそうですが、不治の病をあたかも治せるような内容が多かったため実際の患者への影響を考慮しテレビ化は出来なかったと聞いております。しかし漫画だからリアルさにかけていてもいいんだというのは手塚流なのかもしれませんね。逆にリアルだなとおもったのは「ブラックジャックによろしく」でした。神は細部に宿るとも言いますが違ったタッチの医療系の漫画が両方あるのは大変面白い事だと思います^^

>桃乃さま
そうそう、雰囲気は場末のスナックですが活きのいいお魚が堪能できましたよ。
ジャムはアタシもびっくりしました~!

>てぬきやマイルスさま
漁師料理となっていても実際には美味い魚の見分け方はまた別な資質も
必要だと思います。でもこちらはその心配も無用で大変美味しくいただけました^^

編集 | 返信 | 
2007.05.17
Thu
01:37

森の熊さん #-

URL

私は海舟の店主の友人で山田と申します。本人はイントラネット?、コンピューターが不得意で掲載のお礼をいって欲しいといわれまして投稿しました。料理をきれいに撮ってもらいましてありがとうございます。彼はみかけもそうですがかなりあやしいです。お店の常連も個性豊かな人が多いようです。私もコンピューター、食べ歩き、酒が好きです。またぜひとも立ち寄ってください。本当にありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2007.05.17
Thu
02:10

tak_123 #GCA3nAmE

URL

森の熊さま
はじめまして!書き込みいただき有難うございます。
「海舟」さんは美味しかったし楽しかったのでまた再訪させていただこうと思っております。
店主さんにもよろしくお伝えくださいませ~よろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts