阿蘇高原ドライブ~白川水源

 26,2009 01:00
 
天河山荘をあとにして、阿蘇山へドライブに。
やまなみハイウェイ
広々とした草原が目の前に広がります。赤牛さんも放牧されていたりで気持ち良い~

やまなみハイウェイを通って大観峯へ。
大観峰

大観峰2

絶景かな絶景かな~! まばゆい草原と切り立った崖のコントラストが素晴らしいです。

つつじ

続いて南阿蘇に下って向かったのは白川水源。
白川水源1
白川吉見神社の一角に水源地があります。

白川水源2
いや、もう素晴らしく美しいです。この水の透明度とその中に生い茂る水草の綺麗なこと!
この水源から熊本を通って有明海に流れる白川がはじまっているそうです。
水源の底から湧水がふつふつと湧いてくるのが見て取れます。その量は毎分60t!

水源では持ち帰り容器のペットボトルも売ってますし、汲みやすいように漏斗や勺まで置いてくれてます。

白川水源3 白川水源石碑
もちろん飲んでみましたが、当然のように美味しいお水でありました。
 
南阿蘇はまさしく名水の郷で、その水に惹かれて開業した蕎麦屋さんも数店あるそうです。
そのうちの一店、明神池名水公園内の「明神そば」さんに寄ってみましたが、
時期が時期だけに行列していたので断念。

その後熊本市街地向けの渋滞に若干巻き込まれたりしながら、付近をドライブしたのちに次の宿泊地の
「地獄温泉・清風荘」に向かったのでありました。。。
 

Tags: 九州

Comment 2

2009.05.26
Tue
12:12

giants-55 #CSnc5kz6

URL

阿蘇

書き込み有難う御座いました。

おー、地獄温泉に行かれたんですね(^^)。思い返せば8年程前、阿蘇の草千里でボーっと景色を楽しんでいた際に、ツーリングでその場に来られていた方とたまたま話をしている中で「地獄温泉っていうのが良いですよ。我々ツーリング仲間の間で、隠れた名所として良く名前が出る所ですから。」と伺い、それで清風荘を訪れた次第。どちらかと言えば鄙びた宿なれど、温泉の質はGood!この所ずっと行けていないので、今年こそは行きたいと思っているのですが。

編集 | 返信 | 
2009.05.26
Tue
17:20

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
g-55さまが行かれたきっかけは旅先で聞かれたからなんですね。<地獄温泉。
泉質は独特で非常に楽しかったです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts