比良山荘

 14,2009 18:00
 
鮎の季節となれば何をさておきこちらです。

・比良山荘 
比良山荘400

今回は夜に訪問となりました。一階の座敷に案内されました。綺麗なお庭が見えます。
座敷400

池にはぎょうさん鯉が泳いでいます。もちろんこの鯉は。。。
池400

夏の鮎食べコース(15750円)を頂きました。

・じゅん菜と山芋の冷製
潤菜

・鮎なれ寿司、うるか
鮎なれ寿司

・鯉の洗い
鯉造り1

この酢味噌がまたニクイ!
鯉造り2

洗いのプリプリとした独特の食感が楽しい。そしてもちろん美味しい。

・鮎の塩焼き
鮎塩焼き

はい、お待ちかねの塩焼きです。焼き上がりもええフォルムしてます。こちらの鮎はもちろん前を流れる
安曇川で獲れたものですが、春に放流された琵琶湖産の稚鮎が成長したものもあれば、
安曇川で自然ふ化したものもあるそうで、どちらにせよ極上のものだと思います。
ええ香り、ほんのりとした上品な苦味。夏一番のご馳走です。

・月とすっぽん鍋
月とすっぽん鍋

ツキノワグマのお肉とスッポンの小鍋立てです。真珠色したクマ肉の脂身はほんのりとした甘みさえ
感じる素晴らしいもの。もちろんええ出汁でてまっせ!

・鮎の塩焼き
鮎塩焼き2

この鮎食べコースは塩焼きだけで一人7尾鮎をいただけます。いやぁ~贅沢です!

・冷やし鉢
冷やし鉢

山芋、三度豆、うど、丸茄子、鯉の子。前回も頂いたのですがこれ好きなんですよ。
鯉の子はこれまた独特の食感が楽しいです。

鯉こく
鯉こく

・鮎ご飯
鮎ご飯

炙った鮎の骨でとった出汁で炊いたご飯に焼き鮎が乗っかってます。

鮎ご飯2

これまた当然美味い!

鮎茶漬け

鮎のなれ寿司は最後まで残しておいて2杯目にお茶漬けしてこれに乗っけちゃいます。
前回私だけこれをやったら、今回皆さん習えされてました。

・水菓子
水菓子
グレープフルーツのゼリーなど。

もう、何もいう事はございません。素晴らしいの一言です。もちろん次は落ち鮎の時期に参ります。
お会計は飲み物、サービス料(15%)含めて19000円/人でありました。

この後安曇川の蛍見物にも行って、充実した初夏の夜を過ごす事が出来ました。

比良山荘

Tags: 滋賀

Comment 4

2009.07.21
Tue
11:21

ちや #BWgGc7Fk

URL

はじめまして、こんにちは~。
いつも読ませてもらってます。私もよく行くお店がちょこちょこ出てきて、楽しみにしています。創華飯店、あそこに行く時って舌が「身体にいいもの、それで薄味!」ってなってるんですよね。
比良山荘も大好きです。好きなのは出始めの頃の鮎派なんですけど、子持ちの鮎も美味しいですよね。ついついどっちも行ってしまいます(笑
でも実はうるかとなれ寿司が苦手で、いつも残してしまってました…。
どうも個性強いのがダメで。
お茶漬け良さそうですね。次行った時はお茶漬けにしてみます!

蛍が出るのって、山荘の近くですか?比良山荘に行った時は神社の裏の山や、道路沿いの川をよく散歩するんですが、気持ちのいい所ですよね。

編集 | 返信 | 
2009.07.21
Tue
17:48

tak #GCA3nAmE

URL

ちやさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
比良山荘の鮎はやはり両方のシーズンに行ってしまいますね^^;
なれ寿司はお茶漬けにするといいですよ!
蛍は山荘からクルマで5分くらいの安曇川沿いのポイントでした。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2009.10.10
Sat
03:49

中年消化器科 #-

URL

10月にまいります。

夏に伺えず残念です。今年は秋に3回行く予定です、11月中ごろなら落ちアユと猪月クマも当たるかも知れません。夕食で行くので、それまで大原で時間つぶすか、近江神宮でお蕎麦食べるか思案中です。
先生の食べ歩きいつも楽しみにしています。私は主に東灘・灘・芦屋で徘徊しています。

編集 | 返信 | 
2009.10.10
Sat
18:33

tak #-

URL

Re: 10月にまいります。

中年消化器科さま
いつもご覧頂きありがとうございます。
秋に3回ですか!いいですね~^^
私は今月一回行く予定であります。楽しみにしております。
最近の更新頻度はゆっくりになっておりますが、これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts