蔵出しオールド・ヴィンテージの誘い~去来花:兵庫県神戸市

 14,2007 01:00
帆立貝の瞬間スモーク
帆立貝の瞬間スモークとフォアグラのテリーヌのミルフィーユ仕立て


オーキッドコート東灘の高級マンション、オーキッドコート。
ここの1階に本日行く「去来花」があります。

さてこの後、最高の保存状態のヴィンテージワインをこれまた最高のフレンチでいただけるという
至福の時間が。。。ブログランキング
フランス懐石料理 去来花
去来花こちらは20年前に芦屋で創業開店。そして5年前にこちらに移ったそうです。建物といい周りの雰囲気といい非常に良いロケーションですね。

この日はいつもご一緒いただいているTさんのご好意により秘蔵のヴィンテージワインを頂けることに。。。

ヴーヴレ1959 Vouvray,Le Mont
50年近くもの間、現地の蔵で瓶熟された後にエチケットを貼られて出荷されたものです。最高の保存状態でここに巡り合えたことに感謝!もちろん大変貴重なワインです。
オールドヴィンテージ然としたオレンジ掛かったローブ。。。口に含むとヴーヴレーらしいほんのりとした甘みと厚みを感じます。

アミューズアミューズ
右上はホタルイカではく緋イカ。鴨のコンフィー、鰹。最初からどれも完成度高くヴーヴレーとも良く合います。美味い。。。

帆立貝瞬間スモークミルフィーユ帆立貝瞬間スモークとフォアグラのテリーヌのミルフィーユ仕立て
帆立の貝柱をさっとスモークして旨味を閉じ込めたところへフォアグラとあわせて。。。。かなり好みな感じ。しっかり美味いです。

ロマネ:サンヴィヴァン1979 Romanee St. Vivant
赤はロマネ・サンヴィヴァン。これも四半世紀以上経ってもまだまだしっかりしたボディーでした。なめし革のような官能的な香りが時間とともに際立ってきます。

アスパラのパスタ仕立てアスパラガスのパスタ仕立て
白と緑のアスパラガスを薄くスライスして平麺状になった上にバターソースがかかっています。ウニとキャビアがシャキっとしたアスパラにいい感じの風味を加えています。

仔羊のパイ包み焼き ソ-スペリグー仔羊のパイ包み焼き ソースペリグー
メインは仔羊で。完璧な火入れでジューシーな仔羊のお肉の中にはフォアグラ。ソースのトリュフがこれまた。。。^^

仔羊のパイ包み焼き2サクサクのパイと一緒に頬張ると、仔羊の草っぽい匂いとフォアグラの甘みが口の中に広がり、素晴らしく食べ応えあります。最高に美味しいです。。。

デザートマンゴーのムース、桃のムース、
オレンジのコンポート

幸せな時間の締めくくりにふさわしいデザート達。何処から頂いても好みのスィーツ感で幸せ度は最高潮へ。

今回、保存状態も最高のレアなオールドヴィンテージワインと最高のフレンチを堪能させていただきました。お昼の訪問でしたがこれらのワインに合わせていただくため、料理の内容は特別にディナーと変わりないものになったようです。(料理のお値段は一人8000円。)
去来花さん、20年もの間ファンに支持されて来た事もすごく納得させられれるお料理の内容でした。
いや、本当に美味しかったです。
このとても贅沢なお昼をご提案していただいたTさんに感謝です^^
またどうぞよろしくです。。。

フランス料理 去来花
神戸市東灘区西岡本2-7-3 オーキッドコート1F
078-431-8117
11:00~(L.O.14:00)
17:30~(L.O.21:00)
月休

クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー




Tags: 神戸

Comment 9

2007.05.14
Mon
05:51

ちろりん #-

URL

「キィ~~ッ」!!

うわぁ~~・・・残念無念。。。^^

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
09:55

パルマラート #mVdhQGMw

URL

昨夜行きました。
フォアグラのミルフィーユ仕立ては大堀シェフのスペシャリテです。
20年食べてもあきません。

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
12:21

ローズ #-

URL

ほ・ほ・・・ほほほんとーーーに
一人8000円ですか??ジュルジュル・・
takさんだけの特別料金では??
一般は高いのでは?
言葉が出る前に ・・お恥ずかしいですが・・ジュル・・
すごく!!美味しそう!!!!!!
一般でもその値段ならば
食べに行ってこようと思います\(~o~)/\(~o~)/

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
12:38

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちろりんさん~
今度またご一緒しましょう^^
美味しかったよん!

パルマラートさま
こんにちは。
いつも当拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
このミルフィーユ仕立ても宇宙一なのかもしれませんね。。。

ローズさま
実際はサービス料等々ありますし、飲み物別ですから
もう少しかかっている計算にはなると思います。
でもこちらのお料理はどれもすべて美味しかったのは間違いがありません^^

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
14:15

アライグマのおっさん #-

URL

美味しかったよね

takさま、美味しかったですね~。やはりフォアグラのミルフィーユ仕立ては絶品でした。58年も経過したヴーヴレはシェリーのアモンティリャードのような色と香りですが、その甘さとスモークしたホタテの貝柱(スモークが強すぎず薄すぎず)と厚切りフォアグラとのサンドがとても印象的で、とてもマッチした味わい、そう[マリアージュ]といっても差し支えないように思いました。次のミアーニとイタリアンも今から楽しみです。

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
18:32

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>アライグマさん
美味しかったですね。いや、まったく有難うございました~
毎度毎度恐縮であります。。。^^;
ミアーニとイタリアン、楽しみにしております^^

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
21:10

mint2 #HfMzn2gY

URL

Tak先生♪
きゃー。実は休日はうちのワンコつれて、ここまで住吉川をまっすぐ下りて
「シュライテンバッハ」か「ベンチタイム」でパンを買って散歩しておりますー。
先生とまたまたすれ違ってたかも。。。(ドキドキ
一昨年くらいに子供のママPTA会の会食で伺って以来、私には憧れの
レストランです。ほんと、フォアグラが絶品ですよね。ワインビギナーの私ですが
先生にいろいろ教えていただきたいので、また去来花にいらっしゃるときはご一報を♪(^^)

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
21:48

桃乃 #-

URL

こんばんは☆☆
すごい豪華なフレンチで、うらやましいですv-10

でも、このお料理の質で8,000円はお安くないですかv-237
いいなぁv-237ワインも凄いなぁv-10

編集 | 返信 | 
2007.05.14
Mon
23:52

tak_123 #GCA3nAmE

URL

mint2さま
あら、すれ違ってたかもですね。。。!
あ~でもここのレストランは本当にロケーションもいいですね~
レストランはロケーションもすごく大事なんだと感じました。
もちろんお料理自体も美味しかったです。

桃乃さま
たぶん安くはなっていると思います。
支えてくださる周りの皆様のおかげでございます。。。^^;


編集 | 返信 | 

Latest Posts