うなぎ割烹 きた八

 26,2009 12:00
 
芦屋でちらりと花火を見物して、帰りしなに西宮のこちらのお店に立ち寄りました。

うなぎ割烹 きた八
きた八一年半ぶりです。


お品書き。もし二人でこられた場合は右のメニューにある三品を一つづつ注文して二人でシェア
するのがお勧めだそうです。
メニュー1 メニュー2

天火オーブンこちらの鰻の焼き方は天火です。
ガス焼きだけど天火だからガス臭くなりません。


・上櫃まぶし
ひつまぶし1
おひつでかっ! 

ひつまぶし2
おお~、たっぷり入ってます。

ひつまぶし持ち上げ


最初は上品に。。。
ひつまぶし3
これはイイ!しっかりと肉厚があって表面がパリンと焼きあがった鰻。タレのかかったご飯もいいし、いやぁ~美味い!この時点で山葵を少し乗っけると、これまた風味が良くなってどんどんと食べられます。このおひつにたっぷりと入っていますので、お茶碗で軽く4杯あるのですが、あっという間に食べてしまいました!

最後は鰻茶にして。。。
うな茶
 
注ぐのは昆布出汁。これがまたええ味を醸しだします。もちろん山葵ものっけて。

この櫃まぶしは結構な量がありますので、もし食べ切れなかったら持って帰れるようにおにぎりにして
くれます。家で夜食に頂いたのですが、ちょっと時間をおいたこの鰻飯がこれまたウマッ!です。

次回はお店お勧めの「上櫃まぶし」「白焼き」「鰻にぎり」を行ってみようっと!


うなぎ割烹 きた八
 

 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 5

2009.07.26
Sun
12:42

ミズリン #4bWz8s1g

URL

うわぁ~元気出そうですねぇ~

もうすでに夏バテしかかってますが
これを見たら鰻食べて元気つけよかな?という
気になってきました~!
最後の鰻茶漬けなんて・・・ヨダレ ゴックン

編集 | 返信 | 
2009.07.26
Sun
12:46

tak #-

URL

Re: うわぁ~元気出そうですねぇ~

ミズリンさま
既に猛暑の気配を感じる今日この頃ですね。
鰻はやはり何故か暑いと食べに行きたいですから、美味しいやつをたっぷりと頂きたいです。
鰻茶、オツでありました^^

編集 | 返信 | 
2009.07.26
Sun
15:31

glass-man #4vlN.j5I

URL

きた八さんの櫃まぶし・・・。
やっぱり美味しそうですね!!
最後のお茶漬けがたまらない(☆∀☆)
また、行きたくなってしました。
お店の人の接客はどうでしたか??

編集 | 返信 | 
2009.07.26
Sun
21:30

tak #-

URL

glass-man さま
ええ、美味しかったです。
お店の人とは旧交を温めてずっとおしゃべりさせて頂いていました^^
楽しかったですよ。

編集 | 返信 | 
2009.07.27
Mon
08:12

glass-man #-

URL

僕を含め、きた八さんを教えた友人、知人はみんな
もうちょっと、愛想がよかったら・・・。
なんて、言う意見が多いのです。
大将とも、絡んでいけば、楽しいお話が出来そうですね!
僕も、次回はがんばってみます(笑)

ご意見ありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts