Hajime

 01,2009 00:00
 
日曜日のお昼、こちらのお店へと。。。

Hajime RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON
hajime

ガラスの二重扉を開けて店内へ。インテリアは黒を基調とした中々シックなつくりです。
メニューにはシェフからのメッセージが書いてあります。
メニュー1 メニュー2

日曜のお昼ということもあり満席でありました。

メニューは昼も夜もワンコースのみの設定。
~le Menu saveur et creation 2009 ”味と創造”~

debut
debut
軽い生地のシガレットに大分産の石鯛のカルパッチョと温かいトマトとくるみを合わせたもの。

oeuf
tamago
半熟たまごにフランス産のペッシュのコンフィのピューレ、エピス風味のクリーム、アーモンドのロースト。

パン
パン。無塩、有塩バターとオリーブオイル。

saint-jacques
サンジャック
北海道産のホタテ、クスクスのサラダに軽いサフランの香りを添えて。

mineral
ミネラル
サラダですね。貝のエキスのエスプーマが乗っかっています。

foie gras au naturel
フォアグラ
低温調理されたフォアグラ。0.1度単位で温度を管理して丁寧に火を入れているそうです。

agneau
アニョー
仔羊です。赤外線で丁寧に火を入れているそうです。干しぶどうのチャツネ、クミン風味のヨーグルト、
それに茄子のスライスの素揚げですね。

olive
オリーブ
オリーブの活用形。ソルベ、乾燥、そしてソース。

fraise
fraise1
デセールです。黒糖の生地のなかには

fraise2
イチゴ、カラメルのアイス、クランブルです。

デセール
(紅茶と)小菓子。

いや、どれも美味しかったです~飲み物はこの日はクルマでいったのでレーベンブロイにしたのですが
結構これともあってました。逆にワイン等で酔っ払うとこの繊細な味付けや食感が分かりにくくなるかも。
前日もフレンチだったので胃への負担がどうかなとおもってましたが、全く大丈夫でした。

サービスもスマートで好印象。いいレストランだと思います。また夜にも是非再訪したいです!

Hajime

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 4

2009.06.04
Thu
19:06

kirara #qxelPmeo

URL

美味しそう♪

すごく美味しそうですね
サラダ、色鮮やかでキレイ・・・
それにフォアグラの濃厚な感じがkirara好みv-221
素敵なレストランですね~~
大阪に行く機会があれば、ぜひ訪れたいわ

編集 | 返信 | 
2009.06.04
Thu
22:04

tak #GCA3nAmE

URL

kiraraさま
こんにちは。「mineraral」と銘打ったこちらのサラダは大地と海のミネラル分の融合を
イメージされたようです。フォアグラはしっとりと食べやすい感じで美味しかったですよ^^
またよろしくお願いいたしますv-237

編集 | 返信 | 
2009.10.13
Tue
16:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2009.10.14
Wed
23:17

tak #-

URL

Re: ミシュランで三つ星!

鍵コメさま
そうですね。繊細さが受けたのではないでしょうか。
シェフはきっと喜んでいるでしょうね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts