絆べえ

 10,2009 00:00
 
神戸三宮の東門へ。こちらは一年ぶりの訪問です。

絆べえ
絆べえ 

お店は相変わらずかなりの繁盛ぶり。当日に電話してなんとか夜遅くに席確保!
左の写真は他のお客さんが入れ替わる間のものです。
店内 お勧め 

絆コース(3500円)をお願いしました。

・もんごういか
・あこう
もんごういか あこう
いやぁ~夏の白身と言えばあこう(キジハタ)です。ぽったりとした食感にいい感じの上品な旨みは最高。

・しまあじ
・タイラギ貝
しまあじ たいらぎ貝

・いさき
・赤貝
いさき 赤貝
いさきの握りは初めて。中々です。

・漬け鮪
・〆鯖
漬け鮪 〆鯖
この日の鮪は長崎産。

・炙り白甘鯛
・由良雲丹
白甘鯛 由良雲丹

・中とろ
・煮蛤
中とろ 煮蛤

・穴子
・こはだ(追加で)
穴子 こはだ

・赤出汁
赤出汁

シャリはほんのり甘めの関西風握り寿司。実はこちらの大将は赤酢系は苦手とのこと。
久し振りにお目にかかったのですがお元気そうで何より。色々とお勧めのお店情報も頂き
楽しい夜でありました。

お会計はアルコールなしで追加の赤出汁・こはだを含めて5000円/人でした。

絆べえ
白線

Tags: 神戸

Comment 2

2009.06.10
Wed
12:32

giants-55 #CSnc5kz6

URL

寿司

書き込み有難う御座いました。

関東地方も今日梅雨入り宣言が出されたとの事で、朝からどんよりとした雲が垂れ込めています。季節の変わり目は体調を崩し易い時期でも在り、御互いに体調管理には留意したいものですね(^^)。

じとじとした季節になると、身体的にはサッパリした料理が好ましく感じられる様になり、寿司なぞは最適。自分も日曜に食して来ましたが、本当に飽きの来ない料理の一つです。

味噌汁の中では赤出汁が一番好きなのですが、写真を見てるだけでも美味しそう。

編集 | 返信 | 
2009.06.10
Wed
18:14

tak #-

URL

Re: 寿司

giants-55さま

お気遣いありがとうございます。こちら関西でも本日は朝からずっと雨。本格的に入梅したようです。
この時期、一昔前なら白身の魚に苦心したものですが、最近では流通もよくなり良質の白身が
いただけるようになりました。あこうなどはその良い例だと思います。

赤出汁はおすし屋さんで毎度注文してしまいます。こちらのは親しみやすい感じのお出汁で美味しかったです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts