おふくろ貝介

 11,2009 06:00

西天満にある貝料理専門店。貝専門店てのは未体験だったので行って見ました。

おふくろ貝介
貝介

・メニューです。コースもありますが単品注文で。黒板メニューは3種注文しました。
メニュー1  メニュー2

・最初から日本酒で。参乃越州 純米 600円、 緑川 北穣 900円
越州 緑川
 
・お造り盛り合わせ + 特大サザエ、丹後のとり貝、
造り盛

サザエ、たしかに特大です。
さざえ2
サザエは身より一番下にある黒いところ(肝?)が中々滋味ウマでした。

・岩牡蠣
岩牡蠣
中くらいのサイズです。コク味も中くらいです。

・貝賊焼き盛り合わせ7種
焼き1

出汁(昆布だし+酒?)を注ぎつつ焼きます。
ホタテ

・大アサリ、緋扇貝
緋扇

緋扇貝は初めて食べました。ホタテより身は小さめで味は少し濃いくらいでしょうか。

・貝雑炊
雑炊
〆はこいつで。

貝専門店で貝ばっかり食べているというシチュエーションのせいか結構テンションは上がります。

お会計は16000円/2人。最初からコースでやっていれば、もっと安く上がるとは思いますが。

全体的に塩分摂取は多めになったようで。帰る頃には喉がカラカラに。
ですので帰りしなにファミレスによって。。。

・白玉宇治金時~練乳がけ
カキ氷
何となくほっとしました。。。

そういえばここに行ったときも帰りに同じ事をしたっけ。。。

おふくろ貝介 
 

 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 0

Latest Posts