熊本飛瀬温泉~天河山荘

 25,2009 01:00
 
博多から車で熊本へ。山間の国道からこの宿のためにひかれた細い道を通りこちらに到着しました。

天河山荘
天河山荘

こちらは黒川温泉からも程近い一軒宿。しかし温泉街ではないので回りには何もありません。
なんでもこちらのオーナーはこの山を元々所有されていて、そこから温泉が出ていたため
この温泉旅館を建てたとのことだそうです。

旅館に入ってまず感じたのはとにかく宿の造りに趣きがあってとても良いです。
部屋は全部で六室。すべてが離れになっていてフロントから回廊で繋がっています。
部屋への回廊 桜

私達が泊まったお部屋です。十畳ほどの部屋が二間続きになってます。めちゃ広いです。
部屋1 部屋2

そしてこれが一番びっくりしたのですが、これがなんと部屋風呂です!
部屋風呂
大変大きな湯船、2m四方あるでしょうか、そして源泉かけ流しです!
いやぁ~とても贅沢です。。。滞在中何度この極上の温泉を堪能したことでしょう~
この部屋が特別ではなくどの部屋も同じようになっているそうです。いいですねぇ。。。

とりあえずひとっ風呂浴びて旅の疲れを癒します。。。極楽極楽ヽ(´ー`)ノ
お湯はわりとさらっとした感じの温泉。泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸温泉。
源泉の温度は43.9℃、 湧出量は222リットル/分だそうです。

夕食は部屋別の個室に移動して頂きます。贅沢です~
食事部屋 お品書き

画像は夕食の一部をご紹介。
・前菜                            ・馬刺し
前菜 馬刺し

・鮎の塩焼き                        ・竹の子饅頭
鮎 竹の子饅頭

・山菜の天ぷら                       ・肥後牛の炭火焼
山菜の天ぷら 肥後牛

どれも美味しかったですが鮎が養殖なのはご愛嬌?

一夜明けて、本当に静かな山里の朝。もちろん極上の部屋風呂で目覚めの温泉~気持ちいい♪
朝 朝風呂

こちらは展望ロケーションの家族風呂。階段を上がった小高いところに展望家族風呂が2つ、
男女別の露天が1つづつあります。
回廊 家族風呂1
兎に角、「源泉かけ流し温泉三昧」の宿です。

朝食はこんな感じ。お水が美味しいからかご飯は美味しいし、何を食べても美味しいです!
朝食1 朝食2
こちらの飲料水はすべて湧水だそうで、その氷を入れた麦茶がお部屋に用意されているのですが
そのお茶の美味しかった事!すきっとしたのど越しでまるで身体の中から洗われるようでした。

お会計は一泊3万円/人でした。お値段は若干張りますが、高いとは思いませんでした。
いや、この素晴らしい心の贅沢を味わえるならむしろ安いぐらいと思いました。本当に心から癒されました。
もちろん是非再訪したいです!

天河山荘
 

Tags: 九州

Comment 4

2009.05.25
Mon
13:34

giants-55 #4IB4yGGk

URL

温泉

書き込み有難う御座いました。

九州は温泉が豊富なのも魅力。こちらの宿はその佇まい、温泉、食事と様々な面で良さそうですね。(以前にも書かせて貰いましたが)自分が大好きな熊本の温泉「地獄温泉」も似た様な感じで、阿蘇の奥まった場所に一軒だけ在る宿(清風荘)は知る人ぞ知る名所。温泉街等も在る様な場所では無く、湯治場といった風情で、宿泊費も驚く程安い。食事はシンプルですが、田舎料理といった感じでなかなか御薦めです。v-34

編集 | 返信 | 
2009.05.25
Mon
16:42

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
はい、g-55さまに以前にお勧めいただいたのを覚えておりましたので、
この次の日の宿泊を「地獄温泉・清風荘」といたしました。
明日以降にレビューをアップさせていただきます!

編集 | 返信 | 
2009.05.27
Wed
00:38

蚊 #nL6A2.tM

URL

Proud of Kyushu!

先生はじめまして。

去年まで尼崎に住んでおり(ちなみに虎一番から徒歩3分)、今は横浜在住ですが九州人な蚊と申します。
おいしいもの大好きで、先生のblogをとても参考にさせていただいていました。

そして九州の温泉。
九州って、とってもいい温泉が無数にあり、こっそり自慢だったのですが、天河山荘のことは知りませんでした。
すてきな旅館ですね!!!
関西や関東に住んでみて、温泉旅館の値段の高さにびっくり続きでしたが、九州で1泊3万円、、、高いなあ、と思いましたが、そのお風呂のスケールに納得!
ちなみに熊本では、日帰りの家族風呂で、500円くらいで新鮮な1番のお湯を張って入れる家族風呂もたくさんあります。
とか書いてると、お風呂に入りたくなっちゃいますね♪
初めての投稿で長文失礼しました

編集 | 返信 | 
2009.05.27
Wed
21:55

tak #-

URL

Re: Proud of Kyushu!

蚊さま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
九州も温泉がたくさんありますね^^
どこに行こうか迷うくらい名温泉があって、今回も悩みました。。。
「天河山荘」さんは本当に心癒される旅館で是非また行きたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts