酒縁 「ゆるり」

 15,2009 01:00

炎の浪花男」さん主催のブロガーオフにお誘い頂きました。

会場は「酒縁 ゆるり」。貸切であります。
ゆるりJR環状線野田駅から徒歩3分ぐらい。オープンして
1年のこじんまりしたお店です。主に鹿児島県の郷土料理を楽しめるとのことです。


・店内の壁には焼酎の造り酒屋の前掛けが綺麗にディスプレイ。これカッコイイですね。
・この日はお料理+飲み放題で5千円のコースを頂きました。
壁 メニュー

・お突き出し~酒盗豆腐、スナップエンドウ~坊津の自然塩で、ポテトサラダ
突き出し

・豚トロの刺身風
豚トロ刺身風
おお~のっけから素材のレベルの高さを実感します。美味いです。

・とんこつ(骨付き豚バラ肉の芋焼酎煮込み。)
とんこつ
豚バラ肉の煮込み、角煮は色々ありますがこちらのはいいバランスで絶品でありました。
味はしっかりと付いているのですが、まったくしつこくありません。
元の素材がいいのと、調理センスが抜群なのでしょう。

芋焼酎~きばいやんせ
きばいやんせ最初の生ビールを飲んだ後はずっとこの芋焼酎「きばいやんせ」をロックで頂いてました。なんと鹿児島大学農学部と薩摩酒造が製造した産学協同の焼酎です。最初はちょっと尖がった感じがありますが、少し時間がたつと何ともまろやかになって奥深い風味でありました。特に「とんこつ」との相性は抜群!ええ酒でありました!


・有機野菜のサラダ、ローストポーク
サラダ風
野菜自体に力がありますからこれで焼酎もイケちゃいそう。

・さつま揚げ
さつま揚げ
自家製で揚げたての熱々さつま揚げ。美味しいです!

・鹿籠豚(かごぶた)しゃぶしゃぶ、薩摩風
かご豚しゃぶしゃぶ
鹿児島産の黒豚のしゃぶしゃぶ。お肉も旨みが結構あって美味しいし、出汁に鰹が効いていてこれまたいい感じ。

うろん

その鰹の風味と豚から出る出汁で極上のうどんのおつゆに。いや美味しかったです。

何を頂いても上質で美味いなぁという印象。オフ会で使った云々抜きでいいお店だと思います。
また近いうちに行きたいと思います。
それにしてもこの日も随分と喋ったなぁ~皆さん大盛り上がりで大変楽しい会でありました!
幹事の浪花男さん、参加された皆様、酒縁 ゆるりさん、すべてに感謝であります^^
 
酒縁 ゆるり

 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 4

2009.06.15
Mon
12:25

くんさん #-

URL

はじめまして。

美味そうな匂いがしてたんで訪問しました。

気になったんが、豚トロの刺身風とあるんですが、
これって刺身で食べるんですか?

うどんも最高に美味そうですね!

編集 | 返信 | 
2009.06.15
Mon
12:40

tak #GCA3nAmE

URL

くんさんさま
はじめまして。
豚トロの刺身風ですが、軽く火は入っていました。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2009.06.15
Mon
14:48

笑太郎 #MaL5NL3k

URL


このオフ会で、炎の浪花男さんを挟んで同席させて戴き
マタ いろいろと 『食』にまつわる貴重なお話を お聞かせ
下さって、ありがとうございました。 実に幸運でしたぁ~
また ご機会が有りましたら、よろしく お願い致します。。

編集 | 返信 | 
2009.06.15
Mon
20:15

tak #GCA3nAmE

URL

笑太郎さま
こちらこそありがとうございました。
大変楽しい会でしたね。またよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts