スタートレック

 11,2009 00:00
 
スタートレック

テレビドラマ「宇宙大作戦」として我々の世代にお馴染みの作品の映画版リメイク。
スタートレックファンとしてはやはりチェックしなければと行ってきました。
(あえてトレッキーとは言いませんw)

結論~非常に良かったです。

舞台はUSSエンタープライズ号処女航海時となった場面。その若き日のクルー達の物語。
カーク船長はじめ、スポック、ドクターマッコイ、ミスターカトー(ズール)、ウラ中尉、チェコフなど
ズラリとそろった若き日の名クルーたち。それぞれのキャラクターがセリフの言い方やちょっとした
しぐさに至るまで忠実に再現されていて、中々感心することしきり。
でもチェコフが若干マヌケなキャラってのが笑ったけどw

所々で耳にする効果音やセットなども当時のものを上手くリメイクしている感じで
すんなりと「宇宙大作戦」の世界に入り込めました。

あと視覚効果~VFXの仕上げが凄く綺麗。SF映画ってもうこれでもかって位のVFXを見せ付けられて
観終わった後目が疲れることしばしなのですが、この映画はそれが無くあまり目にきつく映らず
見やすかったです。

往年の作品へのオマージュもたっぷり、そしてまったく当時の作品を知らない世代の人たちにも
多分賞賛される一本だと思います。
 

Comment 4

2009.06.11
Thu
10:19

ベリソン #vl7DLSYc

URL

ジェイムス、T、カーク船長(ウィリアム、シャトナー)懐かしいですねー
パソコン出始めの頃の目標、BASICで、スタートレックを!!
8ビットのマイコン(コモドールPET)で、ゲームをやってたのが、なつかしいです
今のパソコンは、当時のスーパーコンピュターですね

編集 | 返信 | 
2009.06.11
Thu
12:12

giants-55 #CSnc5kz6

URL

「スタートレック」

書き込み有難う御座いました。

近年、「24」やら「LOST」やらと海外ドラマが人気を集めておりますが、我々が子供の時分も「奥さまは魔女」や「チャーリーズ・エンジェル」等、海外ドラマが人気でしたね。「スタートレック」はそれ程夢中になって見ていた作品では無いものの、スポック副長の物真似を同級生が良くしていたのを思い出します。

既に鬼籍に居られた方も居られますが、ウィリアム・シャトナー氏やレナード・ニモイ氏は80歳間近の今でも御元気そうで、嬉しいです(^^)。

編集 | 返信 | 
2009.06.12
Fri
06:00

tak #-

URL

ベリソンさま
パソコンがマイコンとか、そういう呼ばれ方をしていた時代ですね^^
自分はゲームはしていませんでしたが、スタートレック関係のものは
比較的あったような記憶があります。
まったく月日の流れとテクノロジーの発達は凄いものがありますね。

編集 | 返信 | 
2009.06.12
Fri
06:02

tak #-

URL

Re: 「スタートレック」

giants-55さま
スタートレックに登場するキャストのなかでスポックは一番重要で、「長寿と繁栄を」の
手のサインも好きな人は結構マネしていましたね。今回の作品でもレナードニモイ氏は
重要な役割をされていて、そのあたりもオールドファンにとっては嬉しいところでありました!

編集 | 返信 | 

Latest Posts